『空のkiroku』Home2000−2001IndexIndex←Prev3月22日〜23日/Next→

日蝕貧乏知恵者猫の
2001年3月22日(木)〜23日(金)のオーロラ報告


オーロラ活動度予報:Active
19:00  日没
19:30  綺麗な夕焼け
21:00  まだ夕焼けが続いている中に、淡いオーロラが見え始めています。
21:30  薄明の中のオーロラは透明感があってとても綺麗。
22:00  もうブレイクアップ!
 こんなに簡単にブレイクアップという言葉を使っていいのかしら?という位、今回はオーロラ活動が活発みたい。
 輪郭はハッキリしないのだけれど、細かいくびれ、ねじれなどが認められて、まるで蛇の蛇行のようです。
 このようなうねりが見られる時は、活動が活発ということだと思うのだけれど・・・。
 今夜も大変な夜になる予感。
 北天から降りてきたオーロラは、既に南の地平線まで渡っています。
23:00  小休止
0:00  ちょい暗めのコロナ状が降っています。
1:00  グルグル渦を巻きながら、再び天頂から降り注いでいます。
1:20
〜40
 明るいのが出たらしい・・・とメモに書いてあるので、私はトイレ休憩していたのかな?(^^;;)
2:00  またまたブレイクアップ!
 360°どこを見ても光の矢が降り注いでいます!!!
 とても美しい光景です。
 なんだかもう、幸せな気分に包まれて満足してしまいました。
3:00  タンギさん特製とんこつラーメンをごちそうになる。
 みんな、明日の朝にはフェアバンクスを発つので、早めに撤収。
 私もロッジを後にするので荷造りしなくっちゃ!
4:30  外へ出てみたけれど、オーロラの残骸がチラチラと・・・。
5:00  撤収
6:00  機材没収(^^;;)
 一人で無茶すると日本に帰り着けないでしょう?と、カメラ2台、三脚1本など、機材やお土産の一部などは先に帰国と相成りました。
 毎年皆さんご迷惑・お手数・ご心配おかけしております。(^^;;)
 最初から多めに機材を持ってこないとか、体力付けるとか、体調良くするとか・・・ハァ・・・。
 先に持って帰っていただいて、嬉しいのと申し訳ないのと・・・いろいろであります。
7:00  シャワー
8:00  友人達が残して下さる食材のチェックなど・・・。
9:15  友人達がロッジを後に、アンカレジ経由帰国の途へ
10:00  私もロッジを後にホームステイ先へ
March 19-24, 2001 Aurora Gallery
spaceweather.comに投稿されたオーロラの画像。
UAFのJan Curtis氏撮影や知人LeRoy Zimmerman氏による
フェアバンクスでのパノラマのオーロラ写真もあります。
上記サイトの観測場所は北米、北欧など世界規模!


オーロラ輝く北の国(4)
(朝日新聞トピックニュースグラフ4月6日号)

この夜、スキーランドから眺めたオーロラはこんな感じだったようです。
マウント・オーロラ・フェアバンクス・クリーク・キャンプが写っています。

▲Top

『空のkiroku』Home2000−2001IndexIndex←Prev/3月22日〜23日/Next→

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2001-2002
All Rights Reserved.