『空のkiroku』Home2000−2001IndexIndex←Prev/3月21日〜22日/Next→

日蝕貧乏知恵者猫の
2001年3月21日(水)〜22日(木)のオーロラ報告


オーロラ活動度予報:Active
 空は快晴。
 でも、オーロラはかけらも姿を現しません。
 友人たちは早々にロッジのリビングへ戻り、宴会モード?
 私は別件の打ち合わせの後、今夜から投宿されたプロカメラマンW氏からのビールの差し入れで、太田さんを交えて23:00頃まで3人でお話をしていました。
1:00頃  満天の星空。
 オーロラは全くなし。
 しかし、妙に空が赤く見えるので一応撮影。
 今夜のオーロラ出現予報はアクティヴの筈ですが・・・。
 昨春と同じパターンかな?
4:00  この時間まで粘ったものの、結局形の判るオーロラは出現せず。
 友人の作ってくれた味噌ラーメンを食べて、アラスカンビールを飲み、アイスクリームを食べて・・・なんてハチャメチャな。
 アラスカにいると、とにかく「お腹空いた」「寒い」「暑い」(こっちは部屋の中)を頻繁に口にする私。
 寒いだけで消費エネルギーが格段にアップするようです。
 しかし、この調子で(おまけに寝る前だというのに)食べていると・・・怖い。(^_^;)
4:30  就寝
March 19-24, 2001 Aurora Gallery
spaceweather.comに投稿されたオーロラの画像。
UAFのJan Curtis氏撮影や知人LeRoy Zimmerman氏による
フェアバンクスでのパノラマのオーロラ写真もあります。
上記サイトの観測場所は北米、北欧など世界規模!

▲Top

『空のkiroku』Home2000−2001IndexIndex←Prev/3月21日〜22日/Next→

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2001-2002
All Rights Reserved.