『空のkiroku』Home2000−2001IndexIndex←Prev/3月20日〜21日/Next→

日蝕貧乏知恵者猫の
2001年3月20日(火)〜21日(水)のオーロラ報告


オーロラ活動度予報:Active
 今夜のディナーはロッジでアラスカン・キング・クラブ。
 みんな言葉少なになって、とっても大きなカニ足をもくもくと賞味。
 美味しい〜っ!!!
 ワインもたくさんいただいて、すっかり満腹。幸せっ!!
20:30  夕食を済ませてなごんでいると・・・
21:00  まだ薄明の残る空に、うっすらオーロラ
21:30  北天にかなり明るいクワイエット・アークが横たわっています。
 しかし、私は連日の疲れがひどく、これ以上無理をするとダウンしかねないと判断。
 とりあえず、0:00まで様子を見ることにしました。

 オーロラは明るいものも出現するものの、構造がハッキリしません。
 東西の空を結ぶ光の橋のような形で、北の空に低かったり、天頂までやってきたり、淡くなって南の空に下がったり。
 私はベッドでうつらうつらしながら待ちました。
 いいのが出ると、外から友人が無線で知らせてくれるので、スウェットの上にダウン・ジャケットを来て、ちょっと見に出るというスタイル。
0:00  結局、この時間になってもその状態が続いていたし、なんとなく風邪の引きはじめのような感じだったので、ここは決断して寝ることにしました。
1:00  就寝。
 結局、この夜のオーロラは上記の繰り返しだったそうです。
March 19-24, 2001 Aurora Gallery
spaceweather.comに投稿されたオーロラの画像。
UAFのJan Curtis氏撮影や知人LeRoy Zimmerman氏による
フェアバンクスでのパノラマのオーロラ写真もあります。
上記サイトの観測場所は北米、北欧など世界規模!

▲Top

『空のkiroku』Home2000−2001IndexIndex←Prev/3月20日〜21日/Next→

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2001-2002
All Rights Reserved.