『空のkiroku』Home/Index/Prev/オーロラ情報局-2008.10/Next

オーロラ情報局
by 日蝕貧乏知恵者猫

TV Trivia

 こちらでご紹介する以外にも、宇宙・オーロラ・環境・アラスカ・フィンランドなどに関するテレビ番組をブログでご紹介しています。
 なお、TV番組紹介のカテゴリー表示になっていますのでご了承下さい。
TV Trivia Calendar
 Google Calendar機能を使った一覧表で、上記でご紹介していない番組も含んでいます。
写真展などのEvent Calendar も併せてご活用頂ければ幸いです。

アラスカ!ALASKA!

 星野道夫さんやアラスカに関する情報をまとめています。
 こちらのページと密接に関わったり連動しているものも多いです。

2008年10月までのニュース

 ◆谷角 靖写真展『カナダ オーロラの空』
 ◆公式でも初オーロラ
 ◆雲間にオーロラを確認
 ◆フェアバンクスにオーロラが戻ってきました
 ◆Live!オーロラ オーロラ中継ベスト・セレクション2007


2008.9.1
谷角 靖写真展『カナダ オーロラの空』


谷角 靖写真展『カナダ オーロラの空』谷角 靖 写真展  『カナダ オーロラの空』
 10月8日(水)~11月3日(月・祝)
 ※毎週月曜休廊、10月13日(月)オープン、14日(火)休館
 10:00~17:00
 入場無料
 相鉄ギャラリーにて
 245-0002 横浜市泉区緑園4-3-28
 「相鉄文化会館」4階
 T:045-813-1515
(横浜駅より相鉄線(相模鉄道)湘南台行きで20分程の緑園都市で下車、徒歩5分。横浜からの片道運賃240円。)  

谷角さんの在廊予定
  8日:11~17時(途中抜ける可能性)
 11日:13~17時
 11月3日:お昼頃


 オーロラとは、北極や南極地方の100km以上上空に現れる大気の発光現象のことで、谷角氏は、約10年前にカナダに移住した際に初めてオーロラと出会いその魅力にとりつかれて以来、カナダに移住し撮影を続けています。
 音の無い静かな空間に、何の前触れも無く現れるオーロラに、心をわくわくさせながらも気持ちを集中させ光を待ち続けるというのは、非常にぜいたくであると語る作者。そのぜいたくな時間・空間を、見ることのできない多くの方々と分かち合いたいとの思いから、これまで一枚一枚大切に撮ってきたと言います。
  今展覧会では、年に200日はオーロラと共に過ごす作家の作品約40点を展示します。神秘的で美しい姿をどうぞゆっくりとご高覧ください。

谷角 靖 ギャラリートーク 「オーロラの魅力と撮影秘話」
 10月11日(土) 14:00~15:00(予定)
 参加無料
 ギャラリー内にて
 オーロラの魅力や撮影の苦労話など、エピソードを交えながら作者自身が解説します。


cat
 場所は相鉄文化会館4階ですが、ギャラリーへは直接エレベータで行き来出来るようになっています。(文化会館の入口からだと、なんだか分かりにくそうな気配)
 交差点から見ると柱のような作りの影になっていますが、狭小ビルの入口にあるような(?)ガラス張りのエレベータに乗って下さい。
 4階の扉が開くと、そこには目の前にオーロラの世界が広がっている筈!
▲Top

2008.8.18
公式でも初オーロラ


 現地時間18日0時頃~0:50頃、まだ薄明が残る空高くにオーロラが踊りました。
 今宵は雲間の地平線にチラリではなく、文句なく画面一杯にカーテンがうねったので、LIVE!オーロラ公式サイトでも、「今期初オーロラ」として発表がありました。(^o^)

 その後もオーロラは出ていたかも知れませんが、厚い雲が来襲して確認出来なくなってしまいました。
 フェアバンクスに暗夜が戻ってくるのはもうしばらく後ですが、薄暮の中に揺れるグリーニッシュのオーロラもとても綺麗ですよね。
▲Top

2008.8.16
雲間にオーロラを確認


 雲の多いフェアバンクス。
 Live!オーロラの公式サイトでは、まだ「今期初オーロラ」の発表はないのですが…。

 厚い雲の隙間でしたが、現地時間16日1:20~25くらいと2:40~50くらいにエメラルド・グリーンのオーロラのカーテンを確認しました。
▲Top

2008.8.12
フェアバンクスにオーロラが戻ってきました


 今期初オーロラかな?!(非公式)

 LIVE!オーロラで、フェアバンクスにオーロラが戻ってきました。
 現地1:40~1:50くらいまでだったでしょうか、短かったけれど夜光雲と淡いオーロラのランデブーが見られました。(^o^)
 夜光雲は今も見えています。
▲Top

2008.6.6
Live!オーロラ
オーロラ中継ベスト・セレクション2007


Live!オーロラ オーロラ中継ベスト・セレクション2007
 2008年7月23日(水)発売予定
 定価3990円ですが、amazonの予約特典では3072円になっています。

アラスカからオーロラや空の映像をリアルタイムで配信している"Live!オーロラ"の2007年ベスト映像集。未公開映像も収録。
 個人的には昨秋フェアバンクス近郊の湖畔で見たブレイクアップが収録されているみたいなので、「ああ、あの!?」と再会出来るのが楽しみです。(^_^)


世界で最も美しいオーロラがここにある!2007年度のべスト・オーロラ映像集!

★世界初の貴重なオーロラ映像を多数収録
 Webサイト、携帯サイト、プラネタリウム、イベント会場などへオーロラの同時生中継(世界初)を行うプロジェクトLive!オーロラ (生中継サイト)。
 常時アラスカの空を撮り続けるカメラがとらえた映像より、2007年度のベストショットを収録しました。

★メディアで話題
 オーロラ中継プロジェクト「Live!オーロラ」は、新聞やTVで多数紹介され、話題となってます。DVD化の声が多数あり、まさに待望の商品化となります。

★面白い!
 今まで映像としてあまり紹介されることがなかったオーロラ。
 定点観測で撮り続けているからこそできる、様々なオーロラの姿が、克明に描かれています。
 リアルタイムスピードによるオーロラのビデオ映像は世界的にも極希少で、世界中のオーロラファンにとって待望のDVDです。

★インテリアに、貴重なコレクションに
 オーロラは形も色も様々です。
 お部屋の照明を消して、暗闇に浮かぶ、宇宙から舞い降りる壮大なアートを、思う存分お楽しみ下さい。


【収録内容】
●地球の鼓動(ダイジェスト2007)2007-2008:約30分
 ハイビジョン以上の超高解像度カメラで1年中撮影した美しい映像集(16:9画面サイズ、早送り映像)

●超高感度カメラがとらえたオーロラ(未公開映像多数):約18分
 オーロラのレイ構造、発行色、微細な動きをリアルに撮影した貴重な映像(4:3画面サイズ、実速度映像)
 生中継で見逃したLive!オーロラファンも必見の映像が満載です。

●オーロラ中継 Live!オーロラとは?
 観測所の様子、中継機器の説明なども。

※解説書封入

[撮影期間] 2007年6月1日~2008年4月31日(30日ですね^^::)


【このシーズンでとらえられた貴重な映像】
・2007年10月24日 オリオン座流星群の大火球がオーロラを横切る!(大火球のビデオ映像すら世の中にみられない貴重なものが、オーロラと競演しています)
・高感度カメラがとらえた肉眼ではみられない天空ショー。(天の川が浮かぶ夜空に、赤いオーロラが)
・暗い夜空が突然光の渦で覆われる!このシーズン最高のオーロラ爆発をリアルタイムスピードのビデオ映像でとらえました。
・2007年シーズンがら設置されたマイクからの現地音声とビデオ映像で、北極圏でおきている幻想的な風景がリアルに再現されています。

音楽:MODEA
Presented by 遊造
▲Top
Prev/Home/Index/Next

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2000-2008
All Rights Reserved.