『空のkiroku』Home/Index/Prev/オーロラ情報局-2007.3/Next

オーロラ情報局
by 日蝕貧乏知恵者猫

TV Trivia

 こちらでご紹介する以外にも、宇宙・オーロラ・環境・アラスカ・フィンランドなどに関するテレビ番組をブログでご紹介しています。
 なお、TV番組紹介のカテゴリー表示になっていますのでご了承下さい。
TV Trivia Calendar
 Google Calendar機能を使った一覧表で、上記でご紹介していない番組も含んでいます。
写真展などのEvent Calendar も併せてご活用頂ければ幸いです。

アラスカ!ALASKA!

 星野道夫さんやアラスカに関する情報をまとめています。
 こちらのページと密接に関わったり連動しているものも多いです。

2007年3月のニュース

 ◆JAL、今夏もアラスカへの直行便を運行
 ◆ムーミン・オーロラ・カフェ


2007.3.10
JAL、今夏もアラスカ直行便を運行

JALが本年もアラスカへの夏季チャーター便を運航
 アラスカ観光協会
 3月6日付けプレスリリース(PDF)

【直行便スケジュール】
・7月9日(月)~9月12日(水) 5泊7日間 日本各地発 合計14便
 日本発着地:成田9便、関空2便、セントレア2便、福岡1便

・7月~8月中旬 日本<->アンカレジの単純往復
・8月中旬~9月 往復で異なる都市の組み合わせ(下記のいずれか)
 日本→アンカレジ→フェアバンクス→日本
 日本→フェアバンクス→アンカレジ→日本

・運行ダイヤ
 日本発   19:00→アラスカ着  8:00(同日)
 アラスカ発 10:00→日本着   10:00(同日)

・ボーイング747-400 372席
(292席→300席→325席→372席に!当初から機体は変わっていないので、シートピッチがどんどん狭まっているということなのでしょうけれど、それだけ人気が高まっているという訳ですね。)


 秋のオーロラもお勧め!
 黄金色に染まる森林、深紅の草紅葉、そしてまだ凍らない湖に映る極光!
 耐えがたい寒さに打ちのめされることなく楽しめます。(^^)♪
(余力がなくて、画像…使いまわしで済みません。)

 最近はアラスカだけでなく、カナダなどでも夏や秋のオーロラと銘打ったツアーが多く見られるようになってきました。
 北緯65°のフェアバンクス。
 正確には白夜とは言わないのかも知れませんが、夏至の頃には昼間の時間は22時間ほどになり、真っ暗になることはありません。
 そのためオーロラが出ていても見えないのですが、早い時には8月中旬くらいからまだ真っ暗になりきらないコバルトブルーの夜空にオーロラが戻ってくるようになります。
 それから、夏の夜空には夜光雲が見られることもあります。

夜光雲@wikipedia
▽フェアバンクス郊外に設置されているオーロラ・ライブカメラが撮影した夜光雲


 通常、日本からの直行便がないアラスカは、米国本土内乗り継ぎではフライトだけで片道でも最低約12時間必要ですが(乗り継ぎ時間を含むともっと必要!T_T)、直行便だと7~8時間で行き来が可能な日本に一番近いアメリカなのです。
 なお、直行便を利用できるのはツアー参加者のみで、個人の利用は不可となっています。(T_T)

 JALトラベルほか、大手旅行会社でツアーが発表されることと思います。
 例年4月中には各社の発表があるようですが、年々人気も高まっており、希望する日を確実に予約するにはお早めに!


JAL
 アラスカ・チャーター便ツアー
 ※ツアーの正式発表後にならないと、該当記事は掲載されません

▽昨年のアラスカ直行便の記事
JAL 今冬もアラスカへのチャーター便を運行
 2006年8月25日付け
 2006~7年の冬は、成田・大阪・名古屋から合計10便運航!

JAL 今夏もアラスカ直行便を運行
 2006年2月12日付け
 秋のオーロラ・ウォッチングに関してもご紹介しています。
▲Top

2007.3.1
ムーミン・オーロラ・カフェ

ムーミン・オーロラ・カフェ
 ららぽーと横浜、3月15日(木)オープン!

 ムーミン・オーロラ・カフェは、プラネタリウムがあるカフェ。
 お食事やカフェでゆったりしながら、プラネが見られるのです。
 季節の星空、『ムーミン谷のオーロラ』の番組の他、カフェの名前の通り『オーロラの舞い』(CG作品ですが・・・)、そして合間にはフィンランドの風景などのスライドが上映される…かも。

上映スケジュール
(但し、状況に応じて臨機変わっているそうですのでご注意!)


 近隣(…ってどのくらいの範囲だろう?)には「プレオープンにお越し下さい」とチラシが入ったりしています。
 しかし、周辺の道は広いとは言いがたいし受け入れ側もバタバタで、しばらくは車も人も異常に多くて落ち着かないことが大いに予想されてしまうのでした。(^_^;)
 しばらく経って平日訪問のほうがゆっくり出来るだろうなぁ…と、様子見を決めこんでいます。


オーロラカフェ通信blog
 ムーミン・オーロラ・カフェのぱしもさんが舞台裏を綴っていらっしゃるblogです。

ムーミン谷の地図★blog版★
 ムーミンを愛する方、mteraさんの情報&報告は必見ですぞ!
 開店当日のカフェ・レポ
 21日に行かれた後のプラネ上映時間変更のフォロー
▲Top
Prev/Home/Index/Next

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2000-2007
All Rights Reserved.