『空のkiroku』Home/Index/Prev/オーロラ情報局−2006.2/Next

オーロラ情報局
by 日蝕貧乏知恵者猫

TV Trivia

 こちらでご紹介する以外にも、宇宙・オーロラ・環境・アラスカ・フィンランドなどに関するテレビ番組をブログでご紹介しています。
 なお、TV番組紹介のカテゴリー表示になっていますのでご了承下さい。

2006年2月のニュース

SAS オーロラ・ラッピング・バス
名作写真館 第4巻 星野道夫『アラスカ』 再掲


2006.2.8
SAS オーロラ・ラッピング・バス

スカンジナビア航空 オーロラ・ラッピング・バス・キャンペーン
 
キャンペーン期間:2005年9月〜2006年2月
 バス運行ルート:都05系統
 東京駅丸の内南口〜有楽町駅前〜銀座4丁目〜築地〜晴海トリトンスクエア前〜晴海埠頭

SAS携帯ストラップ・プレゼント
 スカンジナビア航空のラッピング・バスの写真を撮って、サイトからキャンペーンに応募。
 毎月5名にスカンジナビア航空携帯ストラップをプレゼント。
 優秀作品はサイトに掲載。
SAS オーロラ・ラッピング・バス
cat
 北欧のオーロラ・キャンペーンの一環ということで、SAS(スカンジナビア航空)が都バスの車体をオーロラに染めて走っています。
 キャンペーンは9月から始まっていたのですが、知ったのが先月末。ご案内が遅くなりましたが、今月一杯は走行しています。

 このラッピング・バスは1台なのか、それとも複数台あるのか。
 約10分間隔で走行しているこの路線ですが、遭遇率はどの程度望めるのやら…。

 たまたま築地・銀座界隈に用事があり、気にしていました。ところが、ジッと待機するにも寒い日で、後の用事もあって時間は限られる。焦りつつも、バス停にある『05路線は3つ前のバス停を通過』という表示を眺め、次の一本を待つのがやっとで、ここでは遭遇できませんでした。
SAS オーロラ・ラッピング・バス

 ところが、次の目的地ヘと歩いている時に、一回目の対面は訪れました。
 バスの先頭部分は普通の都バスと同じ黄緑色の塗装なので、進行方向からやってきたラッピングの車体が目の前にやってくるまで気づかず、チラッとオーロラが分かった程度で、あっという間に流れ去ってしまいました。デジカメを向けても撮影出来なかったと思います。
(私の動体視力の問題かも知れませんが、オーロラが描かれていると事前に知らなければ気が付かなかったくらいのスピードでした。流し撮り?う〜ん…。側面にはロゴが大きく描かれている訳ではないので、視認性も悪いような…。よく言えば繊細なデザインと言えるのかも知れません。)

 交差点で停止していれば撮影が出来そうですが、タイミング良く止まってくれるとは限らないし、回りの車が邪魔になるかも知れません。
 停留所ならば…と思い、帰るついでに東京駅丸の内南口へ。
 その時点で止まっていたバスは違ったのですが、東京駅の駅舎を撮影して少し待っていたら、運良くラッピング・バスが現われました!
 とっぷりと暮れた時間で、ISO1600ならば何とか撮影できても画像はザラザラで色味はハチャメチャ。運転手さんの目が眩んではいけないので、ストロボ撮影も躊躇われました。
 しかし、色味を知りたくて、一枚だけストロボを発光。本当は車体前側からオーロラの部分全体を入れて撮りたかったのですが、運転手さんにご迷惑がかかりそうだったので斜め横から…良い構図ではありませんがお許しを。(一番上の画像)
 しかし、バス停からは手持ちのレンズの写野に入りきらないし(この後ろには壁があって、これ以上動けなかったのです。;_;)、周りのものが色々入って邪魔でした。

 やはり昼間の晴海埠頭のターミナルが確実そうです!
 その1その2
 (いずれも他のバスの画像と一緒に掲載されていますので、スクロールして見つけて下さいネ。)
 綺麗に撮影されていますねぇ〜!
 バス&船の見物…も良いですが、私にはそこまでの元気はないです。(^_^;)

 
撮影された方は、是非お知らせ下さいませ!
 ブログをお持ちでしたら、拙ブログのこの記事にトラックバックを頂けたら嬉しいです。
 サイトをお知らせ頂いた場合には、こちらでもご紹介させて頂きたいと思います。
 拙ゲストブックには画像も貼り付けられますので、ご活用下さい。

 以下、お目汚し画像ですが、クリックすると別窓で大きな画像がご覧頂けます。

SAS オーロラ・ラッピング・バス  オーロラ全体像
 車体側面後方には、オーロラをバックにスカンジナビア半島が描かれています。
 車体後部にはSASの大きな尾翼&ロゴとクルーの姿。
 反対側の側面。
 車体全面は普通の都バスと同じ黄緑色の塗装です。

 恥ずかしくて焦っていたのではありますが、構図の下がこんなに空いてしまひました。(^^;;)
 拡大するとこんな感じ。
 雲海の広がる青空を飛ぶSAS機です。
 座席にキツネなどの動物の顔らしきプリント…に見えなくもないのですが、中は普通の車体と同じでしょうか?

▲Top

2006.2.1
名作写真館 第4巻 星野道夫『アラスカ』

名作写真館 第4巻 星野道夫『アラスカ』
 小学館
 2006年2月15日(水)発売
 500円
 36ページ

 実際にオーロラが掲載されるのかどうかも分かりませんが…。
 現在amazonでは予約受付中です。

 多少詳しく『アラスカ!ALASKA!』に掲載しておりますのでご参照ください。



▲Top

Prev/Home/Index/Next

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2000-2006
All Rights Reserved.