『空のkiroku』Home/Index/Prev/オーロラ情報局−2005.1&2/Next

オーロラ情報局
by 日蝕貧乏知恵者猫
2005年1月&2月のニュース
絵本『オーロラの秘密』
オーロラ・ウォッチング 〜オーロラに会いに行こう〜
全天周映画『オーロラ〜天光のゆらぎ〜』
松本茂高写真展 [ The Supernatural ] 記憶の大地 カナダ・アラスカ
プレミアムステージ 世界の絶景100選V

2005.2.8
絵本『オーロラの秘密』

絵本『オーロラのひみつ
 原作:マイケル・アルヴァールック・クスガック
 絵:ヴラヤナ・クリコーカ
 翻訳:まつうらひろゆき
 新風社
 ISBN4-7974-5035-5
 1,365円(税込み)

 イヌイットの少女カタウヤックはお母さんが大好きだったが、そのお母さんが病気で亡くなってしまう。
 悲しみに暮れるカタウヤックに彼女の祖母が教えてくれたある秘密とは…。


 生きることに勇気がもらえる一冊。
 是非、大人のあなたにも。

 松浦さんことHiroさんにはまだお会いしたことはないのですが、折に触れて素敵なニュースを送って下さる方。そして、素敵なプロフィールをお持ちの方です。
 大学で教鞭を執られる傍ら(きっと学生の皆さんから人気の先生ですね!)、極北の民に魅せられてアラスカやカナダの民話を採取、それらをまとめられているだけではなくて、自らストーリーテラーとしてご活躍中です。
 その紹介の仕方がまたユニークで素敵…なのですが、まだ実際に拝聴したことがないのが残念。私には関西は遠い…。
 いつか首都圏でご披露されるチャンスを願っています。


▲Top

2005.2.8
オーロラ・ウォッチング 〜オーロラに会いに行こう〜

オーロラ・ウォッチング 〜オーロラに会いに行こう〜
 上出洋介 著
 誠文堂新光社
 ISBN4-416-20412-4
 1,890円(税込み)


 私は自分自身でこんな書籍が作れたら良いのになぁ…と思い立ち、6年前にサイトを立ち上げたのでした。(^^;;)
 オーロラ・ウォッチングの行き先や現地の細かい情報、撮影方法などとても良くまとまった本です。さすがに個人では一シーズン中にあちこちには行けないし、私には取材する元気もないし、情報収集力もありません。(企画力も…かな?)正直言ってチョッピリ悔しいかも。(^_^;)
 美しい写真も沢山収録されていて、オーロラ・ウォッチングにいらっしゃる方々にはお勧めの1冊です。


▲Top

2005.2.8
全天周映画『オーロラ〜天光のゆらぎ〜』

全天周映画『オーロラ〜天光のゆらぎ〜』
 太陽と地球が織りなす宇宙のドラマ、オーロラ。
 オーロラはなぜ、北極圏など決まった場所にしか現れないのか?
 なぜ美しい色彩が見られるのか?なぜ形が変化するのか?
 なぜオーロラを観測するのか?こんな疑問に答えながら、太陽活動極大期のオーロラの姿を紹介します。
(サイト解説文より)

 日本科学未来館
 6階 ドームシアター『ガイア』
 112席(予約制)
 上映約25分
 http://www.miraikan.jst.go.jp/j/exhibition/d_gaia.html


 これは以前見た物と同じかしらん?
 数年前にアラスカでホームステイさせて頂いた家のご主人が、オーロラ観測施設のポーカーフラットに勤務されていて、チャタニカに遊びに行く時に施設を見せて頂きました。
 以前、ドームシアターガイアで見た全天周映画と同じであれば、彼が映っているのです!オーロラ観測ロケットの打ち上げスイッチを押す画面で…。
 ああ、なんだか無性に懐かしくなってきちゃいました。
 アラスカが恋しい!


▲Top

2005.2.8
松本茂高写真展
-The Supernatural- 記憶の大地 カナダ・アラスカ


松本茂高写真展 [ The Supernatural ] 記憶の大地 カナダ・アラスカ
 mont-bell(モンベル)の下記店舗にて
 モンベル公式サイト:http://www.montbell.com/japanese/

渋谷店
 3月5日(土)〜3月27日(日)
南町田グランベリーモール店
 4月2日(土)〜5月8日(日)
奈良店
 5月14日(土)〜6月5日(日)
諏訪店
 6月11日(土)〜7月3日(日)

松本茂高写真展 「The Supernatural」 記憶の大地〜カナダ・アラスカ
 開催記念スライドショー

 カナダ西海岸を舞台に写真家松本茂高とアウトドアライター芳地直美が挑んだ40日間の記録
 日時:3月5日(土)17時〜18時半
 <内容>
  17:00 松本氏より写真展開催の挨拶
  17:10 松本氏のプロフィールを兼ねたスライドショー
  17:30 芳地さんと松本さんのトークショー
  18:15 質疑応答/ツアーのご案内
  18:30 終了予定
 出演者:松本茂高、芳地直美、ねいちゃりんぐ旅カナダスタッフ
 参加無料
 定員:100名
 要予約
 モンベル渋谷店まで直接電話で申し込み
 T:03−5784−4005


 昨年6月〜7月、新宿のニコンサロンにて開催された松本茂高氏ことShigeさんの写真展『My Everlastiong Memories』は、素敵な写真展でした。
 ヒートアップしてだるい暑さの新宿のビル群の中で、私は清浄な空気を吸うことが出来ました。
 今年もますますのご活躍のご様子で嬉しく思っています。
 会場がお近くの方は、足を運んでみて下さいネ!
 写真展の告知案内
 写真展会場の様子

▲Top

2005.1.29
プレミアム・ステージ 『世界の絶景100選V』

プレミアム・ステージ 世界の絶景100選V
 1月29日(土)フジテレビ 21:00〜22:54
 http://www.fujitv.co.jp/bangumi/index.html

絶景その1
 “イタリア・フィレンツェ”『街全体が美術に見える奇跡の瞬間』

絶景その2
 “アイスランド・オーロラ”『10年に一度、宇宙が演出する奇跡の絶景』

絶景その3
 生きている青い氷河で見られる奇跡の絶景『アルゼンチン・パタゴニア』

絶景その4
 “ペルー・マチュピチュ”『奇跡の天空都市』

絶景その5
 大西洋とインド洋・2つの大海が交わる奇跡の絶景『南アフリカ喜望峰』


“アイスランド・オーロラ”『10年に一度、宇宙が演出する奇跡の絶景』
 この青く輝く地球には、はるか宇宙からも見ることの出来る、まさに奇跡と呼ぶにふさわしい絶景があります。それは「オーロラ」。地上数百キロ、壮大な宇宙空間に現われるこの“光のカーテン”は、いくつもの偶然が重なった時にだけ見ることができる奇跡です。
 テレビカメラには非常に映りにくいのですが、今回は最新技術を搭載したカメラを駆使し、なんとテレビ史上最高のオーロラを捉えることに成功しました!!

 気象予報士・石原良純とかつて天文部に所属していた篠原ともえの2人は、飛行機を乗り継ぎ、アイスランドへ。さっそく寒さ対策のため、テントを張ってベースキャンプ作りに励みます。深夜12時を過ぎ、気温はすでに氷点下10度を下回る中、ひたすら空を見上げますが、結局この日は雲が晴れず、見ることが出来ませんでした。
 がっかりする2人に朗報が。先日10年に一度の大規模な太陽の爆発があり、太陽風が今晩から明日にかけて地球に届くため、ものすごいオーロラが見ることが出来るかもしれないというのです!!
 太陽で大きな爆発が起きれば、それだけオーロラが発生しやすいというわけで、あとは天気次第。オーロラ撮影用の特殊カメラも備え付け、あとはその出現を待つばかり。

 寒さに震え、ひたすら待つこと4時間。ついにその瞬間がやってきました!! 神秘のベールに包まれていた光のカーテン、オーロラが、見渡す限り360度全てに広がっているのです。地上数百キロ、はるか宇宙空間で繰り広げられている壮大な奇跡の瞬間を目の当たりにした2人は、感動のあまり完全に言葉を失いました。“天空に輝く光のカーテン”という奇跡の絶景に、ただただ圧倒されたのです…。(番組紹介より)

▲Top


Prev/Home/Index/Next

▲Top

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 2000-2005
All Rights Reserved.