『空のkiroku』Home/探していますっ!★ミ
探していますっ!★ミ

日蝕貧乏知恵者猫/福島 円
捜索番号−2

2002.1.13
 舘野 泉さんのCD

 日本人でありながら、フィンランドを代表するピアニストである舘野 泉さん。
 彼のCDを探しています。
 レコードは持っているのですが、もう20年以上前(だったか?)に購入したもので、安いプレーヤー&針が災いしたのか、今となっては「巷に雨の降るごとく」ノイズ入りになっています。
 CDになっていないかと、サーチしたのですが見あたらず。
 ご存じの方がおられましたら、情報お待ちしております。

演奏者:舘野 泉/Tateno Izumi
アルバム名:不明(手元にそのレコードがないので、詳細不明)
収録曲
 スーク:愛の歌
 コダーイ:巷に雨の降るごとく
 ラフマニノフ:エレジー 作品3の1
         前奏曲 嬰ハ短調3の2
         メロディ 3の3
 グリーク:愛
       子守歌
       汝を愛す
 ハンニカイネン:Conversation
 シベリウス:ロマンス ハ長調 作品101の1
        Piece Eufantine
        夜想曲
 シンディング:春のささやき

捜索番号−1

10年近く探しています。
ずっとずっと気になっているのです。

 それはある曲で、『ニュースステーション』の中で、立松和平さんが担当されていたコーナーのテーマ音楽として使われていたと記憶しています。それも、もしかするとアラスカ特集の時の限定だったかも知れませんし、そうでなかったかも記憶が曖昧です。
 また、今年の元旦にはNHKの特番『アジア・未知なる自然大紀行』の中でも使われていましたし(オープニングテーマだったかも知れません)、8月8日にはNTV系列『高田・久本・ビビアン 最強の料理人を探せV』の中で、15時25分頃、3人がピータンを食べている時に流れていたBGMでもあります。
 最初のテレビ朝日には、そんな些細なことで問い合わせをするのは申し訳ないなぁと思って、気になりながらもひたすらクレジットが流れるのを待っていました。
 10年の月日は私をオバンにし(^_^;)、何の臆面もなくTV局へ電話を・・・。
 ところが、NHKに問い合わせたところ、お正月だったので人出が少なかったのか分からず、NTVにはメイルで問い合わせたのですが返事がありませんでした。
 こうして結構耳にするものの、アーティスト名や曲名がテロップに流れることがなかったので、未だに謎なのです。

 その曲は、
サーメ(ラップランド人)の民族音楽ヨイク(Joik)のような男性ボーカルを元に、現代風にアレンジしているような感じの曲なのです。
 ずっとヨイクかと思っていたのですが、NTV中で初めてほぼ完全な形を聞いて、歌詞が英語らしいと気づき、もしかしたらネイティブアメリカンの曲か、それを元に作曲されているのではないかとも思い始めました。

 たったこれだけの情報では分からないかとは思うのですが、どなたかご存じありませんか?
 どんな情報でも結構です。
 「この曲のこと?」「これかもヨ」なんていうのでも良いので、ご存じでしたらメイルでお知らせいただけるととても嬉しいです!!

Home

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C) MADOKA FUKUSHIMA 1999-2002
All Rights Reserved.