空のkiroku Home/空のkirokuサイトマップ/What's new!(更新履歴)

What's new!
《 お知らせ 》
プロバイダの都合でファイルやフォルダの数が制限されている関係で、一部のコンテンツと過去ログの掲載を休止させていただいています。表示されないページや画像があると思いますが、どうかご了承ください。
 内容が中途半端なままの公開でお恥ずかしい限りで、気づいたらチョコチョコ直しているものの直しきれていません。お気づきになられましたら、お手数ですがゲストブックやメイルでお知らせ頂けるととても嬉しいです。(^^)
各種情報などゲストブック空のKiroku雑記帳空のKiroku@blogにも書き込むこともありますので、併せてチェックして下さいませ。

オーロラ遠征の際にはご注意を!(特に北米方面)
 荷物の開錠検査の実施、フィルムの感光問題など、詳しくは【Travel Tips】をご参照下さい。
 2005.10.4からは滞在先住所を事前申告する必要になったり、ノースウエスト航空では無料受託手荷物の重量が減らされた他、2006.8のロンドンでのテロ未遂事件以降にはアメリカとイギリス便では機内持込手荷物の制限が課されるなど、様々な動きが出ています。
 2008.8からは、アメリカはVISAのない通常の渡航時、搭乗72時間前までにインターネットの承認システムに登録が必要になります。
 渡航される際には、事前に利用旅行会社・航空会社にご確認されることをお勧め致します。

メイルを下さる方にお願いです!!  特に問い合わせメイルを下さる方にお願いです。
 現在、毎日500通以上のメイルが届くのですが、多くはスパムや迷惑メイルです。ウィルス・チェッカーなどのソフトを入れたり、メイルソフトにも自動的に迷惑メイルを削除するように設定をするなど対処していますが、余りにもメイルの数が多いために、必要なメイルがその中に紛れ込んでしまうことがあり、気づくのが遅くなってお返事までの時間がかかることがあります。
 また、「初めまして」など、メイルの内容が推測できないタイトルの場合、迷惑メイルとして処理される可能性があります。
 申し訳ありませんが、タイトルには「秋にオーロラを見に行きたいのですが」など、
メイルの中身が分かるように具体的なタイトルを付けて下さいますようお願い致します。m(__)m

2007.12 (>_<) 下記のようにプロバイダのシステムトラブルか何かで初期化されてしまったカウンタですが、その後、何度か数字が戻っているのを目撃…トラブルが度々発生して何度かリセットされた模様です。(T_T)
2007.11.27 うわぁ〜ん(T_T) 数日前からカウンターが不穏な動きをしていたと思っていたのですが…システム上のトラブルかしらん?何時の間にか初期化されていました。273,000台くらいだったと思うのですが。(T_T)
仕方ありませんネ。心機一転ということで…。
ちなみに、これをしたためている時点では、『275』でした。なんだか新鮮っ!
1999年のサイトオープンから、カウンターのトラブルがなかったのは幸いだったのかも。
update オーロラ情報局』の2007年2月3月4月7月8月11月分を更新(^^;)
ほとんどがブログに既掲載済みの記事なので、それをオーロラ分野としてまとめた形です。
更新手順の簡略さから言うと、やはりサイト更新よりもブログ掲載の方が早くなってしまいます。
オーロラやアラスカ関連の情報・写真展などは、blogやgoogleのカレンダー機能も使ってお知らせしていますので、こちらも併せてご参照下さい。
2007.10.19 new! オーロラ報告に遅まきながら2007-2008年シーズンのオーロラ報告…を作成致しました。m(_ _)m
今夏も夜光雲の報告を結構見かけました。地球温暖化…綺麗だけれど気掛かり。
いよいよオーロラ・シーズンも本格化。これからお出かけの方々からのご報告、お待ち申し上げております。
2007.10.11 new!
旧暦
9月1日
湖面に映る渦巻きオーロラ気付けば一年ぶりの表紙入れ替えになってしまいました。m(_ _)m
フェアバンクスでは初雪を迎えていますが、晩秋の湖に映る渦巻きオーロラです。

HDDクラッシュなど度重なるパソコンの不調、自前ディスプレイのサイズが大きくなり、予め作成してあった画像を表示させてみたらお恥ずかしいレイアウトになってしまうことに気付いてしまってアップデイトを躊躇していました。そして、私事で余りにも色々あり過ぎて身動きが取れない日々が続いていること…など、言い訳を始めるとキリがなくなってしまいます。(^^ヾ

オーロラやアラスカ関連の写真展情報などは、blogやgoogleのカレンダー機能を使ってお知らせしていますので、ご参照頂けましたら幸いです。(こちらも更新が滞りがち…特にTV Trivia−番組紹介- 自らも沢山見逃しております。^^;;)
2007.9.5 update 表紙に掲載している写真展情報をアップデイト
2007.8 update 表紙に掲載している写真展情報をアップデイト
2007.7 パソコンクラッシュ!(T_T)
全く何も出来なくなってしまひました…。
2007.3.17 update アンカレジ・ダウンタウン情報』のお寿司屋さん情報に追記など。
2007.3.16 update 画像取り込み&加工が滞って長らく更新出来なかった『世界の空から』に、破レ傘さんから頂いた『富山』、『広島』、じんじんさんから頂いた『ケルン』などをアップ。
update オーロラ報告2006-2007』も随時更新中です。
2006.12.11 235235 …と思っていたら、あれこれ立て込んでいて告知が間に合わず、おまけに自分で踏んでしまったぁ〜!(^^ゞ
2006.12.9 235000 時刻不明ですが、おそらく午前中にkiroku!
うう〜、キリ番プレゼントのお知らせを書き換えるの忘れていました。(^^ゞ 次は240000にすると、余りに先のことかしらん。
じゃあ、235235にしよう!!
2006.12.4 234567 kiroku!ご訪問どうもありがとうございます。m(_ _)m
2006.11.6 update アラスカ!ALASKA!』に7月8月9〜10月分の情報を追加
ページレイアウトをほんの少しだけ(気付かない程度?^^;;)変更しました。
次は久しぶりに『Sence of Wonder』を更新?!
2006.11.5 update オーロラ情報局』の2006年7〜9月10月11月分情報を更新
さぁ、次は『アラスカ!ALASKA!』を更新しなくっちゃ。(^^ゞ
2006.11.1 update ご報告が遅れておりましたが、『Aurora Tips』に『Live!オーロラ』が仲間入りしました。
コマ落としではなく、ほぼリアル・スピードの動画オーロラが、ご自宅でリアルタイムで楽しめる画期的プロジェクトです。
update オーロラ報告2006-2007』も随時更新中です。
update なかなかサイト更新までたどり着けないため、最新情報は『空のkiroku 雑記帳』に随時掲載しております。
そちらも併せて覗いてやって下さいまし。

オーロラ情報局』や『アラスカ!ALASKA!』も、6月以降をまとめて更新しないと…。
有難いことに、この夏に頂いたポストカードが何枚もあるので、『世界の空から』も更新したいです。
そうそう、昨日10月31日に、谷角 靖さんの新刊写真集『AURORA-オーロラの空-』が発売されましたヨ。
2006.10.5 new!
旧暦
8月14日
朝の薄明に残る秋のオーロラ長らく更新が滞っておりましたが、久しぶりにサイト表紙を入れ替えました。
なお、ここには記載していませんが、『オーロラ報告』のページなどは更新していたのですよぉ〜。(^^ゞ

表紙入れ替えは7月にするつもりで、あらかた作成完了の状態だったにも関わらず、これまで色々あって全く無理なお話でありました。
そうこうしているうちに、時期外れの絵になってしまったかも。(^_^;)
朝の訪れに残るオーロラとオリオン座。
昨秋撮影したカットです。

フェアバンクスでは先日初雪が降りましたが、日本では秋の色が濃くなってゆく今日この頃。
…という訳で、しばらくお楽しみ頂けましたら嬉しいです。
ハァ〜… それにしても、個人的には肉体的にも精神的にも、非常に過酷な夏でありました。ようやく少しエネルギーを充填できて癒えたかと思ったのに、それ以上に過酷な日々が待ち構えていようとは…。(T_T)
このページを更新するのは父の日以来で、10月5日に表紙を更新したことを書こうと思ってページを開き、日付を見て唸り、そのまま閉じてしまひました。Life is going onだっ!…とか言いつつ、これを書いているのは11月1日。(*_*;)
2006.6.18 父の日 お久しぶりです。(^^ゞ
梅雨ですね。皆様お元気でお過ごしでしょうか?
ジメジメ…苦手な季節でありまして、心にもカビが生えそうです。いや、既に生えているのかも。(*_*;)
blogはチョコチョコと更新していながら言える台詞ではないのですが、サイトには全く手を付けられず、BBSにお越しの皆様にも失礼致しております。折角投稿頂いたご報告も…誠に申し訳ありません。m(__)m
なんとか精神的に浮上したいと望んでいるのですが、これから超苦手な夏、乗り切るだけでも精一杯というのが実情なのです。年々辛くなりますゆえ、どうかご了承下さい。
パソコンも不調で、画像オリジナル・データを格納しているサーバがダウンしてしまったために、表紙壁紙の更新も未だ出来ず。サーバは何とか復旧、データも無事だったのですが、どうにも余力がありません。
new! 2004年1月1日からの空やお散歩画像を掲載して参りました『空のkiroku@blog』の容量が一杯になってしまいました。
それに伴い、新たに『空の絵日記』(敢えてカウントするならば、パート3)を開設致しました。なんとかリアルタイムに近づけたいのですが、到底無理なお話?(^_^;)
update オーロラ情報局』に6月のニュースを登録
update アラスカ!ALASKA!』に6月のニュースを登録
update 世界の空から』に川合さんより頂いたアリゾナのポストカードを登録
2006.5.2 new!
八十八夜
すがすがしい皐月晴れの空?! あれこれあって、とうとう4月は表紙壁紙を更新できませんでした。m(__)m
 丸2ヶ月、天の東西を結ぶ光がうねり出したオーロラでしたが、お楽しみ頂けたでしょうか?(^^ゞ
 さて、今月もオーロラにしようかとも思いましたが、眩しいほどに蒼い空を眺めていたら、その思いは吹き飛んでしまいました。ありがちと言えばそうですが、正統派(?)とも言える青空。本来は梅雨の中休みに見える空を指す言葉だった皐月晴れですが、近年は五月晴れで通用していますね。
 大型連休のお休みであちこちお出かけの方、お家でまったり過ごされている方、そしてお仕事の方などもいらっしゃると思いますが、すがすがしい陽気の中、元気に過ごせますように!
2006.4.20 穀雨 ご無沙汰しております。m(__)m
2つのblogは少しずつ書き込んでいるのですが、サイトまでなかなか手が廻らずにいて…結局、表紙の背景画像も取り替えられないままに4月が終わりそうな気配…。(*_*;)
相変わらず、毎日数百通の迷惑メイルに悩まされています。語句やアドレスを追加しているので多くは自動的に削除されるものの、新たなメイルアドレスや語句でやってくるので、イタチゴッコですね。毎日チェックや削除に時間を取られて困っています。どうしたら良いのやら…。メイルアドレス放棄→変更…というのは、できるならばやりたくないのですが。
一番の問題は、余りの迷惑メイルの多さに本当に必要なメイルが紛れ込んでいたり、何らかの問題で削除ファイルに入っていることに気づかないこと!そういうことがあるので、中身までは見ないとしても、結局は1通ずつ手作業でチェックする必要が…。
new! 2006年3月29日の皆既日蝕報告』を登録
皆様、ご報告をお寄せ頂きましてありがとうございます!!
未完成なのですが、取り急ぎアップします。(^^ゞ
update オーロラ報告2005-2006』は随時更新中。
フェアバンクス郊外にお住まいのたまちゃんさんが、ご友人撮影のオーロラ画像と共に報告をお寄せ下さいました。
その他にも4月のオーロラ報告も頂いているので、2006-2007の新しいページも作成しないと!
update オーロラ情報局』に4月までのニュースを登録
update アラスカ!ALASKA!』に4月までのニュースを登録
update 世界の空から』に樹の上の猫さんより頂いたエジプトのポストカードを登録
2006.3.8 500通以上/日の迷惑メイル…そして言い訳 "○×▲@*****.ru"いう、ロシアのドメインからのスパム・迷惑メイルが急増。なんと1日500通以上にも及ぶようになり、メイル・サーバが悲鳴を上げています。メイルの受信は語句やアドレス設定などで受信拒否にすれば、ある程度の迷惑メイルは防げるとしても、このままだとメイル・サーバへの負荷が大きくなり過ぎて、プロバイダから文句を言われかねません。私のパソコンも動作が不安定で怪しく、またNTT側の事由で回線種別を変えたところ、アクセスがとても遅くなってしまい、インターネット環境が非常に重くなっています。家庭内のサーバもダウンしてしまって、現在復旧作業にテンヤワンヤしています。(停電対策をしたのに、どうして役に立たなかったの?意味ないよぉ〜!T_T)
プライベートな事も少々バタバタしていて精神的に落ち着きません。サイト更新、BBSやメイルのお返事が大変滞る可能性が…と言いつつ、ブログに書いていたりして(何故か、ブログが一番軽い)、結局は言い訳ではありますが、状況は事実でありますゆえ、どうかわがままではありますがご了承下さい。m(__)m
new! 2005年2月、チナ(チェナ)温泉で出会ったうねるオーロラ引き続き、今月の表紙も2005年2月にチナ(チェナ)温泉(アラスカ州フェアバンクス近郊)で撮影したオーロラです。(1月の項をご参照下さい)
魚眼レンズで撮影したものを加工したので、オリジナルよりもトリミングされています。空の東西を結ぶ光が、天頂からうねって動き出したところ。鮮やかな緑白色のオーロラ、地平線から沸き立っている部分にはパープリッシュ・ピンクの縦筋が混じっているという様子でしたが、文字が読みやすいようにコントラストを低下させたので、派手さは全く感じられませんね。(^^;;)
全画面表示にして頂くと、少しはスケールの大きさがお分かり頂けるかも…。
update オーロラ報告2005-2006』は随時更新中。
また、サイト内の様々なページのレイアウトを少しずつ変更、内容に加筆するなどの作業も行っていますが、大きな変更がない限りは、こちらでご報告しておりません。
2006.2.12 update アラスカ!ALASKA!』の2月のニュースを更新
update オーロラ情報局』に2月のニュースを登録
2006.2.10 191919 19:20頃、kiroku! どうもありがとうございます!!♪
2006.2.8 update アンカレジ ダウンタウン情報&アラスカのお土産』に画像を追加、加筆
2006.2.6 update Sense of Wonder』にブログにしたためた関連記事をまとめて追加しました。
2005年のニュース、2006年のニュース
2006.2.4 190000 おそらくこの日にkiroku!昨年末に180000をkirokuしてから、たった一ヶ月で10000ヒットですか?うわぁ…凄い。申し訳ないです。(^^ゞ)
2006.2.2 new! 2005年2月 チナ(チェナ)温泉で撮影したオーロラ1月に引き続き、今月の表紙は2005年2月にチナ(チェナ)温泉(アラスカ州フェアバンクス近郊)で撮影したオーロラです。(1月の項をご参照下さい)魚眼レンズで撮影したものを加工しているので、オリジナルよりも随分トリミングされています。そして、もっと細かいヒダのオーロラが出ているのですが、文字が見やすいようにレイヤー加工したために、オーロラ自体はかなり控えめになってしまいました。(^_^;)
"全画面表示"にしてご覧になると、天頂にもうっすらとオーロラの渦があることがお分かりになると思います。
東の地平線がザワザワとし始めて、まさに導火線に火がつく寸前の状態で、この後、頭上から光が降り注ぎました。♪
update オーロラ報告2005-2006』に、イトウミホさん、中川達也さん、しんさん、Akeakeさんの報告を登録しました。
皆様ご報告をお寄せ頂きましてありがとうございます。m(__)m
2006.1.27 update オーロラに会いに行こう!』(←別ページもご覧になるならば、フレーム表示のこちらから開くことを推奨)にゲストブックに寄せられたアラスカへの渡航関連情報、チナ(チェナ)温泉に関する書き込みをまとめて収録。
フライト中の被爆の他、色々アップデイトしたい案件はあるのですが…ごめんなさい。m(__)m
2006.1.17 update アラスカ!ALASKA!』の1月のニュースを更新
update オーロラ情報局』の1月のニュースを更新
2006.1.14 update 1月8日よりアメリカの郵便料金値上げが実施されました。それに伴い、『Alaska Facts』『アンカレジ・ダウンタウン情報』の郵便料金の項目を訂正、画像追加。
update オーロラ情報局』の1月のニュースを登録
update オーロラ報告2005-2006』も…とりあえず更新中。(^^;;)
update アラスカ!ALASKA!』の1月のニュースを登録
2006.1.* キリ番
プレゼント
180000を踏まれた浅田さんには、遅ればせながらオリジナル・オーロラ・カレンダーをお送り致しました。拙カレンダーが、浅田さんの一年に彩りを添えられましたら幸いです。
2006.1.8 new! 欧州でもキリスト教色の濃い場所では(少なくともフィンランドでは)、クリスマスの飾りつけは1月6日の公現節まで。
1月の表紙は大急ぎで年末に作成したのですが、配色など気になる点が残っているものの、手直ししている時間が取れませんでした。それで、横着をして6日まで12月のステンドグラスの表紙を使おうと…。(^^;;) ところが、7日には時間が取れずに更新が出来ず。年始からダメダメ…。(^_^;)
これは今年一年の行いを物語っているのでしょうか?本人に強い意志が無い限りは変わりようがないということかしらん。

2005年2月 チナ(チェナ)温泉で撮影したオーロラさて、今月の表紙は、昨年2月にチナ(チェナ)温泉(アラスカ州フェアバンクス近郊)で撮影したオーロラです。
私がチナに宿泊するのは実に12年ぶりのことでしたが、直行便ツアーの方がいらっしゃったりなど、1990年、最初に訪れた時とは隔世の感がありました。(ほぼ毎年のように温泉に入ったり、食事やお土産の購入に行ったりはするのですが、やはり宿泊しないと分からない点もありますね。)
この夜はオーロラが現われるのが早く、(かなり淡くて、視認できるかどうかではありましたが)ディナーを食べ始める頃には既に南の空(←ココ重要!)が赤く染まっていたようです。そして、ディナーが終わってレストラン棟を出ると、その後の乱舞を思わせるような光が立ち上っていました。

2005年2月 チナ(チェナ)温泉で撮影したオーロラ表紙画像は文字を読みやすくするためにオーロラ自体は見えにくくなっていますが、文字を取り去ると、右のような感じです。(これも試作として作った画像なので、オリジナル画像ではないのですが…。^^;;)
エメラルド・グリーンのオーロラの上部は淡いパープルに染まっていて、山の稜線の向こうから次々と光が湧き上がって揺らめいていました。
何度もブレイクアップを見せてくれたオーロラは、朝5時を過ぎてもまだ天空をうねっており、小型飛行機が雪に埋もれた滑走路上には、一晩中、大歓声が響き渡っていました。その幕開け最初の一枚です。
惜しむらくは、友人達はフェアバンクス最終夜(私はチナ最終夜)で翌朝の出発が早かったために、早々に撮影を切り上げなければならなかったことで、朝の蒼い薄明中に現われた鮮やかなエメラルド・グリーンの光を見る事が出来ませんでした。(それでも、ギリギリまで撮影していた人が一人だけいて、彼の画像で最後の素晴らしい乱舞を知った次第です。私はそんな時間まで撮影していたら、到底荷造りが間に合わなかったと思います。とは言え、荷造りを済ませてから、朝一番で温泉に行ったのですが。当然、完全徹夜!^^;;)
181818 夕刻にkiroku!どなたが踏まれたのかしらん?
2006.1.1 謹賀新年
そして
満7歳!
相変わらずの超マイペースではございますが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
そして、皆様の今年一年が、光溢れるものになりますよう心からお祈り申し上げます。
m(_ _)m
2006年オリジナル・オーロラ・カレンダー by Madoka Fukushima下記でもしたためたように、今年はこれまで以上に(物理的にも精神的にも)更新が滞る可能性が大きいですが、なんとかユルユルとでもやって参りたいと思っております。
ゲストブックへのコメントも遅くなるかと思いますが、どうかお許し下さい。
…と、年頭のご挨拶からトホホであります。(^_^;)

んっ?
元旦ということは、拙サイトの誕生日なのだった!(^^;;)
満7歳になったということかしらん?
改めて数えてみて、自ら驚きの声を挙げてしまふのでありました。
皆様どうもありがとうございます。

岡本さんのライヴカメラに写っていたオーロラ
 2003.10/29-30に、岡本さんの八ヶ岳ライヴカメラの画像に動くオーロラの姿を確認!
 日本国内で動くオーロラの姿が捉えられたのは初めてではないでしょうか?
 左の画像内「↓」のすぐ右下に光の柱が立ち上がっているのが分かると思います。リンク先からavi画像を拝見することができますので、ご覧下さい!

[最新のWhat's new!]

2005年のWhat's new!
[2004年のWhat's new!]
[2003年のWhat's new!]

[2002年のWhat's new!]
[2001年11月〜12月のWhat's new!
[2001年07月〜10月のWhat's new!]
[2001年05月〜06月のWhat's new!
2001年03月〜04月のWhat's new!
2001年01月〜02月のWhat's new!
2000年09月〜12月のWhat's new!
[2000年01月〜08月のWhat's new!]
[1999年のWhat's new!をご覧になりたい方なんていらっしゃらないですよね?]

もっともパソコン・クラッシュでデータも消えてしまひましたけれど。(;_;)

『空のkiroku』サイトマップへ

『空のkiroku』ゲストブックへ
ホームへのリンク
Produced by Madoka Fukushima
Copyright MADOKA FUKUSHIMA 1999-2007
All Rights Reserved.