空のkiroku Home/空のkirokuサイトマップ/What's new!(更新履歴)

What's new!
《 お知らせ 》
プロバイダの都合でファイルやフォルダの数が制限されている関係で、一部のコンテンツと過去ログの掲載を休止させていただいています。表示されないページや画像があると思いますが、どうかご了承ください。
 内容が中途半端なままの公開でお恥ずかしい限りで、気づいたらチョコチョコ直しているものの直しきれていません。お気づきになられましたら、お手数ですがゲストブックやメイルでお知らせ頂けるととても嬉しいです。(^^)
各種情報などゲストブック空のKiroku雑記帳空のKiroku@blogにも書き込むこともありますので、併せてチェックして下さいませ。

オーロラ遠征の際にはご注意を!(特に北米方面)
 荷物の開錠検査の実施、フィルムの感光問題など、詳しくは【Travel Tips】をご参照下さい。
 2005.10.4からは滞在先住所を事前申告する必要になったり、ノースウエスト航空では無料受託手荷物の重量が減らされた他、2006.8のロンドンでのテロ未遂事件以降にはアメリカとイギリス便では機内持込手荷物の制限が課されるなど、様々な動きが出ています。
 2008.8からは、アメリカはVISAのない通常の渡航時、搭乗72時間前までにインターネットの承認システムに登録が必要になります。
 渡航される際には、事前に利用旅行会社・航空会社にご確認されることをお勧め致します。

メイルを下さる方にお願いです!!  特に問い合わせメイルを下さる方にお願いです。
 現在、毎日500通以上のメイルが届くのですが、多くはスパムや迷惑メイルです。ウィルス・チェッカーなどのソフトを入れたり、メイルソフトにも自動的に迷惑メイルを削除するように設定をするなど対処していますが、余りにもメイルの数が多いために、必要なメイルがその中に紛れ込んでしまうことがあり、気づくのが遅くなってお返事までの時間がかかることがあります。
 また、「初めまして」など、メイルの内容が推測できないタイトルの場合、迷惑メイルとして処理される可能性があります。
 申し訳ありませんが、タイトルには「秋にオーロラを見に行きたいのですが」など、
メイルの中身が分かるように具体的なタイトルを付けて下さいますようお願い致します。m(__)m

メイル宛先:lummox[あっと]i.bekkoame.ne.jp  [あっと]を@に変えてくださいネ。

2015.12.1 update 表紙のリンクなどを整理。
(ブログのリンク先がずっと『空のkiroku 雑記帳』になったままだったので、『空のkiroku 雑記帳2』に変更など。)

空のお友だち リンク集の竹下育男さんの「天空・星景色」のURL変更。
PC不調などで、お知らせを頂いてから随分時間がかかってからの変更で申し訳ありません。m(_ _)m
2015.10.20 new! 表紙に《天の光・地の灯》全国巡回 星景写真展の画像とリンクを追加。
公式サイトでは写真展開催趣旨、作家プロフィール、出展作品などをご紹介。
最新情報は掲示板をご覧下さい。
9人の作家が集い、2015年9月より全国巡回を始めました。
私も参加させて頂き、4点の作品を出展しています。
お近くでの開催の際には、ご笑覧頂けましたら幸いです。
2013.6.23 new! 表紙に新刊情報のブログ記事とAmazonへのリンクを追加
2013年6月20日新刊 写真集「夜空と星の物語」
2013年7月下旬新刊 「水滴と氷晶がつくりだす 空の虹色ハンドブック」


 
2011.4.10 new! "Pray for JAPAN" ファンドレイジング拙オーロラ画像極北を愛する人の東日本大震災応援プロジェクト
the Northern Photography Fundraising Project
…について、表紙に掲載。

2011.4.5より始動!
極北を愛する写真家・冒険家が提供するPC壁紙をダウンロード。引き換えに義援金にご協力下さい。金額の多寡は問いません。
恥ずかしながら、私も参加しています!
本プロジェクトを広めて頂けると、とても嬉しいです。どうぞ宜しく!!
寄付はこちらから。
拙ブログ内記事はこちら
update 日蝕貧乏知恵者猫の正体?! その2』(これまでの仕事紹介)に、遅ればせながら、下記の年賀状素材集2010の件を、掲載誌面画像と共に掲載。
2009.10.8 update 年賀状素材集に、拙オーロラ画像7点と2009.7.22北硫黄島沖で撮影した皆既日蝕画像(コロナとダイヤモンドリング)を使って頂きました。
左には両方、右には日蝕が収録されています。

「贈るあなたも。もらうあなたもハッピー」「年賀状を贈ること。それは幸せを贈ること。」見る人の心が『しあわせ』になるような素材が沢山。1000点以上のイラストや画像が収録されている素材集で、そのままプリントして使うことも、自分流にアレンジすることも可能です。

見かけたら手に取ってみて下さいネ!(^o^)
10月10日発売!
2009.4.15 new! 2009.4.15 ピンクを伴った緩やかな動きのオーロラ@チナ湖表紙を入れ替えました。
秋の湖に映る、うっすらとピンクを伴った緩やかな動きのオーロラ@チナ湖畔です。
3月の表紙がディスプレイ・サイズに依存してしまって、1280×1024pix以下の画面でご覧の皆様には画面下が切れてしまい、お見苦しかったことと思います。早々に引っ込めるかも…なんて言っていたのですが、ひどい風邪をひいてしまったりで余力が無く、結局ひと月半もそのまま放置でした。(^^;;)
今回の表紙はピンキッシュな色合いの画像なので、桜の季節に合っているかなぁ…なんて思っていたのですが、バタバタしていて入れ替え時期を逃してしまいました。もっとマメにならないと。(^^ヾ
今月の画像も小さな画面だと湖の水面に反射している部分はご覧になれないかと思いますが…上半分でお楽しみ頂ければ幸いです。m(_ _)m
update アラスカ!ALASKA!』に2009年3月のニュースを登録
2009.3.1 new! 2005.9.15 明け方のオーロラ@チナレイク表紙を入れ替えました。
秋の夜明けのオーロラ@チナ湖畔です。
明け方に南の空に出ていたオーロラ。規模は大きめながら既に空が明るくなってからなので、見えている部分は少なく、オーロラとしての構図とすると少々淋しいかも知れません。でも、朝焼けとウルトラマリンの空、エメラルド・グリーンのオーロラの色合いが綺麗で春らしい(実際の撮影は秋ですが^^;;)と思ったので、取り上げました。
木立ちと文字が重なって読みにくかったらゴメンナサイ。m(_ _)m

但し、ディスプレイのサイズ1280×1024pixに最適になっています。
それ以下のディスプレイの場合には、地平線(水平線)が表示されず、木立ちの真ん中あたりで途切れていておかしな構図に見えると思います。
う〜ん、やっぱりおかしいかな。すぐに変えるかも知れません。(^_^;)
2009.2.25 update アラスカ!ALASKA!』に2009年2月までのニュースを登録
オーロラ情報局』に2009年2月までのニュースを登録
2009.2.3 new! 2005.9.15のオーロラ@チナ湖畔表紙を入れ替えました。
年初にオリオン座とオーロラにしましたが、ちょっとピントがボケていて恥ずかしいので、一ヶ月で模様替えです。(^^;;)
本日は節分。光の春の到来ということで、もう少し明るめのオーロラにしようかとも思ったのですが、影が多い黒い感じのものになってしまいました。上部に赤を伴ったオーロラ@チナ湖畔です。
サイトの更新が滞っていますが、blog空のkiroku 雑記帳の方もご贔屓に。
2009.1.14 12345 23:40頃にkiroku…の模様ですが、16日現在、申請者はおられません。
(11799、11800、11801)、(11999、12000、12001)、(12199、12200、12201)、(12299、12300、12301)の前後賞付き(?)キリ番ですが、どなたが踏まれたのかは分かりません。
しかし、アクセス記録を見ると、それぞれ違った方だったと思うのですが、前番、キリ番、後番とをリロードをされた同一の方が踏まれていることが分かりました。
プレゼントへの申請はされないけれど、密かに個人的にキリ番と前後賞を踏まれて楽しまれたということでしょうか。それはそれで良いのですが…。
でも、前後賞も含めて何度もリロードされると、他の方がキリ番を踏まれるチャンスを奪ってしまう訳で、出来ましたらリロードは繰り返さないで頂ければと思います。

個人のプレゼント企画ではありますが、やはりご住所やお名前をメイルで知らせるということに抵抗がおありの方が増えたということなのでしょうか?
今後、同様の企画をする場合、考えなくてはいけないのかなぁ…と思った次第です。
難しいですね。(*_*;)
2009.1.13 12021 12021:MINさん
8日23:15頃に踏まれたことを確認しました。
オリジナル・オーロラ・カレンダーをお送り致します。お気に召しましたら嬉しいです。♪

申請者がいらっしゃらないキリ番が多いのですが、最近は検索からお越しの初回来訪者の方が多いので、表紙のプレゼントに関してお読みにならずに他のページやサイトへ飛ばれる方が多いのかも知れません。
それとも、個人情報の取り扱いが色々言われるようになった昨今、個人サイトのプレゼント企画とは言え、ご住所などを知らせるのを躊躇される方が増えたのでしょうか?

残りのキリ番はキャリー・オーバーを加えて12299123001230112345で、年度替りに再度企画する可能性もありますが、今回はこれで一旦終了とします。
キリ番の方からのご連絡をお待ちしております。

カウンタが何度も初期化されているので正確ではありませんが、最初の初期化前のカウンタの数字が273,000くらい、何度目かの初期化から今回で12,000をkiroku。
285,000アクセスを超えたということになります。感謝。m(_ _)m
update ALASKA Facts』内を、ちょこちょこ手直し
2009.1.7 11899
11900
2007年秋にカウンタが故障して初期化されてしまったので、サイト開設からの通算ではありませんが、(おまけに何度も不具合で初期化されていますが、最後の)初期化から数えての数字でのキリ番プレゼントです。

11899:ichiさん
11900:hoku-keaさん
以上の方が踏まれました。
早速オリジナル・オーロラ・カレンダーをお送り致しました。
拙カレンダーが、一年に彩りを添えられましたら幸いです。

実は、11811は私自身が踏んでしまいました。(どこまで進んでいるかなぁ…と気になって覗きに来たら踏んでしまったのだった。^^;;)
11800などのキリ番はお申し出がありませんでしたが、私が新年のご挨拶の下にプレゼントについて書いていたので、見逃されていたかも知れず、失礼致しました。(書き換えました^^ヾ)
なお、キャリーオーバーということで、1202112121を加えました。
カウンタの進み具合によってはもう少し増やしますが、プレゼントがカレンダーのため、1月が終わりに近づくともったいない?!ので、(余力があれば)年度替り前の3月に4月始まりの物を作成して、もう一度開催するかも知れません。(^^ヾ
2009.1.5 10周年記念
プレゼント
『空のkiroku』10周年記念プレゼント

 カウンタの具合が悪くなったこともあり、キリ番プレゼントは久しく開催していないのですが、サイト10周年記念ということで、久しぶりにキリ番プレゼント企画を催します。
 プレゼントは、拙撮影の画像で作成したオーロラ・カレンダーで、サイズはハガキ版12枚セットです。(太陽活動静穏期ということで、全般的にはおとなしめのオーロラが多い最近ですが、その中でもブレイクアップした夜のものなどを取り上げています。)
 10周年記念ということで、10名様へプレゼント致します。

2009年オーロラ・カレンダー by Madoka Fukushima@Lummox


 117991180011801(申請者なし)
 11811(自分で踏んでしまったぁ〜!m(_ _)m)
 11899
(ichiさん)、11900(hoku-keaさん)、11901
 119991200012001(申請者なし)
 12021(MINさん)、12121(申請者なし)
 121991220012201(申請者なし)
 12221(申請者なし)
 
122991230012301(申請者なし)
 
12345(申請者なし)

 上記の数字のカウンタを踏まれた方は、パソコンで画面コピーを取られるか、デジカメや携帯カメラで画面を撮影して(カウンタの数字が判読出来るようにマクロ機能などで撮影して下さい。−チューリップのマークが一般的−)、こちらのメイルアドレス(うまく作動しない場合には、lummoxあっとi.bekkoame.ne.jp あっとを@に置き換えてください)に必要事項と共に、画像を添付してお送り下さい。
(個人情報の取り扱いには注意し、カレンダーご送付にのみ使用致します。)

<必要事項>
・カレンダー送付先ご住所/〒
・お名前
・連絡先メイルアドレス
・ハンドル名(キリ番を踏まれた方を発表する際に使用します。ハンドル名がない場合には、イニシャルを使わせて頂きます)

 折り返し、こちらより画像拝受のメイルをお送り致します。
 メイルに画像が添付出来ない場合には、空のkiroku Guest Bookにアップして下さっても構いません。
 この場合、ご住所は(ご本名も?)書き込んで頂く訳にはいかないので、画像とハンドル名のみでOKです。
 但し、こちらからの連絡に必要ですので、メイルアドレス欄に記入をお忘れなく。

<オーロラ・カレンダーについて>
 毎年、そのシーズンに撮影した拙オーロラ画像でカレンダーを作成しています。
 しかし、このところ太陽活動はボトム期で、オーロラ活動もさほど活発ではない上に、昨秋アラスカ滞在中の一番オーロラが活発だった夜は体調不良で寝ていたので(^^;;)、昨秋撮影分で12か月分をまかなうと色味もオーロラの形も淋しいために、サイト10周年記念カレンダーは2007年秋&2008年秋にアラスカで撮影したオーロラ画像で作成しています。
 一応、ピンクや紫を伴ったオーロラ、ブレイクアップ(オーロラ爆発)のオーロラも収録されています。♪

<ご注意>
 キリ番Get!のために、何度もリロードを繰り返されるのはご遠慮下さい
 何度もリロードされた場合には、キリ番の権利はなしとみなします。(アクセス解析で分かってしまうのです。以前のキリ番プレゼントの際、50回以上リロードされた方がいらっしゃいました。*_*; それだけ欲しい!と思って下さっているのだな…と製作者冥利には尽きるものの、複雑な心境になりまする。?_?)

 お送り頂いたカウンタの画像が不鮮明で判読が全く出来ない場合には、申し訳ないのですがご希望にお応え出来ないことがあります。(パソコンで画面コピーの場合は問題ないのですが、デジカメで画面を撮影される場合には、ピントに気をつけて下さいネ。)

 上記キリ番の該当者のお申し出がない場合には、キャリーオーバーの予定です。

 以下、まさか…とは思いますが。(^_^;)
 本カレンダーをオークション・サイトなどへ出品されることはご遠慮下さいまし。(^^ヾ
 また、お手元に届いたカレンダーを撮影した小さい画像をブログなどに掲載するのはOKですが、スキャンして大きな画像をアップしたり、別の目的に使用することは、著作権法上出来ませんのでご留意下さい。

 こんなことまで書かなくても大丈夫だと思うのですが、過去色々あったもので…。
 ご不快に思われましたら申し訳ありません。m(_ _)m

『空のkiroku』Homeへ
update オーロラ報告2008-2009年シーズンのオーロラ報告も更新しています。
2009.1.1 丸10年
11580〜
(+273,000くらい)
あけましておめでとうございます★ミ
『空のkiroku』は10周年を迎えました。

お越し下さる皆様やご意見や励ましのお言葉を下さる方々のおかげです。
どうもありがとうございます。
blog『空のkiroku 雑記帳』の更新頻度のほうが多く、サイトの更新や中身の充実度が落ちて申し訳ないのですが、blog共々これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
ささやかながら、10周年記念プレゼントの企画を考えています。お楽しみに!
new! オリオン座とオーロラ@湖畔気付けばかなり久しぶりの表紙入れ替えです。m(_ _)m
フェアバンクスでは−50℃という寒い新年を迎えていますが、晩秋の湖畔で撮影したオリオン座とオーロラです。(ピントが甘いのはお目こぼしを^^;;)

オーロラやアラスカ関連の写真展情報などは、blogやgoogleのカレンダー機能を使ってお知らせしていますので、ご参照頂けましたら幸いです。(こちらも更新が滞りがち…特にTV Trivia−番組紹介- 自らも沢山見逃しております。^^;;)
2008.12.12 update アラスカ!ALASKA!』に2008年11月のニュースを更新。
update オーロラ情報局』に2008年11月のニュースを登録。
2008.11.19 update アラスカ!ALASKA!』に2008年11月のニュースを登録。
2008.11.11 update アラスカ!ALASKA!』に2008年6月2008年10月までのニュースを登録。
update オーロラ情報局』に2008年10月までのニュースを登録。
update オーロラ報告2008-2009年シーズンのオーロラ報告も更新しています。
2008.6.30 new! オーロラ報告2008-2009年シーズンのオーロラ報告を作成致しました。m(_ _)m
今夏も夜光雲の報告が真っ盛りです。
2008.6.11 update Sence of Wonder』に2008年5月を登録。
2008.6.10 update Sence of Wonder』に2007年3月2007年8月2007年10月2007年11月を登録。
2008.6.9 update Sence of Wonder』に2006年3月2006年4月2006年5月2006年7月2006年9月2006年10月2006年12月を登録。
2008.6.8 update オーロラ情報局』に2008年5月までのニュースを登録。
2008.6.3 update アラスカ!ALASKA!』に2006年11月〜2007年2月2007年3月〜9月2007年10月〜2008年5月の情報を登録。
ずっとブログばかり更新していて、サイトの方の更新を怠っていました。実は気付いていなかったのです…。(-_-;)
なお、テーブルの幅を画面の60%から600ピクセルに変更しました。この方がデータの幅が狭くなる方のほうが多いと思い、読みやすくなったのではないかと思います。
オーロラ情報局』も更新しなくっちゃ…。
(T_T) カウンターはその後も度々リセットされてしまい、もうすっかり数字はアテにならなくなりました。
キリ番プレゼントなども最近は催していませんし…カウンタ設置はなくても良いのかも知れませんが、カウンタが動くことによって、このようなサイトでもどなたか訪問して下さる方がおられるのが分かって、嬉しく思います。(最近、ブログばかりでサイト更新の頻度はとても少なくなっているし、オーロラ関連のアップデイトも出来ていませんが)…ということで、カウンタ残しておきます。
2008.4.13 サイト表紙に松本茂高氏写真展『アラスカ〜Last Sanctuary 最後の聖域』の案内とハガキ画像を掲載
2008.4.2 update オーロラ報告2007-2008年のオーロラ報告HOTTYさんの報告を登録
2008.3 update オーロラ報告2007-2008年のオーロラ報告よりHiroさんのイエローナイフ遠征報告へのリンク追加
update オーロラ報告2007-2008年のオーロラ報告は随時アップデイトしております。
2008.1.1 丸9年 本サイトが誕生して丸9年、10年目に入りました。
お越しくださる皆様、どうもありがとうございます。m(_ _)m
最近は主な更新はblogだけで、空の画像もアラスカやオーロラ情報もサイトにアップぜずに過ぎています。(^^ヾ
「サイトがごちゃごちゃしていて迷子になる〜!」というお叱りも度々受けて、気にはなっているのですが…増築につぐ増築で、作っている本人にもどこからどう手を出して直せば良いのか分からなくなっております。ヘタに手出しするよりは、新たに作り直したほうが綺麗に仕上がるのかも知れませんね。(^_^;)
そんなこんなの状態ではありますが、今年もどうぞ宜しくお付き合いの程お願い致します。m(_ _)m

[2006年&2007年のWhat's new!]
2005年のWhat's new!
[2004年のWhat's new!]
[2003年のWhat's new!]

[2002年のWhat's new!]
[2001年11月〜12月のWhat's new!
[2001年07月〜10月のWhat's new!]
[2001年05月〜06月のWhat's new!
2001年03月〜04月のWhat's new!
2001年01月〜02月のWhat's new!
2000年09月〜12月のWhat's new!
[2000年01月〜08月のWhat's new!]
[1999年のWhat's new!をご覧になりたい方なんていらっしゃらないですよね?]

もっともパソコン・クラッシュでデータも消えてしまひましたけれど。(;_;)

『空のkiroku』サイトマップへ

『空のkiroku』ゲストブックへ
ホームへのリンク
Produced by Madoka Fukushima
Copyright MADOKA FUKUSHIMA 1999-2011
All Rights Reserved.