Home/index/prev/Suomi きままな一人旅・花 9-11/next
ナナカマド
ラップランドの花3の画像 ラップランドの花4の画像
 ナナカマドの赤い実。
 9月上旬なので時期的にはまだ夜が短く、オーロラはオマケで観られたらいいな程度に考えていて、ラップランドへは
ルスカ(紅葉・・・あちらは赤く染まるよりも黄色に染まるものが主かも)と地平線を這う月(ところが、緯度が高すぎて月が昇ってこなかった!)、森の中で美味しい空気を吸う+サウナが主目的だったように思います。(なんて欲張りなんだ!)
 しかし、例年よりも少しだけルスカが遅かったようで、色づいた葉はまだ余りありませんでした。
 そんな中、宿から少し離れたスーパーマーケットへ食料を調達へ行く道すがら、街路樹のナナカマドの赤い実がひときわ目立ちました。
 EUに加入しているフィンランドの通貨ももうじきユーロに統合されてしまいましたが、統合前のフィンランドのコインには、このナナカマドがデザインされている物がありました。
 それだけポピュラーだということなのだと思います。

Home/index/prev/next

Produced by Madoka Fukushima
Copyright MADOKA FUKUSHIMA 1999-2003
All Rights Reserved.