『空のkiroku』Home/index/prev/アラスカ!ALASKA!−2009.3/next

アラスカ!ALASKA!タイトル画像
by 日蝕貧乏知恵者猫

March 2009

空のkiroku 雑記帳 ここより先に記事を載せることが多いです。m(_ _)m
 「カテゴリーのアラスカ」や「タグクラウド内のアラスカ」の文字をクリックして下さい。
アラスカ・極北・オーロラ・宇宙・環境などに関するテレビ番組をご紹介。
TV Trivia Calendar googleのカレンダー機能を利用
TV Trivia ブログ内TV番組紹介のカテゴリー表示
オーロラ情報局 アラスカを含むオーロラに関する記事はこちらで。
2009年3月のニュース
 ◆湯口 公『アラスカ極北飛行』写真展〜翼が見たアラスカ
 ◆園原 徹写真展『ALASKA-Peace of The Land』
2009.3.16
湯口 公『アラスカ極北飛行』写真展〜翼が見たアラスカ

湯口 公写真展『アラスカ極北飛行』〜翼が見たアラスカ 湯口 公 『アラスカ極北飛行』写真展〜翼が見たアラスカ
 3月20日(祝・木)〜22日(日)
 20日:15〜21時
 21日:9時〜21時
 22日:9時〜18時
 流山市生涯学習センター1階ギャラリーにて
 つくばエクスプレス線 流山セントラルパーク駅下車、徒歩3分
 入場無料
極北飛行〜この美しくも新しき視点
アラスカを駆けめぐる飛行作家、湯口公が見た風景を一挙公開
湯口 公写真展『アラスカ極北飛行』〜翼が見たアラスカ

 『アラスカ極北飛行』の著者、湯口 公さんの大々的な個展です。
 著書の中で使われている写真はもちろんですが、大きなサイズ(A2?)での展示で、未発表を含めてかなりの点数になるのではないでしょうか。
 地上からのみならず、機上から撮影されたオーロラ、そして、動画上映もあるようです。

 アラスカという雄大な手付かずの自然が残っている大地を鳥のように自由に飛びまわり、好きな場所に降り立ってキャンプをしたり、冒険を試みたり…。
 空撮でしか得られない画像は、これまでごく限られた人しか味わえなかった素晴らしい視点が満ち溢れています。
 そして、アラスカ中に点在する、アクセスが空からに限られたような村々を回って人々との交流を試みられたりという、旅の記録もご披露されます。

 東京の中心部からはちょっと離れていますが、つくばエクスプレスで案外近くなったものですね。

Top
2009.3.1
園原 徹写真展『ALASKA-Peace of The Land』

園原 徹写真展『ALASKA-Peace of The Land』
 3月6日(金)〜23日(月)
 10:30〜19:00(最終日は〜15:00)
 コニカミノルタプラザ ギャラリーA
 東京都新宿区新宿3−26−11 新宿高野ビル4階
 入場無料
今、環境問題の的となっている極北地方。そんな極北の大地の上で出会あった、平和を感じさせてくれる動物たち。

笑っている…そうとしか思えないクマの表情を見たことがある。その顔を見たとき不思議な感覚になった。それはまるで人の顔だった。クマも鹿も、鳥さえもさまざまな表情を見せてくれる、野生動物と人間はまるで違う存在だと思われているのに。本来、荒野に暮らしていたものどうし、同じ生物なのだ。人間の持つ遺伝子の90%以上が人間以外の動物たちにも共通しているという。何も不思議なことではないのかもしれない。
地球の環境問題が大きく取り上げられている現代、温暖化の矛先は極北の地に向けられている。そこに一筋の光が射込むような野生の親子のぬくもりと、心和む彼らの表情を少しでも伝えることができたなら。野生動物と人間との間にある見えない壁が消えること、もっともっと自然を意識できることを祈りつつ。この素晴らしい地球を共有する者として。
Top

前へのリンク  ホームページへのリンク  目次へのリンク  次へのリンク

Top

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C) MADOKA FUKUSHIMA 1999-2009
All Rights Reserved.