『空のkiroku』Home/index/prev/アラスカ!ALASKA!−2004.6/next

アラスカ!ALASKA!タイトル画像
by 日蝕貧乏知恵者猫

June 2004

ご報告!

松本茂高写真展 『My Everlasting Memories』 アラスカ・カナダ編

 2004年6月29日(火)〜7月5日(月)
 10:00〜19:00(最終日は16:00)
 新宿ニコンサロン
 新宿西口エルタワー28階・ニコンプラザ内/map

 ”私が旅の中で出会っていった、永遠に消えることの無い
様々な想い出を皆様と共有したいと思いまして個展を開催いたします。
どうぞ、皆様、ご家族、ご友人をお誘いあわせの上、御来訪くださいませ。”(写真展案内より)

松本茂高氏写真展

 梅雨も明けないうちに、連日の厳しい暑さ!35℃がアッサリ出てしまうとは、ちょっと異常です。
 おかげで体調が悪い日が続いていて、会場にお伺いできないのでは?と危惧していましたが、なんとか最終日に文字通りの滑り込みセーフで伺うことが出来ました!
 Shige(松本茂高)さんのご厚意により写真展会場の様子のサイト掲載許可を頂きましたので、一部ですがここにご紹介致します。(展示作品は50点ほど。会期初日レポートできたら良かったのですが…お許しを!)
 やはり生で作品と対峙するのが一番ですけれど、Shigeさんのサイトで拝見できるものもあり、併せて素晴らしい文章も拝読することができます。
松本茂高氏写真展 会場風景 松本茂高氏写真展 会場風景
松本茂高氏 近影
 伝説の『スピリット・ベア』の前で
Shige(松本茂高)さん近影(^^;;)
 白い熊と言ってもシロクマ(ポーラーベア)ではなく、グリズリーです。カナダ太平洋側沿岸部の原生林の中には、この白いクマが何千年にも渡って生存しているそうです。(ある種のアルビノ?体毛の色が抜けた優勢遺伝?…って、用語の意味も余り分からず言っているヤツ。^_^;)
 ネイティヴの人たちは、このクマを精霊が宿った特別なものとして崇め、神話として語り継いでいるとのこと。
 伝説のスピリット・ベアに至近距離で何度も遭遇して、お互いの存在を認め合う(?)仲という人間は、稀有な存在では。
 このスピリット・ベアに、何か"目力"のようなものを感じるのは、単に普通のグリズリーの目が体毛の色で見えにくいせいというだけではないような…。(ほんの少し鼻も長め?)
 神秘の存在感。
松本茂高氏写真展 スピリットベア 松本茂高氏写真展 会場風景
松本茂高氏写真展  スピリット・ベアとの遭遇では、様々な逸話がおありのご様子。不思議なリレーションシップは、Shigeさんが大自然の懐に身を委ねられたから得られたもの?
 グレーシャー・ベイの原生林のブラック・ベアのコーナーでは、外の暑さを忘れさせてくれるようなすがすがしい空気が包んでくれて、思わず深呼吸。
 秋の美しい自然や動物達…。
 この3画像は、各々Shigeさんの写真撮影時の様子を綴ったページにリンクしていますので、クリックして下さい。そちらで大きな画像をご覧いただけるものもあります。
 今回の写真展のタイトルは『My Everlasting Memories』アラスカ・カナダ編。
 つまりは、別の場所への遠征予定がおありなのかな?と思ったら、やはりそうだった!
 この夏には、ロシア沿海州方面へお出かけになられる予定とか。アラスカと似ているけれど、やはり微妙に違う…そんな場所。ベーリンジアの時代へと想いを馳せて…。
 日本に流氷をもたらす源、アムール河での釣りを満喫されるのかしらん?
 Shigeさんのさらなるご活躍を心よりお祈りしています。
松本茂高氏

Top

前へのリンク  ホームページへのリンク  目次へのリンク  次へのリンク

Top

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C) MADOKA FUKUSHIMA 1999-2004
All Rights Reserved.