写真

リストマーク

ライン

転籍・出向を断る6ヵ条

1.「転籍・出向」してもらいたいと言われたら

「私は行きません」とキッパリ答えましょう。
「考えてみます」と答えると、責めたてられたり、断りにくくなります


2.「今のうちに行った方がいい」「仕事は確保されるし、定年過ぎても働ける」と言われたら

「私はIBMに入社したのです」
「定年までIBMで頑張ります」と答えましょう


3.「転籍・出向を断っても業務命令で行かされるのでは」と思っているひとには

転籍や出向はIBMを退社して、別の会社で働くことになりますから「本人の同意」なしに業務命令で行かせることはできません。

4.どう答えたらよいか、わからなくなったら

「とにかく私は行きません」と答えて、あとは黙っていましょう。

5.「短気は損気」

「こんなにうるさく言われんだったら、もう行ってやる」とカーッとならいよう、奥さんや子どもさんの顔を思い起こし、頑張りましょう。

6.不安になったら

一人だけで思いつめず、なんでも組合に相談して下さい。 
私たちは、みなさんと一緒に考えサポートします。


相談窓口
リストマーク
リストマーク
リストマーク
リストマーク
リストマーク