戻る目次ホームページヘ次へ  作者・テーマ別作者別

うわさ

荻野誠人

子供を亡くした若い母親がいた。

その人は初七日が終わると、すぐにテニスに出かけた。はつらつとして、とても不幸のあったばかりの人には見えなかった。

その後ろ姿を見送りながら、近所の人たちはこううわさした。

「一体どういう神経してんのかしら。かわいいわが子が死んだばかりだっていうのに。母親失格じゃない?」

その人たちはあちこちで似たようなことを言った。そのうわさは広まっていった。

 


別の所にやはり子供を亡くした若い母親がいた。

その人は三回忌が終わっても、悲しみから立ち直れず、ほとんど家に閉じこもったままだった。

事情通とかいう近所の人たちはこううわさした。

「何いつまでもめそめそしてんのかしら。甘ったれてるわねえ。不幸なのは自分一人じゃないのよ」

その人たちはあちこちで似たようなことを言った。そのうわさも広まっていった。

(1996・10・10)


戻る目次ホームページヘ次へ  作者・テーマ別作者別

ご感想をどうぞ:gb3820@i.bekkoame.ne.jp