目次ホームページヘ  作者別作者別


思い通りにいかなくても

礒ひろし

 もしも夢や希望がすべて叶う人生があるとしたら、これほどつまらないものはありません。

 できないことができるようになった時に感じるのが喜びです。すべてがうまくいけば、最初は喜ぶことができます。しかし人間には慣れというものがあって、慣れてくるとその感動も薄らぎ、しだいに喜びを感じられなくなります。

 すべてがうまくいけば、苦しみや悲しみを感じることはありませんが、喜びを感じることもありません。喜びも悲しみもあるから、何かに感動して、人間らしく生きられるのです。思い通りにいかないことがあるから、人生は面白いのです。

 思い通りにいかなければ、「どうしたらうまくいくだろう」と考えます。人の創造力は、思い通りにならないところから生まれます。

 すべてが思い通りになれば、何かを考える必要もありません。考えなければ、そこから進歩や発展が生まれることはありません。

 考えなければ、さまざまな変化に対応することさえできず、人類はすでに絶滅していたかもしれません。歴史を顧みても、さまざまな苦痛や失敗があったから、人は新たな文明を生み出したのです。

 成功には失敗が必要です。失敗の悔しさがあるから、成功を喜べるのです。

 雨の日のみじめさを味わうから、晴れた日に感動できるのです。プラスを知るためには、マイナスを知る必要があるのです。

 うまくいかなくても、そこで人生が終わるわけではありません。うまくいかなければ、やり方を変えればいいのです。何度でもやり直すうちに、想像以上の成果を得られるのです。

 うまくいかなければ、もう少し先にある喜びを待てばいいのです。人生は、良いことばかりは続きませんが、悪いことばかりでもありません。思い通りにならない時こそ、前進できるチャンスなのです。思い通りにいかない時こそ、希望を持ち続けたいものです。

 いつでも希望を持っていよう。


目次ホームページヘ  作者別作者別
礒ひろしさんのメールアドレス:jinkan@zb.wakwak.com
礒ひろしさんのHP「よりよい生き方」URL: http://park10.wakwak.com/~ikigai/
荻野誠人へご感想をどうぞ:gb3820@i.bekkoame.ne.jp