『心の風景通信』について

『心の風景通信』は、『心の風景』が真面目一方ですので、なるべく肩のこらない内容にしています。
軽薄な感じもするでしょうが、お許しください。送信は不定期ですが、最近は40〜50日に一回位になっています。
2008・2・1現在「その103」まで送信しています。 お申し込みになって二か月送信のない場合は
恐れ入りますが、ご一報ください。なお個人的に送信しておりますので、「まぐまぐ」のような
解除システムはありません。中止をご希望の場合は、お手数ですが、 ご連絡をお願いします。
『心の風景通信』用に どんなネタでもけっこうですので、どうぞお寄せください。(^^)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 『心の風景通信』その100 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇読者の皆様
 お元気ですか。お花見はいかがでしたか。
 今号は記念すべき100号です。これまでお読みくだ
さり、ご感想や話題をお送りくださり、誠にありがとう
ございました。
 メルマガの100号というのは余りたいした数ではな
いのですが、『心の風景通信』の特徴は新作のお知らせ
をしていることで、つまりHP開設以来100作以上が
追加されたことになります。そう思いますと、よく続け
てきたなあという気持ちにもなります。
 でも、これからも続けていきますので、どうぞよろし
くお付き合いくださいませ。

===★ HP更新のお知らせ ★ =============================

◆拙作「直接体験の勧め」を掲載しました。よろしかっ
たら、どうぞご覧ください。掲載からメルマガ送信まで
かなり間があいてしまったので、もう読まれた方、すみ
ません。

◆100号到達記念、みたいな感じになりますけど、向
井俊博さんからのありがたいご提案を受けまして、向井
さんと私とで同じテーマで作品を書いていくことになり
ました。宮中歌会始め、みたいなものでしょうか。「競
作の部屋」と名づけたページで、出来るだけ続ける予定
です。最初のお題は「人生の宝」です。どうぞご期待く
ださい。

◆鳥取県八頭郡八頭町の町立船岡小学校のPTA広報誌
に拙作「読書の効用」が全文掲載されるそうです。光栄
です。鳥取県では学校での朝の読書を実践して、顕著な
成果を上げている そうです。

===★ 皆さんの近況 ★ =================================

◆宮城のともえさん。青森県八戸市のお祭り「えんぶり」
見聞記は写真をふんだんに掲載した長大な力作です。祭
りや青森に特別のご縁や関心をもっていたわけではない
私でも、ともえさんの熱意に引き込まれました。どうぞ
ご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/chinabluepeugeot

◆東京の中津山さん。ついにパソコン購入で、ネット仲
間に! 改めてどうぞよろしく! しかもビスタですか
ら、まだMEの私を一気にはるかに抜き去りました。
 私もビスタのパソコンを買おうとしたのですが、色々
なソフトがビスタにまだ対応していないので、泣く泣く
諦めました。私の場合、キーボードが使えなくなってし
まうのです。新しいのを買うまで今のパソコンのハード
ディスクがもつかどうか。

◆東京の藤本さん。「クラスで実った恋の花」「心の春」
の作者でいらっしゃるんですが、ネット上のお知り合い
ではないためもあって、長い間音信不通でした。それが
つい先日ふとご自分の名前で検索されたら、『心の風景』
の自作が出てきたそうです。感激してメールを下さった
とのことです。こちらも大変うれしいです。

◆福井の玉井さん。8月4日(土)〜5日(日)に福井県池
田町で開催予定の第9回全国種苗研修会の準備で奔走中。
日帰りで千葉まで打ち合わせにいらっしゃったそうです。
重要な会議だそうです。ご成功を念じます。

◆宮城の会田さん。HP「NIYONIYO」更新です。
今回は、父親がベトナムの独立に貢献し、自身もベトナ
ムを撮り続けるプロカメラマンのインタビューです。と
ても分かりやすく語られています。どうぞご覧ください。
http://www.niyoniyo.net/

◆兵庫の辻さん。2か月にも及ぶ伊勢神宮前での個展が
無事終了。また数々のすばらしい出会いがあったそうで
す。個展を開けば、必ず盛況ですから、お見事としか言
いようがありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/keijukotobasho

◆東京の暮田さん。会誌『竹』ありがとうございました。
いじめは昭和初期からあったが、いじめ自殺はなかった。
親より先に死ぬのは最大の親不孝で罪悪だった、という
ところなど実に興味深いです。

◆岐阜の礒さん。メルマガ299号まで来ましたね。次
号『心の風景通信』で祝辞を申し上げま〜す。
http://park10.wakwak.com/~ikigai/

===★ よもやま話 ★ ====================================

◆以前時々『心の風景通信』にも登場していた外国人の
女の子が久しぶりに電話してくれました。いや〜、うれ
しいですね〜。今度中学生になるそうです。顔が見たい
と言うと、今、髪を切り過ぎてみっともないから、伸び
たらまた電話します、とのことでした。忘れるなよ〜。

◆マクドナルドで知り合いの中学生達に出会ったのが運
の尽き。まとわりついたり、笑わせたり、落ち着いて食
えません。こっちは迷惑してるんですが、向こうは全然
気がつかず、まさか公共の場所でどなる訳にもいきませ
ん。それ以来そこのマクドは諦めて、「ジョナサン」に
避難しました。ところが、そこがなかなか居心地がよく
て、常連になってしまいました。こういうのを怪我の功
名とでも言うんでしょうか。

◆雪印の「北海道カマンベールチーズ」の懸賞に応募し
たら、特製ゴーダチーズが当たりました! このカマン
ベール、確か一箱300円以上するので、高いと感じま
すが、西友ではなぜか二箱500円という破格の値段で
売ることが多くて、その時まとめ買いします。気軽に手
に入る国産チーズの中では断然これがうまいですね。不
祥事で打撃を受けて、かつての勢いのない雪印ですが、
この製品は応援していきたいと思います。

◆一方、駅前の不二家のお店は営業再開。よかったです
ね。品数が以前よりも少ないみたいですけど。でも、こ
れからが大変ですね。しかも駅前は超巨大ビルの開発で
既存の商店街は存亡の危機に・・・・・・。

◆上記のビルと連動しているみたいなんですが、うちの
駅にもついにエスカレーターとエレベーターが設置され
ました。法律で義務づけられたんですけど、ありがたい
ことです。やたら荷物が重くて、キャスターで運んでま
すので・・・。

◆城南信用金庫の定期預金が満期に。しかも懸賞金が当
たりました! と言っても、5000円なんですが・・・。
でも、利息が3000円でしたから・・・ハァ・・・。

◆不用品を処分しようと、検索エンジンを使って神奈川
県赤十字のバザーを見つけました。確認のため、電話を
すると、「今不用品の募集は行なっていません」とのこ
と。??? もう一度検索エンジンで同じページを探し
てよく見ると「平成14年」・・・(^o^;) キャッシュ
だったんですね〜

◆消しゴムを最後まで使い切りました。これが2度目で
す。消しゴムって途中でなくしたり、貸したら返って来
なかったりして、なかなか使い切ることが出来ないんで
すね。最後は幾つかの同じくらいの小さなかたまりにバ
ラけて、もう消せなくなります。長い間ご苦労さまでし
た。

◆携帯の請求書が来ました。1月分は6000円だった
ので、イタッと思ったのですが、2月分は2700円で、
本当にホッとしました。最初ですから、入会料みたいな
ものがかかったようです。

◆光通信の方の請求書はまだ来ません。戦々恐々として
いますが、大特売キャンペーン?で、ひょっとすると当
分無料で使わせてもらえるのかもしれません。(←とい
うような極めていい加減な気分で、駅で申し込んでしま
った)。光にして良かったことは、夜普通に寝られるよ
うになったこと。これは大きいですよ。それからネット
に接続していても、電話が出来ることですね。これは意
外とありがたいですね。

◆城山三郎さんが亡くなられました。『落日燃ゆ』はす
ばらしい作品でした。実は私の高校の卒業式に祝辞を述
べに来て下さったことがあるのです。当時は「誰、あの
人?」という感じでしたけど。

◇100号、最後までお読みくださりありがとうござい
ました。これからも走り続けますので、一つよろしくお
願いします。新年度の皆さんのご活躍を期待しています。
それではお元気で!

"・。*"・。*"・。*"・。*"・。*"・。*"・。*"・。*"・。*"・

■荻野誠人(おぎのまこと)
■『心の風景』
  URL: http://www.bekkoame.ne.jp/i/gb3820/
■Email: gb3820@i.bekkoame.ne.jp

"・。*"・。*"・。*"・。*"・。*"・。*"・。*"・。*"・。*"・

 

 


ホームページヘ