編集部だより

★新年度になるので、ここ一年の本紙ベスト写真を発表しようとバックナンバーを見てみると、いまいち傑作というのがない。というより掲載写真が少なすぎ。というわけで今回は該当作品なしとさせていただきます。★掲載点数は少ないが、写真原稿じたいはそれなりに寄せられている。掲載のほとんどは自社写真。私も以前はよく他媒体からパクっていましたが、やっぱり自前の写真を使ったほうが気持ちはよい。当社の関西支社の貢献は大きいです。かれらは(今時当たり前だが)自動ピントのニコンを持っている。私はと言うと、このごろは50ミリ単レンズ一本で半世紀前の撮影をしている。★今は一眼レフじたいが古いということなのか、デジカメで撮っている人が多い。デジカメのでかいファインダーを撮影者の背後から、これを「写真」といえるのかという奇異の表情で覗いているのが私です。★50ミリ単体というのは、撮影の原点という感じでなかなかですよ。50ミリは人間のはっきり見えている視野に近い。レンズが軽くて明るいしね。単体でなくズームを使っていると、前後左右に動くという撮影の基本をサボりがちになります。★しかし単体一本というのは、仕事というより趣味の領域。運動関係の撮影で臨機応変にいい写真を撮ろうとすると、広角から中望遠のズームは欠かせません。デモの撮影などは、被写体に思いきって近づき広角で撮るのがよいです。通信員の皆さん、今年度もいい写真を。(若杉)