2・11京都

  「日の丸」踏みにじり

     紀元節「日の丸・君が代」反対行動に400


二月十一日、「天皇制の強化を許さない京都実行委員会」主催で、紀元節「日の丸・君が代」とたたかう2・11京都集会およびデモが、部落解放同盟京都府連合会をはじめ四百名近くの市民の結集で闘いぬかれた。
集会は、講師の丹羽雅雄弁護士による「平和憲法の復権にむけて」との講演を受けた後、卒業・入学式を通じ教育現場で強権的に推し進められている「日の丸・君が代」強制に対決し、地域からの反撃を組織している部落解放同盟の支部や京都「天皇制を問う」講座実行委員会の市民からの決意表明がなされた。
デモは、集会会場の京都会館を出発し、通行人でにぎわう四条通りから河原町通りを右折し市役所前まで、「憲法改悪・天皇の元首化を許すな!」「教育基本法の改悪を許すな!」などのシュプレヒコールを元気いっぱいにくり返して行進した。また途中では、沿道の「日の丸」を引きちぎり踏みにじってデモを貫徹した。(京都M通信員)