毎朝のウオーキング、日曜日はチョット足を伸ばしてコース変更
善福寺川の川沿いを少し先まで行っていつもの運動場に戻ります。
そこでシラサギ?正式には「コサギ」を毎回見ます
多分このあたりに生息しているのでは・・・

  



 
 
 
 



サンドブラストはチョット休憩で、レジン作品にはまっていました。
ところが 「ネジレ」をテーマにやる気が出てきました。


デザインが完成するまでをご覧下さい


 


このデザインをビールグラスに・・・

ちょっとシンプルなので四角と三角のデザインを混ぜたり・・・

そのうち 今度は連続する「継ぎ目が分からない」シリーズに発展。
 
  今回の「ネジレ模様」と「七宝模様」のコラボレーション!

これは1回のブラストでは出来ないので、先ずはネジレ模様をブラストしてその模様を同じ大きさのレジストシート保護し、七宝模様をを貼り再度ブラストです。

出来上がりが上のボトルです。結構大変です。

下のボトルは「ネジレ模様」の連続で継ぎ目が分からない作品です。
 
  このデザインとミラー反転した物を結合したデザインです。

左下が出来上がりですが、お猿さんの顔に見えて残念!!

右下はお猿さんの目を取ってシンプルにしたのですが、今度は下半分がパンダの顔に見えてきました。

これはイカン! と半分を白黒反転したデザインを考えました。

 
  一番上が新たに出来たデザインです。

これを左と右でブラストするところを反転します。

左と右に分けて2回ブロストするしかないし、重なりがずれないように神経を使うなーと思っておりましたが、カットラインを入れれば1枚で良いことに気がつきました。何で最初から分からなかったのでしょうネ。

それが左下のレジストシートです。

 レジストシートを空き瓶に巻くときに目測で貼ると継ぎ目がずれてしまいます。今回は1枚ですみましたが特に上のように重ねるときは重要です。

そこで考えたのが左右がピッタリ合うように下の道具を作りました。
これで安心!!
 
   
   結局 私は「連続する継ぎ目が分からないデザイン」が大好きなようです。

そういう視点でデザインを考えてみようと思いました。

今回の空瓶のような円柱形だと考えやすいのですが、グラスのような円錐形だと難しくなります。

横だけでなく縦にも連続するデザイン!これは柔らかな頭が必要です。眠れなくなるかもしれませんが、考えてみましょう。

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置