サンドブラストの題材でオリジナルテーマ(画像)の作成を決意!!
今までは、絵画や写真から題材を頂き(ネット等から)
それをガラスにサンドブラストしていましたが、
オリジナル作品が欲しくなりました。
テーマは「女神シリーズ」。第一作目は「海の女神」!!!
先ずは自分で「海の女神」を描かなくてはなりません。
デッサンの勉強です。そこで買い求めたのが
デッサン用の人形や鉛筆等のセットやっぱり道具からデスよね。








スケッチブックは以前から持っていたのでそれを使いました。
人形も13cm位の小さな物で1700円位です。デッサンセットも同額です。
 のけぞった体勢で海から飛び出した所をイメージして描いてみました。
  横顔は少し前から練習していたのですが、手がうまく描けず、何度も消していたので破れそうになってしまいました。

そこで、手のデッサンの練習。右手で描くので左手は描けるのですが、右手は見ながら右手でうまく描けません。そこで写真を撮って・・・苦労しています。


そこで、自分の右手の写真を撮りました。
  @の手は描く練習で何とかなりますが、Aの波の形が想像と違っていました。
飛び出した所に大きな波が現れると思っていたのですが、風呂に入ったとき湯船で手を湯の中から勢いよく外に出してみたら大して波は起こらないのです。
そこで、ネットで「鯨のジャンプ」を検索してみました。やはり大きな波は起こりません。
   

色々修正して、出来たのが次の絵です。

  スケッチブックの紙が消しゴムの使いすぎで破れそうなので両手とも紙を貼って補強しました。

波も描き直しですが、消しゴムでこんなに広く消すのも大変なので、PCのソフトを使って描きました。

この絵を元にカッティングプロッターでカットラインを入れて、マスキングシートをカットして板ガラスに貼りいよいよサンドブラストです。

厚さ5mmの板ガラスを使いましたが、薄すぎました。最後の仕上げで右の乳首が貫通!!アッと思ったときは、時すでに遅し・・・

バックが白っぽいと目立ちませんが、ガックリ!です。一応 試作品のつもりだったのですがそれでもやっぱり残念!です。


注:ミラー反転しなかったので、向きが左右逆になっております。
 
  そこで思い出したのが、UVライトで固まる液体プラスチック「BONDIC」。

たった4秒で固まる!接着剤的に使ったり、コードの修復などに使っていますが、液体で流し込み左の写真のオレンジ色のスイッチを入れると、紫外線が出てこの液体を固めます。

無色だと思っていたのですが、紫外線の当てすぎか少し黄色くなってしまいました。
 下からLEDライトを当ててみました。
以前に作ったLED照明台です。



次は厚さ10mmの板ガラス挑戦です。
その次は「風の女神」。頭の中で構想は出来上がっているのですが、先ずはデッサン??空想の物を描くのはデッサンとは言わないですネ。




追伸:2020年2月28日(金)
露出しすぎるとのクレームがあり
「海の女神」の出現を喜ぶ「イルカ」を加えました。

   

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置