サンドブラストのグラスの依頼がありました。
ビアグラスと猫の絵のグラスです。
ビアグラスは透明なので少し色を入れて欲しい・・・と。

デザインはお任せだったので季節がらコスモスに決めました。
色を塗る事に関しては以前ガラスペイントもやっていたので
ガラス用透明ペイントを塗って
160度40分でオーブントースターで絵の具を固定。
ここまでは経験ありで問題無し!!

問題は@猫のデザイン、Aギフト用に箱等はどうする?

猫の写真からデザイン・・・イマイチ!!
箱はアマゾンで10個セットを購入、固定用厚紙は板目紙で
グラスに合わせてカットして作りました。

おかげさまでギフト用の注文の受け入れハードルが
ぐーんと下がりました。

薬局勤務を卒業した後の趣味と実益を兼ねた楽しい生活に
一歩々々近づいて行く予感!!!




ビアグラスは二つのサイズを用意してサンドブラストしてみました。

この後、ガラス用透明ペイントで色付けです。
 


焼き物と一緒で塗ったときの色と焼き上がったときの色が異なるようです。ピンク色を薄く塗ったのに出来上がりはオレンジ色って感じです。
 



写真の猫はすごく可愛かったんですヨ。

チョット失敗ですが時間も無かったのでゴメンナサイ!!

そこで、もう一手間 「光沢仕上げ」をやってみました。

「光沢仕上げ」で難点を少しカバー出来たかもしれないと思っています。

ギフト用ボックスです。下にはクッションシート、この上にもクッションシートでガードします。
 

猫のデザインに少し手を加えて見ました。


少し猫らしくなったとおもいませんか?


サンドブラストは何かと音が出ます。
コンプレッサーの音、集塵機の音。
デザインマスクを作るときもカッティングプロッターがカチャカチャ。

そこで、音が無く周りに迷惑がかからない趣味をもう一つ!
45年くらい前、学生時代にチョット描いたことがある
油絵ならぬアクリル画を始めて見ました。

いきなりですが、以前テレビで見たマネの絵の模写です。
「フォリー・ベルジェールのバー」の女性が気になって




 

全体の模写では無く、女性を中心に描いてみました。
 
 
 
   
 
本物です。
 
やっと出来上がりました。何度も書き直してやっとここまで!

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置