台風15号、東京ではそれ程の影響はなかったようです。
その後の報道で知ったのですが
千葉を中心に大きな被害が出ております。
被害にあった皆様にはお見舞い申し上げます。
さて、今回は急に「金魚」を彫りたくなって
ガラスの皿に彫ってみました。
展示方法も壁に吊す事を考えてみました。




昨日、薬局の壁に設置してきました。
今までは7月15日の「龍図」・「獅子図」・「虎Tiger」を
飾っていたのですが、そろそろ変えないと
次の作品を期待しているお客さんのために・・・

この後は、10月の体育の日の1泊旅行の写真を
飾る予定です。今年は近場で千葉旅行です。
楽しみにしてくれるお客さんが増えているので期待に
応えなければ・・・
 金魚は貼り戻しで、より立体的に彫ってみました。
今まではガラスの皿の陳列は補助具に立てかけてテーブルに陳列するのですが、今回は壁掛け用の台座を作ることも考えてみました。
  幅30cmの板を購入。
ガラスの皿受けは手持ちの「焼き桐の角材」、サイドの丸棒も以前に買った物があって安く上がりました。



そして出来上がりました。
台はシルバー塗装2枚、ゴールド塗装1枚。
シルバーの台には黒の色画用紙、ゴールドの台には赤の色画用紙
を貼ってみました。


 
 この3枚のガラスの皿を並べて薬局の壁に飾ったのが一番上の写真です。
板の塗装はスプレーです。「砥の粉」も持っているのですが、サンドペーパーで軽くこすってだけで仕上げてしまいました。
仕事の合間になるべく短期間で仕上げようとするので、いつも手抜きで反省ばかりしております。
  以前に買っておいたグラスの底が厚かったので、これはチャンス!!・・・と、底に金魚を彫ってみました。
 グラスの底は大変厚く思いっきり彫ることが出来ました。
深彫りは好きなのですが、つい彫りすぎて穴があくことがたまにあります。

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置