長い梅雨が終わったら いきなり”夏”
ここの所、読書にハマッテしまいサンドブラストは
チョットお休みです。

読んだ本は、「藤岡換太郎」さんの「三つの石で地球がわかる」
なのですが、そこから始まり 同著の「山はどうしてできるのか」
「海はどうしてできるのか」・「川はどうしてできるのか」の3部作。
地球科学の目で見たこの地球!
大変興味深いものでした。

また、8月は母の一周忌。
8月11日(日曜日)に無事終えることが出来ました。
福岡から姉夫婦と弟が来ることになっていたのですが
台風8・9・10号がどう動くか心配でした。
でも、母が「晴れ女」だったのか晴れて暑い1日でした。

私の家の宗教は「浄土真宗本願寺派」でご本尊は、
「阿弥陀如来」です。そこで、阿弥陀如来像を
板ガラスにサンドブラストして、お寺さんに差し上げました。

これもお布施です。


A4サイズ厚さ5mmの板ガラス
既成の写真用の額縁に入れて差し上げました。
 お寺の名前を入れる前に出来上がった作品を黒いシートの上に置いた物です。
現在、もう1枚A4サイズ10mmの板ガラスでサンドブラスト中です。
厚さが2倍なのでもっと立体的になると思います。
しかしその分手間もかかりますが、左右LED照明付きの置物にしようと思っております。
 
以前 裏面は、傷が付かないように紙で覆うかテープで覆うかだったのですが、逆レリーフでガラスの厚さが厚くなるほど下絵を考えながらブラストするので直接下絵を裏側に見えるようにしてみました。
この方が荒削りするにも深く彫る場所が見えているので失敗がありません。
貼り戻しで仕上げるのですが、どこまで荒削りするかも問題です。
厚さ10mmの板ガラスは現在途中で一休みです。
暑くて暑くて・・・

「うすづくり黒タンブラー」を購入しました。
これはシルエット系のデザインが良いと思い
以前に集めたシルエット系のデザインで
サンドブラストしてみました。



 
現在 薬局で販売しております。表と裏で合計3個です。  5個購入したのですが、1個目は薄すぎて穴があいてしまいました。
もう1個はマリリン・モンローの向かって右の眉毛が飛んでしまって失敗。
結局2個失敗で完成は3個!!

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置