「サンドブラスト作品展2018」 が終わって・・・


沢山の方々に観に来て頂きました。
ありがとうございます。
昨年は、作品展が終わった後、すぐに今回のために
取り組みました。額縁もより額縁らしく・・・
ガラスもより立体的にしようと厚さ10mmの板ガラスに・・・

今年はのんびり小物や照明台にのせる
A4サイズの板ガラスを楽しんでいます。

現在は姪の結婚式のためにウェルカムボードも作っています。



今までは木材を切ってペンキを塗って終わっていました。
上の写真は額縁2個分です。
枠の木材は45度に切るのですが、卓上丸鋸を使うと簡単です。


右の写真は木工用ボンドを塗って固定しているところです。

ある日、こんな素材を見つけてしまいました。
 
これは額縁に使えるぞ・・・と、即購入しました。
 
額縁のサイズに合わせて切断し木工用ボンドで固定。

裏にはLEDバーライトを取り付け出来上がりです。

裏から見たところです。

左は大きい素材で、右は小さい素材で作った物です。
 

ここからは、最近の作品です。
チョット気を抜いた作品?で楽しんでいます。


 
結構うまく出来たので額縁に入れてみました。
黒色は、カラースプレーです。

照明台にセットしてテーブルの上に置き、部屋のアクセサリーになると思います。
 
 
今年の4月、「すみだガラス市」で購入したグラス等にもブラスト出来ました。
 
新しいデザインも加わり楽しんでおります。
左のグラスの方が手は込んでいるのですが、こちらの方が人気があるようです。
 

ジャムの空き瓶にシュウメイギク彫ってみました。
何かのお返し等にこんな瓶に入れてあげると喜ばれます。
 
 

本人の希望で「ガラスボール」も用意しました。
ガラスボールは球面なので結構難しかったです。
マスクにするレジストペーパーを曲面に貼るのは一苦労。

この文字と飾りだけでは面白くないので、裏面にブドウを彫りましたが、なかなか思い通りには行きませんでした。

 
 完成です!!
以前教室で作ったウェルカムボードを思い出して、鏡と板ガラスの2枚セットにしました。
終わった後、表面にある板ガラスを外せば鏡として利用出来るアイデアです。
額縁は以前に作ったLEDバーライト付きにしました。

後は会場での設置に対応するようにしなければなりません。
また、ガラスボールも以前に作った「サンピラー照明台」にのせたら良いかな・・・と色々考えています。

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置