昨年は「三湖の旅」と称し蓼科湖・白樺湖・女神湖を巡りました。
今回はそのとき見つけた「行きたい所」・・・
横谷峡(よこやきょう)と御射鹿池(みしゃかいけ)に行ってきました。


フレーム 今回の撮影の目的はシャッタースピードを遅くして流れ落ちる滝の水が点でなく、線になるよう水の動きを表現することです。

この写真は普通に撮った場合です。
上の写真のシャッタースピードを遅くしたのがこの写真です。

水の流れがきれいです。
でも、バランスは上の写真の方が良いですね。
三脚の位置を間違えてしまいましたネ。
フレーム
フレーム こちらも一緒です。
普通に撮った写真です・・・
 フレーム  三脚を使ってシャッタースピードを遅くして撮ってみました。

水の流れを感じますね・・・
 これは「乙女滝」。
ここには多くの人がいたので、三脚を組むのに躊躇しましたが、スキを見て撮れました。
フレーム 
 フレーム
御射鹿池(みしゃかいけ) 

ここへは、昨年の蓼科の旅の帰りに見つけたけど行けなかった思いが詰まっていました。

 フレーム フレーム 

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置