BENITOITE


ラウンド ブリリアントカット 計0.41ct

BENITOITE(ベニトアイト)/和名 ベニト石/結晶系 六方晶系/モース硬度 6.5/
アメリカ、カリフォルニア州サン・ベニト郡で発見されたサファイア似の青い結晶は、発見された場所に因みベニトアイトと銘銘され、カリフォルニアの州石になりました。化学組成、結晶形、光学特性等、多くの特異な特徴を併せ持つ極めて稀な鉱物です。
産出自体が少なく、大きな結晶も稀で、採掘された殆どの結晶が1ct以下の小粒なものでしかありませんでした。でした、と云うのは主要な鉱山が既に閉山してしまっているからです。そんな訳で、市場に出てくるのも稀ですが、出てきてもオールドストックやコレクターの放出品がぐるぐると回っているのが殆どだと思われます。サンベニト以外でも発見されているので、これから新鉱山が発見される可能性が無いではありませんが、余り期待出来そうにもありませんねー。
ベニトアイトのカラーバリエーション
ラウンド ノーマルカット 計0.41ct
USA カリフォルニア州 サンベニト産
濃いサファイアブルーから無色までのカラーグラデーションです。ゴマ粒サイズですがw。
そうだよ、大きいの買えないんだよ!だったらバリエーション優先しようと思ったんですぅ。
何れそれなりのモノをなんとかがんばりたいです。まぁ、こーゆーのは長い目でね……。


TOP  /  INDEX  /  RANDOM