HEMIMORPHITE


オーバル カボションカット 16.76ct

HEMIMORPHITE(ヘミモルファイト)/和名 異極鉱/結晶系 斜方晶系/モース硬度 4.5−5/別名 カラミン
純粋な結晶は無色透明なのですが、不純物の銅による微細な結晶が繊維状の集合体になってこの美しいシーブルー(カリビアンブルーとも表現されます)を発色します。つまり、不透明ゆえに美しい訳ですね。白色や緑色、黄色、褐色などのカラーバリエーションがありますが、やっぱりシーブルーが一番魅力的です。本当に、カリブの青い海の色を髣髴とさせる、鮮やかな青色ですねー。
因みに、別名のカラミンですが。ヘミモルファイトはスミソナイトと混同されることもあるらしく、たまにこの間違った名前で呼ばれる事があるみたいです。
オーバル カボションカット 16.76ct
アフリカ コンゴ産
オーバル カボションカット 13.60ct
アフリカ コンゴ産
非常に大きくて美しいヘミモルファイトをご紹介します。
色むらも少なくて、パライバトルマリンのカボションを彷彿とさせます。
またコンゴ産買っちゃったよw
こんもりとした山高のカボションで、まるでソーダ飴の様です。


TOP  /  INDEX  /  RANDOM