DIOPTASE


ファンシーカット 0.75ct

DIOPTASE(ダイオプテース)/和名 翠銅鉱/結晶系 六斜晶系/モース硬度 5/別名 コンゴエメラルド エメラルドカッパー
青みを含んだグリーンが、まるでコロンビア産のエメラルドを思わせる美しいダイオプテースは、脆くて掛けやすいのでファセットカットされる事は、稀です。色が濃いので黒く見える印象がありますが、この色の評価は高く、この上なく美しい貴石です。カッパーとは遷移元素(宝石の着色に関係する元素)で銅の事だそうですよ。
ファンシーカット 0.75ct
ナミビア メブツ産
もう、一度買い逃してから、ずーっとずーっと探していて、やっと手に入れたファセット石です。一期一会なのです。奇跡の出会いを後回しにすると、次の出会いは果てしなく遠く、困難なのです。とはいえ、こちらも大富豪じゃないので、予算てぇモノがありますから、出会ったからといって即我が家へご招待という訳にはいかないのも、悲しいかな現実なのです。
あんまりにも出会えないので、もう鉱物標本で満足するかと諦めていた所に、出会った奇跡。ちょいと個性的ですが、最高の出会いでした。
ありがとうー。


TOP  /  INDEX  /  RANDOM