ANBLIGONITE / MONTEBRASITE


オーバル フラワーカット 2.58ct


ANBLIGONITE/MONTEBRASITE(アンブリゴナイト/モンテブラサイト)/和名 アンブリゴ石 モンテブラ石/結晶系 三斜晶系/モース硬度 6
白、ピンク、淡紫色、淡緑色、黄金色、無色など、色の変化が大きい鉱物です。ふじもりの持っているのはライムカラーと云われる淡緑色のモノ。
アンブリゴナイトとモンテブラサイトはフッ素分と水酸基分の比率が違うだけの、双子の兄弟のような鉱物です。この様に二つ以上の固体や成分が、互いに交じり合って連続した単一の相を成す状態を「固溶体」と云います。
アンブリゴナイト
オーバル フラワーカット 2.58ct
実際の色味は、もっと淡い緑です。光に当るとちらちらピンクに輝くんですが、これが硝子光沢で真珠光沢(絹糸光沢)って事なんですかね。ダイアモンドに見られる紅色のファイアとは違うものなんですか……。不思議。
アンブリゴナイトとして購入したので、一応アンブリゴナイトとしましたが、一般にアンブリゴナイトとされているルースは、実際はモンテブラサイトなのだとの事です。だからこのルースももしかしたらモンテブラサイトかも知れませんねー。


TOP  /  INDEX  /  RANDOM