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オンライン参加 Q&A


Q1.オンライン参加とはどのようなことですか?

 冬の交流学習会は2月6日13時からビデオ会議システムのZoomを、 パソコン、タブレット、スマートフォンで使用してオンライン参加のみで開催します。
 第1部「『学校事務職員制度改革』と学校事務のこれからを考える」、 第2部「コロナ禍、学校で起きていることから何を学ぶか」ともにオンラインによる報告を視聴できます。
 また、1部、2部ともにオンライン参加者からも質問や意見発表ができるように予定しています。

Q2.オンライン参加に必要なものはありますか?

 マイクやカメラ付きのパソコン、または、タブレット、スマホが必要です。 現在はほとんどのノートパソコンはマイクやカメラはついているのでノートパソコンがあれば参加できますが、 ついていないパソコンの場合はパソコンに接続して使用するマイクやWebカメラが必要です。

Q3.事前に準備することはありますか?

 パソコンやタブレット、スマホにZoom(無料)をインストールする必要があります。
 パソコンの場合はYahoo等で「Zoom」と検索し、「Zoomミーティング - Zoom」をクリックし、 画面一番下の「ダウンロード−ミーティングクライアント」からダウンロードできます。 ダウンロード終了後にhttps://zoom.us/testのページからマイク、カメラ、スピーカーのテストができます。 初めての方はテストを事前に行って接続できることの確認をお勧めします。
 タブレット、スマホの場合はiPhone等iOS端末はApp Storeから、 Android端末はGoogle Playから「ZOOM Cloud Meetings」をインストールして下さい。

    パソコンでのZoomインストール方法→

Q4.当日はどうやって参加したら良いですか?

 事前に制度研のホームページから申し込み、参加費を入金されたら方にメールでURLを連絡します。 それをクリックすれば参加できます。あわせてお知らせするミーティングIDと パスワードを使って参加することもできます。