該当車種 | 登場時期 | 構成 | 文字表現方法 | その他 |
---|---|---|---|---|
7000系5次車 | 44年4月 | 赤透明アクリル | 文字を裏から0.5mmエッチング 文字以外を白エナメル塗装。遮光のためその上に黒エナメル塗装 | |
7000系6次車 | 45年4月 | 外側:乳白色アクリル 内側:赤透明アクリル | 赤透明アクリル板の前面に文字を0.5mmエッチング。 遮光のため文字以外の前面に黒エナメル塗装 | |
7500系6次車 | 45年4月 | 外側:乳白色アクリル 内側:赤透明アクリル | 赤透明アクリル板の前面に文字を0.5mmエッチング。 遮光のため文字以外の前面に黒エナメル塗装 | |
7000系7次車 | 46年7月 | 外側:乳白色アクリル 内側:赤透明アクリル | 赤透明アクリル板の前面に文字を0.5mmエッチング。 遮光のため文字以外の前面に黒エナメル塗装 昭和56年1月1日の使用停止以降に6次車とは逆に文字部分の前面に遮光のための黒エナメル塗装をし、文字の周りが点灯するように改良をした疑いが濃厚。 | 7043編成は昭和59年頃4連連結化されましたが、既に使用を停止している座席指定表示器の内5・6号車の表示が3・4号車表示に取り替えられていました。 |
7300系 | 46年10月 | 外側:乳白色アクリル 内側:赤透明アクリル | 赤透明アクリル板の前面に文字を0.5mmエッチング。 遮光のため文字以外の前面に黒エナメル塗装 | 2連組成車には号車表示なし |
7700系 | 48年3月 | 外側:乳白色アクリル 内側:赤透明アクリル | 赤透明アクリル板の前面に文字を0.5mmエッチング。 遮光のため文字以外の前面に黒エナメル塗装 | 2連組成車には号車表示なし |
7000系8次車 | 49年6月 | 外側:赤透明アクリル 内側:暗緑透明アクリル 文字板:乳白色アクリル | 裏面に文字を0.5mmエッチングし、文字以外を黒塗装。 書体をJIS丸ゴシックに変更。 | 号車表示が可変式に |
7000系9次車 | 50年6月 | 文字板:赤半透明アクリル 数字部分:赤透明アクリル 文字板外側のフィルター用アクリル板の代わりにパンチングメタルを使用 | 裏面に文字をエッチングし、表面の文字以外を黒塗装。 書体はJIS丸ゴシック。 文字幅・文字間を8次車より17mm詰めることで蛍光灯の当たらない部分を無くす。 「指」の字が8次車とは微妙に異なる。 | 号車表示のみの単独点灯が可能に。 パンチングメタルは点灯時の外光反射防止を狙ったものと思われますが、形状は不明 |