HP開設2周年記念

想い出の国鉄車両2

 

181系「とき」と401系低運車の並び
上野
82年1月


キハ82系「まつかぜ」
大阪
84年4月


キハ181系「やくも」
岡山
82年4月
キハ181「やくも」は第1回青春18のびのび切符(ワッペン付き)発売のおかげで撮影することが出来ました。この日は名古屋の親戚宅から日帰りで岡山まで行きました。岡山到着後の滞在時間は復路の電車の関係から実質5分以下しかなく、かなりスリリングな撮影になりました(乗り遅れると普電ではその日中に名古屋に戻れない)。なおこの数ヶ月後に伯備線の電化が完成し、「やくも」は電車化されました。

急行「越前」
上野
82年9月
旧型客車時代の夜行急行の大半にはグリーン車をはじめ、A寝台、B寝台が連結されていました。

常磐線221列車
上野
82年9月
上越新幹線開業の82年11月までは常磐線の上野口でも旧型客車による普通列車を見ることが出来ました。写真は早朝上野を出発する221列車仙台行きです。

常磐線221列車
上野
82年9月


常磐線221列車
上野
82年9月


はやたま号
名古屋
82年4月
名古屋発の紀勢線経由天王寺行き普通列車は、新宮からB寝台車が連結され、「南紀」の列車名を名乗っていましたが、特急にその名を譲ってからは「はやたま」に改称されました。

はやたま号
名古屋
82年4月
「はやたま号」も名古屋ではまだB寝台車が連結されていないので「はやたま」を名乗っていません。横サボは樹脂製の物が使用されていました。



  • 想い出の鉄道写真館TOPページへ