N700系デビュー記念初乗車記

2007年7月1日


N700デビュー!

 東海道・山陽新幹線の新型車両N700系が2007年7月1日ダイヤ改正に合わせて営業運転を開始しました。
 700系を大幅に改良し、高速性・快適性・環境・省エネルギーを追求したN700系の初日の様子を見てきましたのでご覧いただきます。

『のそみ99号 Z1編成』

今回のダイヤ改正の大きな目玉は品川始発ののぞみ号が新設されたことです。
N700系の東京側での出発式は品川発の「のぞみ99号」で行われました。初列車にふさわしくZ1編成が充当されました。
品川駅撮影分は未現像ですのでアップまでには時間が掛かりそうです。

『のぞみ1号 Z5編成』

のぞみ99号の後を追うように東京からのぞみ1号がやってきました。
東京駅では花束贈呈などの簡単なセレモニーが行われたとのことです。

「のぞみ1号グリーン車」
グリーン車はほぼ満席に近い盛況ぶりです。

『のぞみ100号 Z4編成』

新大阪からの上り1番列車も今改正からN700系になりました。初日の今日はZ4編成です。新大阪駅でも盛大なセレモニーがあったそうです。

初日ですので短区間ながらグリーン車に乗車してみました。


ホットコーヒーは今日7月1日から夏季用の青い容器に衣替えされました。
また7月5日まではコーヒーを購入すると「ソイジョイ」がサービスされるキャンペーンが行われています。

「横濱オムライス」JRCP
新横浜限定の「横濱オムライス」を持ち込みました。

「記念缶ビール」
記念缶ビールは3種類。

「ストーンサークルシラーズ」JRCP
ワインのハーフボトルにも記念マークが印刷されています。



  • 新幹線のページへ