7000系+1000系一部指定特急 国府宮通過 | 24秒 | 673KB | 225Kbps | rm形式 |
90年10月に本線特急に一部指定特急が新設されましたが、その際一般席(座席指定なし)ながらパノラマカーが本線特急に復活しました。パノラマsuper1000系との併結運転は1200系が登場するまでの約1年間続きました。(7000系と7700系の併結運転は92年11月まで) 収録日:91年5月18日 |
---|---|---|---|---|---|
8000系北アルプス新名古屋発車 | 35秒 | 950KB | 225Kbps | rm形式 | 今は亡き8000系北アルプス号の新名古屋発車シーンです。撮影時期は末期のため車両はオール8200形でした。 収録日:91年2月17日 |
7017編成白帯特急専用車 内海338号 犬山橋前面展望 | 2分14秒 | 2.5MB | 150Kbps | rm形式 |
白帯特急専用車の新鵜沼→犬山遊園における前面展望。 撮影列車:内海338号 7017 91年8月12日 |
白帯正月豊川特急 新安城通過! | 37秒 | 1.57MB | 335Kbps | rm形式 | 7037編成+7700系2連の正月の豊川稲荷特急の新安城通過シーンです。96年1月撮影 |
参考映像 小田急 NSE車 新宿発車 | 42秒 | 790KB | 150Kbps | rm形式 | 名鉄パノラマカーと同じ2階運転台式の特急車として比べられることが多い”小田急3100形NSE車”の新宿発車シーンです。 |
参考映像 小田急 SSE車 あさぎり 御殿場ー足柄 | 37秒 | 637KB | 150Kbps | rm形式 | ミュージックホーンは警笛の一種なので風光明媚な場所で鳴らされることは少ないのですが、かつての小田急ロマンスカーの場合は補助警報を鳴らしっぱなしで走っていたために沿線のどこでも聞くことが出来ました。しかし騒音問題のため昭和40年代半ばからは多摩川以西でしか鳴らさなくなりました。その後の昭和53年頃からは小田急線内でも鳴らさなくなりましたが、御殿場線内ではSSE車引退まで聞くことが出来ました。90年12月撮影 |
参考映像 小田急 VSE車 新宿発車 | 30秒 | 295KB | 80Kbps | rm形式 | 2005年3月19日に運転を開始した”小田急50000形VSE車”にはRSE車以来久しぶりに補助警報が搭載されました。VSE車では駅発車時にワンフレーズのみ吹奏されるとのことで、今後は小田急でもミュージックホーンが日常的に聞けるようになりました。動画は新宿発車シーンです。NEW! |
参考映像 小田急 VSE車 前面展望 | 1分27秒 | 880KB | 80Kbps | rm形式 | 小田急ロマンスカーVSE車の前面展望です。VSE車は補助警報を鳴らして箱根湯本を発車します。車内放送の途中までを収録しました。NEW! |
参考映像 JR東日本E257系 | 51秒 | 490KB | 80Kbps | rm形式 | JR東日本の651系(スーパーひたち)以降の特急新造車には名鉄パノラマカーの音楽ホーンのようなメロディを奏でる電子警報装置が付けられました。このE257系では651系と同じメロディが奏でられます。現在首都圏のミュージックホーン装着車は名鉄パノラマカー以上に数が増えました。しかし世間ではほとんど認知されていないので、名古屋のように「子供から大人まで誰でも知っているメロディ」、「子供が口ずさむメロディ」となっていない点が残念です。 |
参考映像 JR東日本 スーパーあずさ | 22秒 | 213KB | 80Kbps | rm形式 | JR東日本の新造特急車両の中でもこのスーパーあずさEー351系と255系そして試験車両Try−Zは651系などの標準的メロディとは異なるものが付いています。なんとも難解なメロディです。 |
参考映像 JR東日本255系 | 52秒 | 517KB | 80Kbps | rm形式 | 255系BOSO VIEW EXPRESSはE351系スーパーあずさと同じ電子警報音が奏でられます。 |