ED71


朝の福島駅に停車中の”ED7129” ネガカラー

 高校入学の昭和56年以降は東北特急ボンネットひばりを追いかけながら末期のED71も撮影していました。
 ED71は黒磯ー仙台間がその活躍の場でした。昭和40年代の初めには”寝台特急はくつる”を牽引した時期もありましたが、ED75誕生後は優等列車運用もなくなり地味な存在でありました。昭和55年に大量廃車が出た後は序々に運用が減り始め、新幹線開業と同時期に全廃となりました。

郡山
KR
郡山6:00発の藤田行はED71牽引でした。

東白石ー北白川
KR
蔵王連邦をバックに重連貨物

金谷川ー南福島
KR

黒磯
深夜の黒磯に到着したED717を先頭にした重連貨物

黒磯
深夜の黒磯で出発を待つED7130を先頭にした貨物

貝田ー越河
ED7127を先頭にした重連貨物

北白川
貨物が無いため、重連で回送されるED7129他

福島
福島で出発を待つED7137を後補機にした貨物列車
金谷川ー南福島間の上り線は勾配がキツイため、牽引定数が規程を超えた場合には福島ー金谷川間で後補機が付けられました。

金谷川ー南福島
ネガカラー
福島ー金谷川で後補機をするED7137

藤田ー貝田
ネガカラー
ED7112を先頭にした重連貨物

藤田ー貝田
ネガカラー
ED71重連貨物

白石
ネガカラー
ED7152を先頭にした重連貨物

白石
ネガカラー
ED7152を切り離しED717を先頭にした貨物



  • 想い出の鉄道写真館TOPページへ