0系ひかり 小田原通過 | 30秒 | 834KB | 225Kbps | rm形式 | 0系はやはりひかり号が似合います。 撮影:98年11月 |
---|---|---|---|---|---|
0系ひかり Yk編成 小田原通過 | 39秒 | 1.6MB | 350Kbps | rm形式 | 0系Yk編成はこだま号専用編成ですが、臨時ひかり号に入ることもありました。パンタグラフのスパークが見事です。 |
0系こだま Y23編成 小田原入線 | 1分15秒 | 2.0MB | 225Kbps | rm形式 | 0系Y23編成は先頭車が大窓編成です。擦れ違っている300系も今とは違って3パンタ仕様です。 |
100系ひかり G41編成 小田原通過 | 45秒 | 1.24MB | 225Kbps | rm形式 | 新幹線ビデオはやはり高速通過シーンが一番です。2階建車両を挟み、堂々16両で駆け抜ける100系の姿も03年9月16日で見納めです。 撮影列車9327A 02年4月27日 小田原 |
100系ひかり 先行試作車 X1編成 東京発車 | 1分24秒 | 1.59MB | 150Kbps | rm形式 | 100系先行試作車X1編成は量産車とは違って客室窓が唯一小窓車であったり、ヘッドライトも量産車とは角度が違っていたために鋭い顔付きで新幹線ファンの間では人気No.1車両でした。 当時の東京駅大阪方ホーム先端部分は先頭部ギリギリの長さしかなかったために出発時のビデオ撮影には苦労しました。 撮影列車:81A X1編成 96年頃 東京 |
300系ひかり J1編成 小田原通過 | 30秒 | 835KB | 225Kbps | rm形式 | 300系先行試作車のJ1編成の外観は入場の度に小変化があります。 この映像のJ1編成はライト周りが原形時代のものです。 |
300系 臨時回送電車 J1編成 東京入線2 | 1分39秒 | 1.81MB | 150Kbps | rm形式 | J1編成が大阪から回送されてきた際の東京駅17番線入線シーンです。方向幕は「回送」ではなく白幕表示でした。 |
ドクターイエロー T2編成 東京発車 | 1分 | 598KB | 80Kbps | rm形式 | ドクターイエローT2編成は側窓が大窓仕様のため新幹線マニアの間では人気がありました。しかし700系ベースのドクターイエローT4編成が登場したことにより01年9月に廃車になりました。 撮影:01年1月17日 |
さよなら 300X A0編成 | 23秒 | 1.29MB | 150Kbps | rm形式 | 300系の後継車開発のために作られた高速試験車300Xは02年1月に廃車になりました。映像はラストラン時の浜松工場への最後の自力走行シーン 撮影:02年1月16日 |