赤いひかりデジタルビデオ劇場
東海道・山陽新幹線

新幹線のビデオです。
再生にはリアルプレーヤーが必要です。

これらの映像は画面を拡大して見ることを想定して圧縮をしていませんので、なるべくオリジナル画面でご覧下さい。
0系ひかり
小田原通過
30秒834KB225Kbpsrm形式 0系はやはりひかり号が似合います。
撮影:98年11月
0系ひかり
Yk編成
小田原通過
39秒1.6MB350Kbpsrm形式 0系Yk編成はこだま号専用編成ですが、臨時ひかり号に入ることもありました。パンタグラフのスパークが見事です。
0系こだま
Y23編成
小田原入線
1分15秒2.0MB225Kbpsrm形式 0系Y23編成は先頭車が大窓編成です。擦れ違っている300系も今とは違って3パンタ仕様です。
100系ひかり
G41編成
小田原通過
45秒1.24MB225Kbpsrm形式 新幹線ビデオはやはり高速通過シーンが一番です。2階建車両を挟み、堂々16両で駆け抜ける100系の姿も03年9月16日で見納めです。
撮影列車9327A 02年4月27日 小田原 
100系ひかり
先行試作車
X1編成
東京発車
1分24秒1.59MB150Kbpsrm形式 100系先行試作車X1編成は量産車とは違って客室窓が唯一小窓車であったり、ヘッドライトも量産車とは角度が違っていたために鋭い顔付きで新幹線ファンの間では人気No.1車両でした。
当時の東京駅大阪方ホーム先端部分は先頭部ギリギリの長さしかなかったために出発時のビデオ撮影には苦労しました。
撮影列車:81A X1編成 96年頃 東京
300系ひかり
J1編成
小田原通過
30秒835KB225Kbpsrm形式 300系先行試作車のJ1編成の外観は入場の度に小変化があります。
この映像のJ1編成はライト周りが原形時代のものです。
300系
臨時回送電車
J1編成
東京入線2
1分39秒1.81MB150Kbpsrm形式 J1編成が大阪から回送されてきた際の東京駅17番線入線シーンです。方向幕は「回送」ではなく白幕表示でした。
ドクターイエロー
T2編成
東京発車
1分598KB80Kbpsrm形式 ドクターイエローT2編成は側窓が大窓仕様のため新幹線マニアの間では人気がありました。しかし700系ベースのドクターイエローT4編成が登場したことにより01年9月に廃車になりました。
撮影:01年1月17日
さよなら
300X
A0編成
23秒1.29MB150Kbpsrm形式 300系の後継車開発のために作られた高速試験車300Xは02年1月に廃車になりました。映像はラストラン時の浜松工場への最後の自力走行シーン
撮影:02年1月16日

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