Aero Thunder Shot (Super-XX/White)
since 2014/05/01
中古品のライジングトリガーホワイトスペシャルが在庫にあり、また GUP 「ローラーワイドマウント」が同様に中古品として安価に入手できたので、構築を試みました。車輪やボディ等はコチラから拝借。
フロントは、GUP 「 2 段アルミローラーセット (9-8mm) 」を吊り下げているため、GUP 「フロントアンダーガード」は両脇のパーツを中央に寄せることになりましたが、GUP 「ローラー用 9mm ボールベアリングセット」等であれば、干渉なく広げることもできるでしょう。
リヤーはキット付属の「リヤローラーステー」をベースに、下ローラの固定は GUP 「 FRP マルチワイドステー」を吊り下げ、上ローラはキット付属の「ノーズガード」( A2 )、GUP 「スーパー X シャーシ・FRP リヤーローラーステー」、GUP 「 FRP フロントワイドステー(フルカウルミニ四駆タイプ)」で嵩上げとしました。
リヤーの装備のシャーシへの連結は 3 点固定全てを用いており、極めて強固な構成となりました。
2016/11/23 セッティング変更
フロントのローラ固定は GUP 「ミニ四駆 PRO FRP ワイドプレートセット」に変更、ローラは 830 ボールベアリングとし、GUP 「フロントアンダーガード」は左右に広げられました。
リヤー上ローラの固定は、2 点固定との連結について GUP 「 FRP マルチワイドリヤステー」に変更。従来より後方に 1 [mm] 程度移動しており、走行安定性の向上が期待できます。一方、GUP の突起により、ギヤーカバーの着脱にはまずモータを外す必要があるなど、かなり難儀しました。
車輪は GUP 「スーパー X・XX 大径 5 本スポークホイール & ハードスリックタイヤ(レッド)」に変更されました。
2017/01/14 セッティング変更
リヤー下ローラの固定は、限定 GUP 「 HG リヤワイドスライドダンパー用カーボンステー ( 2mm ) 」に変更しました。
( 2022/09/03 追記 ) 上記限定 GUP は、「ミニ四駆 40 周年記念 HG リヤワイドスライドダンパー用カーボンステー ( 2mm ) 」でも対応できます。
上ローラの固定は GUP 「 HG カーボンフロントワイドステー ( 1.5mm ) 」に変更し、GUP 「スーパー X シャーシ・FRP マルチ強化プレート」でサイドステーと連結しました。
リヤーローラの配置は、従来装備と大差がありません。