おことわり

( 2019/07/06 )

iRF の内容 ( Machine ) によっては、最新の公認競技会規則「 201907shusei 」に照らし、その規制に抵触の恐れが考えられます。

201907shusei.jpg

201907shusei.jpg

D-mY1V6VUAI8ZX1.jpg

Twitter より

rule2010.jpg

2010 年度特別ルール

この規制は、過去の 2010 年度特別ルールに対し、部分的に類似のものであり、その際、その制限についての記述を示す Machine があります。

rule2011.jpg

2011 年度特別ルール

iRF の内容 ( Machine ) は原則として、2011 年度特別ルール採用以降から 2019 年 6 月までの規則や、2009 年以前で、車体寸法が最大幅 105 [mm] 以下、全長 165 [mm] 以下の規則に合致したものと考えています。

【1】-3.競技車の車体寸法
『*バンパーやサイドガードおよびシャーシ本体に部品を追加延長する場合』部分の文章、画像を修正(2019.7.4)

また、このような記述であり、「補強」を目的とした場合、規制の回避ができるとの方策も思いつきます。

【1】競技車
6.改造
6. コースや手などを傷つけるような形や、シャーシからグリスが飛散してコースを汚すおそれのある改造は認められません。

まず、なによりもコース、サーキットや身体を傷つけないことが重要となります。

※この「おことわり」内の画像は、株式会社タミヤの著作物です。