おことわり
( 2019/07/06 )
iRF の内容 ( Machine ) によっては、最新の公認競技会規則「 201907shusei 」に照らし、その規制に抵触の恐れが考えられます。
201907shusei.jpg
Twitter より
2010 年度特別ルール
この規制は、過去の 2010 年度特別ルールに対し、部分的に類似のものであり、その際、その制限についての記述を示す Machine があります。
2011 年度特別ルール
iRF の内容 ( Machine ) は原則として、2011 年度特別ルール採用以降から 2019 年 6 月までの規則や、2009 年以前で、車体寸法が最大幅 105 [mm] 以下、全長 165 [mm] 以下の規則に合致したものと考えています。
【1】-3.競技車の車体寸法
『*バンパーやサイドガードおよびシャーシ本体に部品を追加延長する場合』部分の文章、画像を修正(2019.7.4)
また、このような記述であり、「補強」を目的とした場合、規制の回避ができるとの方策も思いつきます。
【1】競技車
6.改造
6.
コースや手などを傷つけるような形や、シャーシからグリスが飛散してコースを汚すおそれのある改造は認められません。
まず、なによりもコース、サーキットや身体を傷つけないことが重要となります。
※この「おことわり」内の画像は、株式会社タミヤの著作物です。