Vanquish Jr. Orange Version (Super-1/Orange)

since 2012/12/02

ある元ネタの方は組んでもつまらなそうだったので、限定 GUP 「スーパー 1 シャーシ(オレンジ)」をベースに、別の構成で臨みました。

s1vanq1.jpg

リヤーステーには「アルミリヤーステーサポート」を採用し、ガッチリと固定。限定 GUP 「アルミリヤーマルチステー(ゴールド)」を選定しました。

s1vanq2.jpg

嵩上げした限定 GUP 「スーパー X ・ダブルアルミフロントステーセット(ゴールド)」から GUP 「スライド・ワイドローラーステーセット」をぶら下げ、小径版 LSD を構築。無加工のままではベースのリヤーステーやビスに干渉する為、角度調整部品で傾斜を付加し回避させました。

s1vanq3.jpg

比較的柔らかい材質のサイドステーには、先の限定 GUP で裏打ちとしました。

s1vanq4.jpg

ボディには GUP 「バンキッシュクリヤーボディセット」を採用。本来の適用車種は VS シャーシであり、ゼロ系等では通常の車高でも前方の固定部品( D5 )に加工が求められますが、Low Down の相性としてはこちらに分があるようです。今回は 3 [mm] に設定しました。

s1vanq5.jpg

切出しにおいては、以前引き続きサイドを残してみたところ、先の Low Down 量と相まって公認競技会規則の手前まで覆うことができ、うまくいったようです。

s1vanq6.jpg

後からの修正が難しいボディの切出し一発目としては、わりと申し分ない出来栄えとなったようです。塗装デザインは、ほかにも検討したほうがいいと思います。

2015/02/01 セッティング変更

中古品のスーパー II シャーシへの移植からパーツを戻します。

s1vanq7.jpg

今回は GUP 「リヤワイドスライドダンパー」の取付を試みます。ステー金具との連結には GUP 「 FRP マルチ補強プレート(ショート)」を採用、上ローラは以前と同様に限定 GUP で嵩上げとしました。

s1vanq8.jpg

下ローラの固定には GUP 「 FRP マルチワイドステー」を介して LSD を構築、これらによりリヤーローラの位置が後方に 1 [mm] 程度移動し、走行安定性の向上が期待できます。

s1vanq9.jpg

おおむね装備の近代化が成立できました。

2021/01/11 セッティング変更

GUP 類を転用したため、再構築となります。

s1vanqa.jpg

GUP 「リヤワイドスライドダンパー」のベースへの組付けは GUP 「 FRP 強化マウントプレートセット」を介し、下ローラの固定は GUP 「 FRP フロントワイドステー(フルカウルミニ四駆タイプ)」に変更し、ローラは他と同様に GUP 「 19mm プラリング付アルミベアリングローラーセット」としました。

s1vanqb.jpg

上ローラの固定は先述の GUP を嵩上げ、GUP 「 FRP マルチ補強プレートセット」でサイドステーに連結、裏打ちしました。

s1vanqc.jpg

入手した GUP には、取付穴加工の際の残余がありましたが、その部分は使用せずそのままとしておきました。

s1vanqd.jpg

リヤーウイングは干渉のため、一旦取り外しました。