Horizen (Super-1)
since 2012/10/11
ホライ前ボディに対してのシャーシは、特にゼロ系が適合できるようなので在庫の Super-1 を選定し、基本的なセッティングはコチラを参照としました。
フロントには在庫にあった専用 GUP 「フロント強化ガード」を採用しました。
リヤーステーには「アルミリヤーステーサポート」を採用し、ガッチリと固定。
比較的柔らかい材質のサイドステーには、GUP 「FRP 強化マウントプレート(セット)」で裏打ちとしました。
ライトウェイトな装備の構築を試みました。
2012/11/18 セッティング変更
GUP 「ダブルアルミステーローラーセット」に付属の「アッパーアルミステー」をサイドステーの裏打ちに採用してみましたが、固定のためのビスを強く締めこむとサイドステーが変形するので、注意がいるようです。
余ったプレートのリヤーステーへの転用を試みたところ、都合上、アクロバティックな構築を求められました。
リヤーは重く、くどい構成になってしまいました。
2016/03/05 セッティング変更
リヤーに GUP 「リヤワイドスライドダンパー」の取付を試みます。
ベースは従来のままとし、これらの連結にも GUP 「 FRP 強化マウントプレートセット」を続けて採用、上ローラは同様の GUP で嵩上げとしました。
下ローラの固定には GUP 「 HG カーボンマルチ補強プレート( 1.5mm )」を介して LSD を構築、リヤーローラの位置は従来より後方に 2 [mm] 程度移動しており、走行安定性の向上が期待できます。
おおむね装備の近代化が成立できました。
2016/05/01 セッティング変更
リヤー下ローラの固定を GUP 「AR シャーシ FRP フロントワイドステー」に変更し、ローラを GUP 「 9mm ローラー用ボールベアリング」に変更しました。
ローラの配置は、従来の装備と大差がありません。
2016/10/08 セッティング変更
ベースのリヤーステーと各 GUP の連結は、GUP 「 FRP マルチワイドステー」に変更しました。
リヤー下ローラの固定は変らず GUP 「AR シャーシ FRP フロントワイドステー」を介して LSD を構築、ローラも変らず GUP 「 9mm ローラー用ボールベアリング」とました。比較的柔らかい材質のサイドステーには GUP 「スーパー X シャーシ・FRP リヤーローラーステー」で裏打ちとしました。
上ローラの固定とサイドステーとの連結は、GUP 「スーパー X シャーシ・FRP マルチ強化プレート」に変更しました。
2018/02/03 セッティング変更
リヤーステーは GUP 「リヤーブレーキ・ローラーセット」に変更しました。
リヤー上ローラの固定は GUP 「 HG カーボンフロントワイドステー( 1.5mm )」、また車輪は GUP 「大径 V スポークナローホイール(バレルタイヤ付)」にそれぞれ変更しました。
2024/02/03 これ以降のセッティング変更はコチラ。