グロメット・大々径タイヤ

小千谷でのローカルレギュは、大径と小径で別れての、タイムハンデ戦で競っていました。小径勢はフルカウルの小径前輪を使用するのが主流のようですが、大径勢は見慣れない物が・・・。聞いてみたら、電線の被覆の保護などに使われている「グロメット」を履いているとの事。

grommet1.jpg (169370 バイト)

で、さっそく大き目のホームセンタへ行ってみると発見。でもなんだか違うなぁ。削って使えないわけでもないが・・・。そこで小千谷へ問い合わせてみると・・・。

grommet2.jpg (181659 バイト)

ありました!製品の仕様では直径 35[mm] 、幅 8[mm] との事で、タミヤレギュにぴったり。内径が 25[mm] のため、一緒に 1[mm] のゴムを購入して巻いています。エキスパートレギュなら問題ないかな?

実際の寸法は、直径が多少超過していますが削れば OK 。幅がちょっと足りなくて 7.9[mm] でした。幅広のものでも選別して使うか?小千谷では、見つけてきた努力を買って、そのへんは大目に見ているそうです。中央にオープンホイール・レーシングカーなどに見られた溝が切られていますが、実際の走行にどのような影響があるのか、摩擦抵抗は少なそうだが・・・。