Crimson Glory Ver.5 (FM/Late, Red, Polycarbonate ABS Reinforced)

since 2011/10/28

ポリカ ABS 強化シャーシもここまで来るとは・・・、限定 GUP 「 FM 強化シャーシ(レッド)」を入手、以前組んだ Zero シャーシマシンを参考に構築しました。ボディは新調とせず Ver.4 から拝借。

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フロントは限定 GUP 「 HG MS シャーシ カーボンリヤワイドプレートセット」を採用。ベースの限定 GUP 「スーパー X シャーシ・透明 FRP マルチ強化プレート」はちょうどボディに干渉せず、加工が求められるようなことにはなりませんでした。エアロソリチュードの場合は上下の組合せを変更することにより対応可能となります。

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リヤーステーはこのシャーシセットに付属しないため、限定 GUP 「強化リヤダブルローラーステー( 3 点固定タイプ・レッド)」を採用し、上ローラステーの嵩上げには限定 GUP 付属のスペーサ類を活用してみました。

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これらの組合せに合いそうなホイールは、これから検討したいと思います。

2011/11/14

ボディの Low Down について検討してみました。以前では相当ムチャをしていましたが、今回はその意匠を保てる程度を目標にしました。

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Super-FM への搭載では、ギヤーケースとの干渉部分を切削加工により可能となりましたが、Low Down については作業の「割に合わない」ようなので見送られました。ちなみにリヤーモータ・マシンのうち Super-X (or XX ) は、これも干渉部分の切削加工により比較的容易に搭載できるようです。

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このボディは、プラボディでは割と珍しくシャーシへの接合部分が前後ともに別の部品となっており、これを交換することにより Low Down 施工の有無を切り換えるようにしました。フロントは在庫を流用し、念のため変形の際に生じるストレスの分散を図りました。リヤーはクリヤボディのものを流用し、ボディ本体への差込み部分はプラ板で作成しました。

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この施工の結果、2.5 [mm] の Low Down となりましたが、後輪はその径やトレッドによってはボディに干渉するようです。