Aero Solitude (MA)

since 2013/07/02

入手を動機にセッティングを検討してみました。シャーシ名の由来は Midship Aero らしいとのことで、ボディは「エアロつながり」でとりあえずコチラから拝借。

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タイヤは GUP 「大径ローハイトタイヤ & ホイールセット」に早速交換。このほか、セッティングはコチラを参考としました。

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リヤーローラの固定には、GUP 「 AR シャーシ ファーストトライパーツセット」の「 FRP リヤワイドステー」をベースとし、ブラストアローのリヤーウイングが取付できるように、リヤー上ローラは GUP 「スーパー X シャーシ・FRP マルチ強化プレート」、「FRP ワイドプレートセット」で嵩上げとしてみました。参考にしたものと比較して左右間 46 [mm] の取付穴が増えていることにより、各プレートの連結により求められるナットなどの削減ができました。

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ベースのリヤーステーのおかげで、思いのほか強固に仕上がったようです。

2013/07/05 セッティング変更

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リヤーローラの固定は、GUP 「ファーストトライパーツセット」のものに交換しました。以前と同様に、ブラストアローのリヤーウイングが取付できるよう考慮しました。上ローラ固定のステーは、中央付近の固定だけでは走行による実負荷においていわゆる「首フリ」となる恐れがあり不安定のため、サイドステーと連結しました。

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構造的に柔らかいサイドステーには、GUP 「スーパー X シャーシ・FRP リヤーローラーステー」で裏打ちとしましたが、他の GUP を使用してこれより先に Twitter で見たことがあります。

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いろいろなセッティングを検討すると、全長の寸法に公認競技会規則を超過の恐れが考えられたため、フロントのローラ固定には GUP 「ローラーワイドマウントセット」に交換してみました。

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構成者が同じだと、似たようなセッティングになる傾向があるようです。

2014/08/16 セッティング変更

GUP 「 MA シャーシ ファーストトライパーツセット」が安価に入手できたので、従来品からの置換えに臨みました。

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リヤー下ローラの固定は、「 FRP フロントワイドステー」をベースに吊下げました。

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上ローラの固定は、「 FRP リヤワイドステー」を嵩上げとし、「 11mm ローラ用」とされる前方の穴に GUP 「 9mm ローラー用ボールベアリング」を採用した結果、左右の幅はわずかに 103 [mm] に達していません。これらローラの前後位置は、従来の装備と大差なく構成しました。

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サイドステーとの連結には、ブラストアローなど MA シャーシに付属のボディが干渉なく着脱できるように工夫が求められ、従来と同様 GUP 「スーパー X シャーシ・FRP マルチ強化プレート」を採用しました。プレート形状による突起は、前後ローラのフェンスとの接触点を前後に結んだ直線の内側にありますが、「ウェーブセクション」の通過など車両の挙動によっては、フェンスと接触するかもしれません。

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構成の結果、「 FRP リヤワイドステー」は後方にあり、提供者の想定より小さい径のローラを採用していますが、「コーナーセクション」の内側のレーンでも、フェンスに接触していません。

2016/06/18 セッティング変更

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構成の都合上、フロントのローラ固定は限定 GUP 「 HG カーボンマルチワイドステー( 1.5mm )」に一旦変更してみました。

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構造的に柔らかいサイドステーには GUP 「 FRP 強化マウントプレートセット」で裏打ちとし、GUP 「 HG カーボンマルチ補強プレート( 1.5mm )」でリヤーと連結しました。

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リヤー下ローラの固定は GUP 「 HG カーボンリヤワイドステー( 1.5mm )」をベースに吊下げ、上ローラの固定は先記の GUP を介し GUP 「 HG カーボンフロントワイドステー( 1.5mm )」を嵩上げしました。

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カーボン固めがおおむね成立できました。