日記(不定期)
1999/08/15〜2000/12/31





2000/08/15

いやー、半年以上ぶりの更新ですな。
まあこの半年間、いろいろありまして。
つまらん地方出張が度重なったり、会社辞めたり、、、
清水エスパルスとともに低迷しちゃってる感じです。って関係ないか。

しばらくはプーなのでAWGにも専念できるかな。
いやいや、就職活動にも専念しないといけないんだけど。

という暗い話題は置いといて、
コミケ大盛況でした。
今回は、前回買ってくれた人が多かった気がする。
こんなに更新がいいかげんにもかかわらず、使い続けてくれるのは
本当にありがたいことです。もっとがんばらないと。

今回は音質改善以外にたいしたバージョンアップはしていないんだが、
なんとなくFM音源の再現性が上がった気がする。
でもドラムの音だけが、ぜんぜん違う音になってしまうのはなぜなんだろう?
もともとエミュレータを作るのが目的ではないんだけど、同じパラメータで
ある程度似た音が出ないと昔の財産も使えないし。
まあとりあえず放っておこう。

でも今回のYs2は自分で言うのもなんだが割と似てると思う。
自分が今まで作った曲の中では一番完コピに近いかも。
今後このクオリティを維持するのは難しいけど。


99/11/30

・コミケ当選

また、受かっちゃいました。しばらく更新もサボってたので大変ですが、
とりあえず何か出せるようにしたいと思ってます。
最悪、曲データ集のみになるかもしれません。
曲データを提供したいという方がもしいたら、良かったらご連絡ください。

詳細はこちらか、掲示板の方で。って言ってもまだ何も決まっちゃいないんですが(汗)

・清水エスパルス優勝!!!!!

思わずこのページも全部オレンジ色にしてしまおうかと思いましたが、
やっぱやめときました。
あとはチャンピオンシップ!!


99/10/06

・BBS開設!!

進捗とか書くのにわざわざページ更新するのも面倒くさくなったんで、掲示板作って
書きこんでいくことにしました。
これなら会社からでも書けるし。
このページ(日記)がますます更新されなくなる可能性大だけど(汗)

FM変調のフィードバックの処理とかもほとんど終わったので、バグを少し直してから、
数日中にアップする予定。
割と実機に近い音が出るようにはなったけど、FB=7、TL=0とかにして変調を強くすると
全然出る音が違う。本当はノイズっぽい音になるはずなんだが・・・
ドラム音みたいな変調がきつい音は、OPMとかの音色はそのままは使えないかも。

サンプルデータとして、PC88時代に作ったサルモンの神殿の曲を移植中なんだけど、
メロディーの音色とかは割と再現できてる気がする。ベースの音とかがちゃんと鳴ると
うれしいんだけど・・・。これから試して、みるとするか。


99/09/28

・AWG

FM音源の調整中です。結構ハマリ気味。
TLの値が、思ったようにならない。
うまくいかないので、なんかおもいっきり適当な処理をしてしまっている気がする。
まあ、それっぽくなったのでいいか。
でもたぶん、僕が普段使わないような値(TL>60)とかの音が多分全然違うんだろうな。
まあ使わないのでいいや(爆)
FBも同じ。
この当たりの処理で、ソースコード中の数式の中にいきなり10掛けるとか、6で割るとか
訳のわからない微調整が入ってしまった。たぶん後で読むと思い出せないんだろうな。

・清水首位キープ!!

なのにテレビではあまり取り上げてくれない。なぜ?
ジュビロとかアントラーズとかが強いときと扱いが全然違う。
おちゃらけた選手がいないチームは笑いがとれないからだめなのか?
ちゃんと実力も見て報道して欲しいものだ。風間八宏氏とかはちゃんと
渋いところを見ていてくれて好きなのだが。
まあ、こんな調子じゃワールドカップが終わった後のサッカーの扱いも予想できるな。

セリエAとかも、日本人が出てるからどうとかじゃなくて、ちゃんと試合内容で評価して欲しい。
中田、名波は好きだけど、はっきり言ってベネチアとかのサッカーは好きになれない。
もちろん選手個々のレベルは日本人よりぜんぜん上なんだろうけど、あんな試合は
見ていてつまらない。エスパルスのほうが数段面白いサッカーをしてると思う。
ペルージャは、調子のいいときの攻撃の破壊力はなかなかだと思う。守備が崩れ出すと
終わりというところが、なんかセレッソ大阪みたい。

U22、韓国戦見てちょっと不安になった。相手がカザフとタイでよかった。
このままじゃ中東系には勝てない気がする。結局どの年代も同じか。
(なんか今日はセルジオ風?)


99/09/21

バグ直りました。アップします。
FM音源がもうすぐ鳴らせそうです。まだ調整が必要ですが。

本当はまだ実装するつもりじゃなかったんだけど、ポルタメントを使った
サンプル曲(ドラスピとか)を作ろうとしたときに、やっぱベースやドラムはPSGじゃ
しょぼいって気がしてきて、我慢できなくなって作ってしまいました。
わりとすぐに作れたんだけど、実際使ってみるとオシレータ6個くらい直列にしないと
まともに変調がかからなかったので、まだちょっと使い物になりません。
というわけでまだ調整中。


ここんとここの日記もサボり気味だったんで、最近起きた事を思い出しながら、
ダイジェスト版でまとめときます。なんか夏休みの絵日記気分(^^;

・MU100購入、\22,800!!
 なんか妙に安かったので、思わずカード払い。

・冷蔵庫から怪音?
 帰省から帰ってきてから、どうも冷蔵庫がうるさい。夜もねむれない。
 いよいよ買い換えか?
 鍵盤買うために金ためてきたんだけど、あきらめるしかないかな。

・日本代表、無念のドロー
 せっかく横浜まで見に行ったのに・・・
 中澤、福西が特に最悪・・・。やっぱU22の選手はまだA代表は無理なのでは?
 (俊介、小野除く)
 まあ沢登が出れたからいいとしよう。

・2ndステージ初観戦、市原vsC大阪
 C大阪の応援でわざわざ市原まで。
 結果は惨敗。どっちが下位だか・・・

・怪音止まる。冷蔵庫静かに・・・
 一応冷えてるみたいなので、とりあえずOKということにした。

・というわけで鍵盤Get!!
 カワイのK5000W購入!!。我が家初のフル鍵盤。
 冷蔵庫代からはかなりオーバーしたが、倍音加算式の音源はAWGの参考にも
 なるので。最初はCS1xとかにしようと思ってたけど、みんな持ってるので
 つまらないし。

・清水首位!!
 このまま優勝・・・っていうのは甘い?
 実力では横浜の次くらいで二位には入ると思ってるんだが。(それじゃ優勝できないけど)



99/09/20

なんか久しぶりの更新になってしまいました。
今日AWGの最新版をアップしようと思ってたんだけど、直前に致命的なバグが
見つかって結局直りませんでした。明日以降、バグが直り次第アップします。
なお最新版では
・デューティー比の指定
・マルチプルの指定
などの機能がついています。
あと、まだまだ調整中なんですが、とりあえずFM変調がかけられたりします。

というわけで乞うご期待(?)


99/09/08

ポルタメント付きました。デバッグ終了です。
これで、作れる曲の幅がだいぶ広がるのではないでしょうか。
コミケ用に作りたかった曲の中にもポルタメントができないため断念したものも
あったので。

明日(今日?)は久々のサッカー生観戦。横浜へ出陣。
帰ってからパワーが残ってたら、ポルタメントを使ったサンプルでも作ってみます。
といっても、またしてもPC88BASIC用のデータの移植になる見込み。
音採りの暇無いし。本当はアルガーナ全曲とか作りたいんだけど。


99/09/07

ポルタメントの実装がいちおう終了して、現在デバッグ中です。
とりあえず、1個バグが見つかったので、そこを直してからアップすることに
なりそうです。2〜3日後までにはなんとかってところかな。
バグの内容は例えばc2%&e2ってしたときにeに切り替わったところでプチノイズが
出てしまうっていうものです。原因はほぼわかってるので、さてどうしようというところだが。
近日中になんとかなりそうになかったら、とりあえずバグ付きでアップします。
e4%c0みたいにドラムとかに使う分には問題ないし。

なんか完全に週1ペースだな。もう少しまめに更新したいところだけど・・・
(全然日記じゃないやん)

そういえば新しいサンプル曲とかもつくらねば。あのアルガーナはポルタメント入れるところ
ないし。


99/09/01

カゼでちょっとダウン気味だったため更新が遅れました。
やっとバージョンアップ。繰り返し機能がつきました。
知恵熱だったんかな?結構実装にてこずったし。
やはり最初からちゃんと考えて設計するべきだったな。

次の目標はとりあえずはポルタメント。今週末くらいにアップできればいいんだけど。
(こんなことばかり言ってるような・・・)
なんか本業(会社)の方が忙しくなりそうな予感もするが、まあなんとかなるでしょう。

エスパルスも中田も名波も調子いいし沢登も代表復帰で機嫌はかなりいいんだが、
サッカー観戦で更新が遅れないようにしなくては。
それにしてもセリエA全試合中継とかやってくれるのはいいが、全部見れないって。
> スカパー


99/08/26
 帰ってきました。まだ休みボケから覚めてません。

帰省中にAWGの今後の方針などを検討してました。
やはり、繰り返しの処理は結構大幅な修正が入るため、真っ先に実装したほうが
良さそうだという結論に達しました。
で、今まさに実装作業中です。

頭の中だけで大体のことは考えてきたつもりだったので、うまくいけば2、3時間で付くかなと
思ってたんですが・・・、ちょっとハマリ気味です。
やっぱり最初から考えて作らないからいけないんだろうけど・・・
遅くても今週の土日くらいまでには終わらせないと。
でもスカパーでセリエA中継とかも始まってしまうしな・・・

あと、コミケ申し込みました。いろいろ構想(妄想)はあるんだけど、どこまで実現できるやら。
まあ受かるとは限らないけど。


99/08/17

 とりあえず、落ちるバグなど致命的なものを修正しました。
これでもう少しは安心して使ってもらえるかも。
なお、8/18〜24は帰省のため更新はできません。
メールはたぶん読めると思うけど。ってどうせ誰もこんなところ読んでないか。
帰省中に繰り返しの処理とかややこしそうなところを落ち着いて検討してみることに
なりそうです。
本当は三角波を早く何とかしたいんだけど・・・。とりあえずこれから調査。


99/08/15

 コミケは大成功・・・かな?
とりあえず、全部完売してしまいました。かなり余分に用意したつもりだったんだが。
もともと、売れると思ってなかったし。なんせ5曲しか入ってないし。
実は最初の1時間くらいは1枚くらいしか売れてなくて、めっちゃテンション下がって
しまってたんですが。やっぱり客層が違うんですかね。
とにかく、おかげさまで、次回も申し込む決心がつきました。

それにしても、まだ結構いるもんですね。MMLでゲームミュージック作ってる人。
買っていってくれた人は大体そう言って買っていってくれました。
MIDIもいいけど、やっぱり昔のパソコンの内蔵音源感覚で作りたいですよね。

さーて、これからバグ修正と明日のカタログチェックだ(^^
エスパルスも勝ったことだし(ぜんぜん関係なし)


戻る