日記(不定期)


めざせ月イチ更新



2003/08/13

半年ぶり(苦笑)

PC(HDD)がとんだり、部屋のエアコンが効かなかったり、やる気がおきなかったりと
トラブル続きで・・・(最後のは自分のせい?)

もうすぐ例のアレ(C64)ですが・・・
AWGバージョンアップは中途半端に終わりそうなので、今回はどちらかというと
曲作りの方に重点を置いてます。(といっても7,8曲程度になりそうだけど)

なのでプログラム自体は全体とほとんど同じものになります。すんません。
ブランクが長くてすっかり忘れてて機能追加もなかなかうまくいかないっす。
下の方に書いてあるLayer機能の不具合ってのもさっぱりなんのことだか・・


私事だけど(まあ日記だから私事であたりまえなんだが)、フリーになったおかげで
時間があるようで無いんです。
仕事が入ってる時間以外は暇といえば暇なんだけど、その間にいろいろプログラミングしたり
勉強したりしないといけないわけで。
AWGもプログラムの勉強にならんわけじゃないんだけど、どうしても仕事の内容に近いもの
(MPEG関係)の方に興味が向いてしまうので、AWGは後回しになってしまうんです。

せっかくなんで動画系のソフトもここにUpするかも。


2002/12/29

気が付けば1年ぶりの更新・・

とりあえずC63版も完成したところです。
結局新作2曲(ToT
デュプリを徹夜でやればまだ1,2曲作れそうだけど、前回(↓の日記)みたいな
ことにならないようにこの辺で切り上げときます。

----グチ開始----
本当はこんなはずじゃなかったのに・・・。SEがもっとちゃんとスケジュールをコントロール
してくれないとプログラマはつらいっす。(仕事の話)
なんで8月に受注した案件が10月からしか始まらないんだ?
----グチ終了----

1月からフリーになるんだけど、まだ仕事は入ってないのでしばらくはAWGに時間がさけるかも。
いや、いつまでもそのままじゃ生活が・・

ちなみに↓の日記で書いたLayerの不具合ってなんだろう・・・?
ぜんぜん覚えてないや。


2002/02/12

お待たせしてすみませんです。やっと更新しました。

コミケ前後は実はかなりの体調不良でした。吐き気、寒気に耐えながらも、なんとか
無事終了できて良かったです。
手伝ってくれる連れがいなかったら、たぶん当日は欠席でした。
連日の忘年会続き&直前の作業による睡眠不足(2日で2時間しか寝てなかった・・)が
すべての元凶だけど。

で、復活したのもつかの間、仕事の方がちょっと修羅場気味なので更新ものびのびに
なってしまってます。コマンドラインオプション機能は作りかけててもうちょいなんだけど、
今月末まではちょっと仕事にかかりっきりなので、このタイミングでアップしときました。

上司が次の仕事抱えてなければ、3月はちょっと余裕ができるはず。
・・・抱え込んでるんだろうな。間違いなく(苦笑)

余裕が出来れば、根本的な高速化&高音質化に着手するかも。MMX命令の使用等も
検討中。
あと、Layer機能にちょっと大き目の不具合(というか設計ミス)がある模様。どうしよう・・・

・C62申込書記入完了。あとはポストに入れるだけ。



2001/12/20

はっきりいって、ちょっとスランプに陥ってました。仕事のせいにするのも何なんだが
プログラミングの仕事をろくにさせてもらえないので、勘が鈍ってるというか・・・
まったく作業してなかった訳じゃないけど、結果的にみて大して進んでません。

というわけで、今はリハビリもかねて作業中。
付けたい機能はいっぱいあるんだけどコミケ版でどこまで間に合うかは微妙・・・
FM音色エディタを予定してたんだけどGUIの設計段階で煮詰まってしまって全然進まず・・・
仕様をちゃんと練ってから実装したいので、コミケには間に合いそうに無いです。
(ひょっとしたらα版的なものを公開するかもしれないが)

でも、ソース整理とかはだいぶ出来てきてる感じかな。処理を根本的に見直したい部分も
でてきてるんだけどどうしようか迷い中。


・W杯
 なんとかチケットGet。カップヌードル生活もおさらば。


2001/08/19

セレッソが2部落ちしたら公開やめます。とか書いてみたりして。
ってむっちゃ確立高そうやし(鬱)
何とかしてください>副島監督
2試合で10失点ってサッカーのスコアか?

・コミケ
 これだけいい加減でも、使い続けてくれている人が来てくれるのは
 ありがたいと言うか申し訳ないというか・・・

 しばらくは仕事も落ち着いた感じなので(少なくとも家には帰れる)
 ちゃんと次回の準備もすることにします(反省)

 でもCD-Rはやっぱりつらいかも。焼きに時間かかるし。今回は寝てないし。
 好評だったけど、次回はまたFD版のみに戻るかも。

・AWG
 とりあえず、しばらくはソースコード整理&バグ取りになりそうな予感。
 1年ぶりに見るソースとかはもう悲惨な状況になってるし
 (締め切り前にでっちあげたのバレバレ)
 8月中でかたがつけばいいが。

・HP更新
 リニューアルしたいところだけど、どこから手をつけたらいいやら。

 データ曲もアップしたり、投稿を受け付けたりとかしたいんだけど、J○SRACとか
 そのへんでややこしい時期だし・・・
 金を払わないつもりはないんだけど、もう少し現実的な額にしてくれないものかな。
 こっちは(Web公開に関しては)それで商売するわけじゃないんだし。


2001/07/13

一年ぶりの日記更新。もはや日記ではないけど。
カタログ発売直前だし更新しとかないとね。

あと1ヶ月を切ってしまった訳だけど、どこまでできるやら・・・
結構出張入ってるし。
(なんか去年と同じ事書いてないか?)

今回は音色エディタを作る予定だったんだけど早くも断念。
とりあえず、波形メモリがいじれる簡易版をリリースすることにしました。

音質改善に時間をかけた割には結果に現れなかったのが一番イタかったかも。
うまくいくと思ったんだけどなぁ・・・

それにしても魅力的な機材(シンセ)が出ませんな。
パクってやろう参考にしようと思うようなものが出てこないのもモチベーションがあがらない
理由の一つかな。

つーか、ええかげんにせえよセレッソ(泣




過去の分を見る


戻る