2004年3月の日記。

日記トップへ

2004年三月二十七日(土)
最近は、相方さんと一緒にポケモンやってたりするんですが、
その相方さんが、
「ポケモンセンターPRESENTS ポケモン春まつり」
というイベントの情報を見つけましてですね。
日本橋高島屋で行われているそのイベントで、
ポケモンのタマゴをもらえる、ということで
ちょいと出かけることになったわけですが。
出がけに高島屋のHPを見ていた相方さんが、
その同じフロアで
「水木しげる 妖怪道五十三次展」
をやってるって教えてくれまして。

・・・こ、これは行かないわけには!

24日には水木先生御本人が会場に来られていたそうで、
くそう知ってれば仕事休んででも行ったのに(ぉ
惜しい機会を逃したものです(泣)
やはり情報はコマメにチェックしないといけませんねぇ。

で、行ってきたわけです。
会場について早々にポケモンのタマゴをいただき、
そそくさと妖怪道の展示の方へ。
会場には東海道五十三次を模して水木先生が描かれた五十五枚の原画をもとにした複製画や木版画、
境港市は水木しげるロードにある妖怪ブロンズ像のレプリカ、
木版の原版などが展示されていまして、
いやもうファンには堪らないデスヨ。
東海道の妖怪画五十五枚のうち、一枚くらい欲しいなあ・・・と思ったんですが、

水木先生認定書付木版画 一枚 180,000円
(現在京都、御油、庄野、日本橋、平塚の五種のみ)

複製画 一枚 3,800円

ポストカード 一枚 250円

・・・。
・・・・・・。
結局、ポストカード五十五枚セット+京都一枚+ポストカード用額縁1ヶをお買い上げ。
複製画五十五枚セットはサイン入り桐箱付きだったんですが、
さすがに209,000円はどう逆立ちしても捻出できません(泣)
それでもトータル約2万円の出費と相成りまして、
いやお金持ちの方がウラヤマスイです。またサイフが血ィ出しすぎで死にそうですョ。
2004年三月十八日(木)
昨日誕生日でした。
いよいよ三十路までのカウントダウンスタートです。

すごーく実感がわかないのはなんででしょ。
2004年三月十五日(月)
サンダル履きで、
会社の外階段(鉄製)にトゥキックかまして
右足の親指から血が出ました。

どうも陽気がいいとぼんやりしていけません。
2004年三月十日(水)
学生時代はほとんど朝食をとらず、
また、就職した後も一人暮らししてた間もずーっとそうだったんですが、
結婚してからは、生活習慣を改めようということで、
出社前には必ず何かしら食べるようにしています。

しかし、なにしろ「朝は何にも食べない」という習慣がすっかり身についていたもので、
食べるといってもヨーグルトをちょこっとだけしか食べられなかったんですが、
最近になってようやく少し食べられる量が増えてきましてデスネ。

とはいえ、やはりそんなにガッツリとは食えないので、
ここ数日今までのヨーグルトに加えて、
ケロッグのオールブランというヤツを食べているんです。

40gで一日の繊維の要摂取量の半分をまかなえるというこの代物、
医者から処方されている漢方薬の効果とあいまって、無闇にオツウジ絶好調。
タダでさえ下りやすいのに。
一日四回個室トイレのお世話になっております。
干からびそうですイヤホントニ。
2004年三月三日(水)
ひな祭りですが特にコレといったことは無く。

仕事の話で恐縮です。
去年の今頃打ち合わせをし、夏前に一度中止になって、
晩秋頃に製作再開した注文の納期が迫っているのですが、
そのお客さんが昨年末にもうひとつ注文をくださいまして。
それはいいんですが、去年ちゃんと打ち合わせしたのに、
先発のやつの仕様を新しいやつにあわせてくれ、とか言ってるらしいです。
・・・。
もうね、なんといっていいやら。
一度中止させた上に今頃になってこれです。
ほぼ出来上がってるんですけどどうしてくれましょう?(怒)
・・・つってもちょっとしたことなんで簡単に修正できそうなんですが、
それにしたって、ねえ。