徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2007年1月〜の日記を見る 2008年1月〜の日記を見る 2009年1月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

2月1日   2月スタート!!
  今日から2月だ! なんだかちょっと時間の流れ方が早くなってきたかな(^_^;)(笑)   でもまぁそろそろいろいろと組み立てしていかなくちゃならない時期に差し掛かってきたなぁ いつまでももたもたのんびりしていられないからねぇ・・・ と、言いながらも、なかなか先々の見通しはカンタンには見えてこないのが現実なんだけどね(^_^;)(苦笑)   今日はいつもの農家でのお仕事 ひさびさにエンジン草刈り機を使ってネザサを刈る作業 これがまたけっこう重労働だったなぁ( ̄▽ ̄; それでもこの作業はまだしばらく続きそうだぞ   明日はまた現場仕事だ 先月と同じ場所での2日間の仕事 早起きで現場へ出向かなくちゃだな   寒そうだけどがんばりましょう!!   2月2日   現場仕事♪   早朝に自宅を出発 電車を乗り継いで現場へ向かう 先月からひさびさに現場仕事をもらった その事務所の仕事は実に6年ぶりになるねぇ   2回目なのでちょっと気が楽だ 集合地の駅前ロータリーに集合したメンツは先月会った人も含めて、ひさびさの仕事仲間もいる 2年ぶりくらいの仲間もいれば、じつに7年ぶりにあった仲間もいる 顔見知りばかりだと気楽だなぁ・・・(^_^;)(笑)   そして現場へ入ってお仕事開始 おいらは先月とは別のポイントに配置された まわりには住宅もある農耕地でのお仕事 まわりにはびっしりと霜柱が立っている( ̄▽ ̄; けっこう寒いなぁ それでもちゃんと防寒装備はバッチリなので、それほどしんどい思いはせずにお仕事に入れる まぁいちおう首都圏だしね 地方の寒冷地にくらべればぜんぜん楽勝だ ( ̄ー ̄)(笑)   夕方までのお仕事 ぼちぼち収穫も挙げて、まぁそれなりにこなせたかな 泊まりは先月と同じビジホ 晩飯もまた某ファミレスだ(^_^;) まぁひと晩だけの泊まりだからね ビジホの個室でテレビを見てまったり過ごす 明日は早朝からのお仕事になる 早めに寝ようっと   もう1日がんばりましょう!!   2月3日   ようやく感覚がもどってきたかな(^_^;)   今日は節分だ! が、あんまり関係ないな(^_^;)(爆)   ってわけで、早朝から現場仕事だ 5時半に宿を出発して、6時半からのお仕事となる まぁ終わるのが2時半なのでそれは楽勝なんだけどね( ̄ー ̄)   今朝は昨日よりも寒さはちょっと緩い それでも霜柱はけっこう立っている 昨日よりもちょっと短いかな(笑) 夜が明けたばかりの現場でお仕事だ   それにしてももう3ヶ月以上も現場から離れていたからね こないだ復帰してから2回目だけど、ちょっとまだペースを掴み切れてないかな それにひさびさにフリーな立場にもどって、ひさびさの事務所での仕事だからね 慣れない分、ちょっとした緊張感があるね まぁそのおかげでけっこう仕事への緊迫感が良い感じで保ててるってのもあるけど・・・   天気はまずまずだ お昼過ぎにはなんだかまったりしてくるなぁ(^_^;) それなりに収穫をあげて、2時半にはお仕事終了だ   集合して機材を回収 まとめをして撤収となる お疲れさまでした m(_ _)m 途中の駅まで送ってもらい、電車でヨコハマへ帰る   いやぁようやく2回目の現場をこなして、現場の空気感がもどってきた感じだね(^_^;) 今月はまた再来週にも別の現場がある またがんばらないとだなぁ   部屋に帰ってから、買い物に出る 今日は節分なので、マメを買ってこようと思っていたのに、買い忘れた( ̄▽ ̄;(自爆) まぁそういう日もあるよね   明日は榎ありさちゃんのユニット、アジュガのライブだぞ!!   2月4日   B子車検完了!   B子を車検に出した そう、去年中古で買ったB子は、車検が残っている状態で買ったのだった ってわけで、今月後半に車検が切れてしまうのだ   ゆうべ車を預けて、今日車検をやってもらう 近くのガソリンスタンドでの安い車検だ 余計な整備はせずに、必要最低限の整備だけのコース まぁ余計な部品交換とかがなければ10万円でお釣りがくるハズだ B子は3ナンバーだからね 重量税がちょっと高めだからなぁ(^_^;)   その間においらは農家でのお仕事 自転車で出向く 今日も天気は良い♪ またもエンジン草刈り機でネザサを刈る作業だ けっこう重労働だなぁ・・・( ̄▽ ̄;   夕方で作業終了し、そのまま車を取りに向かう 携帯の留守電に無事に車検が終わった連絡が入っていた ってことは、余計な追加はなかったってことだな ( ̄ー ̄)   車はキレイに出来上がっていた これで無事に乗れるぞ!!(^▽^)   急いで部屋へもどり、すぐにまた電車で出掛ける 今夜は榎ありさちゃんのユニット、アジュガのライブなのだ いつもの飯田橋ラムラへ向かう ちょっと時間が過ぎているので、1ステージ目は見れないなぁ(^_^;) それでも2ステージ目には楽勝で間に合うね♪   今日もありさちゃんとKyosayさんのコンビはバッチリだった なんだかやっぱりMCは漫才みたいだなぁ♪ さすが関西人(^_^;)(笑) 新曲の「たそがれの海」もだいぶ歌い込めてきて、ますます良い感じだし♪   ありさちゃんは明日もサンストでライブだからね 連日ライブだけどがんばってね!(^▽^)   明日は仕事系の予定はなく、ちょっとのんびりだ♪ 立春も過ぎて、なんだか春っぽくなってきたかな(笑)   2月5日   ありさちゃん、演歌の貴公子と共演!!   今日は榎ありさちゃんのサンストライブ♪ 昨日と続いて2日連続で参戦だ が、ありさちゃんは一昨日もライブあったんだよね(^_^;)   しかも今日のサンストは対バンが千葉山貴公さん! 熱海のコミュニティーFMの番組でのパートナーだ サンストで演歌ってのはなかなか珍しいなぁ♪(笑)   今日のステージは千葉山さんが先攻だ!(笑) ショッキングピンクのスーツでの登場!! なんだか異色だなぁ(^_^;)(爆) それでもさすがに営業慣れしている演歌の貴公子! サンストのステージでもステージングはさすがですなぁ♪ もちろんいつものお客さんへの握手攻撃も!(笑)  しかもそのままステージを降りたまま広場の真ん中で1コーラス歌う! これは新しいなぁ♪   演歌のステージもなかなかに盛り上がりましたなぁ♪   そしてもちろん主役(?)は我らがありさ姫 ( ̄ー ̄)(笑) いつもに増してかわいい衣装でステージを盛り上げてくれます♪ しかもありさちゃん、予告なしで自分でも予定していなかった美容院へのヘアカットをしての登場 けっこう長かった髪を肩くらいまで短くして、かなりのイメチェン!! かわいいなぁ(//▽//)   ステージもキュートにこなし、とても楽しめました♪   ステージ後にはいつものファンとのご歓談♪ これまたけっこう長い時間盛り上がってましたなぁ 最後までお疲れさまでした m(_ _)m     明日はまた島の施設でのお仕事だ なんだか寒そうだなぁ( ̄▽ ̄;   2月6日   独り暮らしだと安い野菜をたくさん買うと消費が難しいんだよね(^_^;)(笑)   今日は島の施設でのお仕事 この厳寒期に水仕事( ̄▽ ̄;(爆) といっても、寒冷地ではないので、天気が良ければそれほどしんどいわけではないね(笑)   もう作業にも慣れてきたので、ぜんぜん楽勝だ まぁ前にも書いたが、実働時間は5時間程度だし、作業のペース的にはわりとのんびりだからね それでも体を使う作業なので、それなりにくたびれるけどね(^_^;)   おいらは最近は仕事系で出掛ける時はちゃんとお弁当を作っている が、今日はちょっと起きあがるまでに時間がかかってしまった( ̄▽ ̄;(爆) なので、熱いお茶をポットに用意するくらいしか時間がなかった 仕方なく今日はコンビニ飯だなぁ(^_^;)(苦笑)   帰り、途中の農協の直売所で野菜を買った それを持って実家へ出向く やっぱり農家直売だと新鮮な野菜が安い!! でも自分の分は買わなかった そりゃ量が多いからね 使い切れないよね(苦笑)   この週末はまた海の施設でのプログラムだ 子供達と楽しめればいいな♪   2月7日   海の幸♪   海の施設でのプログラム 今日と明日の2日間だ 年度でのプログラムなので、今回とあと来月がラストになるね   土曜日参加の子供たちは小学年の子たちが多めなので、どちらかというとかわいい集団だ(笑) おいらはやんちゃな男の子3人のグループについた   みんなでわいわいと海辺に出る 今日はわりと穏やかな海だが、期待している拾いモノが少なめだ(^_^;) でも午後の創作プログラムのためには、拾いモノを集めなくちゃだぞ!!   今日もオトナのスタッフは多めなので、進行自体はそれほど苦労はない 子供たちもみんな楽しそうだねぇ♪   午後の創作プログラムもみんなうまく取り組めた おいらはちょっと指導のうながしに手間取ったけど、なんとかうまくリカバリーしながらやれた やっぱり子供たちへの指導って、臨機応変な力が求められるなぁ(^_^;)   夕方前までにはみんなの作品ができあがり、なかなか良い感じでプログラムをこなせたねぇ♪ 解散してからスタッフは振り返りの打ち合わせ いろいろと参考になる意見が出たね   プログラム終了後はみんなでワカメしゃぶしゃぶをいただく♪ これがまたおいしいねぇ♪(^▽^) やっぱり新鮮な海の幸は良いね!!!   明日ももう1日プログラムだ 天気がちょっと心配だけど、なんとかこなせれば良いなぁ   2月8日   やっぱ実地経験が大事だよなぁ   プログラム2日目 今日はちょっと曇りぎみなコンディションだ   それでもなんとか天気はもちそうな感じ♪ いつものように施設に子供たちが集まってくる が、なかなか全員が集まらない  連絡を入れてみると、なんと日程を勘違いしている親が2組も!( ̄▽ ̄; いつも2週目の週末だったからね 来週と勘違いしていたらしい 残念だなぁ   そんなこんなで予定よりも少ない参加となった スタッフの人数も多いので、今回もほぼマンツーマン状態だな(^_^;)(苦笑) ってか、これだけ子供たちが少ないプログラムも初めてか??(爆)   それでも元気に子供たちを先導して海辺へ出る ちょっと風があるけど、昨日よりは拾いモノがたくさん見つかる♪ 今日の子供たちはちょっとヤンチャな子が多いので、面倒みるのはちょっと苦労するなぁ(^_^;)(笑)   それでも午後の創作プログラムまで楽しく進行できた この子たちとのプログラムも来月がラストだねぇ・・・   でもやっぱりこのプログラムに参加すると、いろいろと勉強になるね 今までもけっこうこの手の活動は経験してきたけど、小学生ばかりが対象の活動ってのはじつは少なかった オトナが対象の内容なら、それなりに経験も自信もあるけど、子供たちが相手だとけっこう難しいからね まわりのスタッフの動きや対応もけっこう参考になる この団体の活動に参加するようになってから半年くらい経ったけど、かなり勉強になってるね   今日も無事にこなせて良かったなぁ♪   明日はまた農家でお仕事だぞ!   2月9日   インチキ創作料理♪(笑)   最近ね、自炊を復活してからそれなりに家でメシを作ってるんだけどね 見たんですよ 夕方のニュース番組の特集で カンタンに作れる驚きの創作料理!って感じのを   んで、ちょっとやってみようと思ってね 使うのはインスタントラーメンなのよ! でもラーメンやフツウの麺料理みたいんじゃないのね 乾麺は1分ほどだけ半生状態に茹でて、それを使うんだよね そして料理の味付け自体を付属の粉末スープを使うって話   適当にインチキそばめし風チャーハンとか作ってみた 軽く茹でた半生麺を細かく切って、あまり野菜と魚肉ソーセージと炒めて ご飯をぶち込んで、粉末スープで味付け   これがけっこうまともに出来たねぇ♪(^▽^) 適当に作ったわりには、なかなか良い感じ! テレビではインスタントラーメンを使ったゼイタク焼きおにぎり茶漬けとか、クリームスープスパとかやってたからね 今度はそれにも挑戦してみよう!!   塩ラーメンを買い込んでおかないとだな(笑)   2月10日  ワルダクミ!( ̄ー ̄)(謎)   ゆうべ連絡を取った 今日の朝、起きたら電話がかかってくるハズだった それに合わせて出掛ける予定だった   が、電話がかかってこない( ̄▽ ̄;(爆) まあおいらもゆうべはありさちゃんのネットテレビを見て、 そのあと明け方近くまでチャットで遊んでしまったので、なかなか起きあがれなかったんだけどね(^_^;)(自爆)   でもお昼になっても連絡が来ない 1時になったところで電話を入れてみた 携帯に何度も掛けるものの、ぜんぜん出ない 仕方なく家電にかける 先方のオカンが出たので呼んでもらう(苦笑)   なんと、その電話で起きあがってきたとのこと( ̄▽ ̄;(爆) 相手は元出向くん(^_^;)(爆)相変わらずだな   とりあえずそっちに向かうからと連絡する ヤツの家は車で10分ほどだ   たどり着くと、眠そうな顔して彼が出迎えてくれた せっかくの天気なのに昼過ぎまで寝てるとは・・・(^_^;)   しばらく彼と話をする いろいろとワルダクミ系な話をしながら彼の家の敷地を見て回る おいらが思ってたよりも彼の家は使えることがわかる ってわけで、彼の要望で出掛けることにする おいら的にはムダ足になることがわかってるんだけどね(苦笑)   途中でマクドのドライブスルーに寄ったりしながらヨコハマ中心部のとある店に出向く なるほど、こういう店なのね・・・って感じで商品を見て回る 彼が所望していたようなアイテムはなかったが、思っていたよりもそれらしいモノがあるじゃん まぁおいらの構想的にはほとんど役に立たないが・・・(笑)   帰り道での車の中でもちょっと深い話を言って聞かせる ま、彼にもこれからいろいろと考えてもらわないとな( ̄ー ̄)   彼の家にもどり、ちょっと上がり込む じつは彼の家に上がり込むのは初めてだった 彼の部屋でまた話し込む いろいろとワルダクミへのいざないだ なんだか不穏な話だが、それほど不穏でもない(^_^;)(笑)   遅くならないうちにおいとまする が、これはけっこう面白そうな企画へと繋げられそうだな( ̄ー ̄)(笑)   さて、これは念入りに策を練らないとだぞ!! ま、時間も手間もかかるので、のんびりだけどね(謎)   明日はNOSCOのライブじゃん♪   2月11日  施設説明会にバイク片肺( ̄▽ ̄;(爆)、そして夜はドラマティックだ♪(笑)   だからさぁ、今日は「建国記念日」ではなくて「建国記念の日」なんだよ! って、何度か日記でも主張しているよね いったいいつになったら浸透するんだろうか?・・・(^_^;)(爆)   ま、そんなことはどーでもいいか(笑) どっちにしても今日は旗日(言い方古っ!) で、海の施設の新年度活動説明会があるのよ   とりあえずひさびさにバイクで施設へ向かう やっぱこれが一番早いなぁ( ̄ー ̄)   んで、施設事務所で準備のお手伝いをして、地元の某小学校の会議室へ移動 会場はここだ!   いつものスタッフ仲間さんたちも集まってくるし、新規の参加予定者や参加検討者が集まってくる そして代表や事務局、スタッフリーダーからの新年度の予定事業の説明が続く おいらも知らなかった事実や状況が説明される なるほどねぇ・・・まぁおいらは今年度は途中参加だからなぁ   そんなこんなで1時間半ほどの説明会は無事に終了 お疲れさまでした m(_ _)m 撤収して施設事務所へもどる   ちょっとした用事をこなして施設を出る 急いで帰らなくちゃ!! ってわけでバイクを飛ばして帰路に就く・・・んだけどね エンジンかけたところで、なんだかエンジンの挙動がビミョウ??( ̄▽ ̄;   とにかく走り出すが、パワーが出ない?( ̄□ ̄;) これはまたもや片肺だ Σ(`ロ´ノ)ノ(爆) 仕方ない、このまま帰るしかない!!   自宅までは30分強 とにかくこれで走りきるしかないな 走り出してしまえばなんとか走れるが、やっぱり止まった状態からのスタートはパワーがないのでエンストしないようにうまく走り出さなくちゃだ   とにかくなんとか自宅まで無事に辿り着いた こりゃやっぱり本格的なメンテが必要だなぁ( ̄▽ ̄;   しかしあまりもたもたしている時間はない 今夜はNOSCOのライブなのだ!! 場所は高田馬場四谷天窓comfort イベントはもうお馴染みのドラマティックナイトへの出演なのだ   今夜はちょっとワケアリで、車で出向く 車でライブに出向くのは超ひさびさだなぁ しかも都内だし   天気は下り坂 辿り着くまではもちそうだ B子を飛ばして都内へ向かう 高田馬場に着いたは良いが、コインパーキングの様子がよくわからない( ̄▽ ̄; 表通りをうろうろするが、駅に近いところはけっこう高めだ なので裏路地に入る いくつか見回ってみるが、なんとか安めのところを見つけて停める それでも箱まで徒歩4.5分になっちゃったけどね(^_^;)(苦笑)   天窓に到着 まだお客さんはまばらだった イベント主催者のさすらい二郎さんはもう顔見知りなのでご挨拶 m(_ _)m   天窓系の箱は最近は撮影禁止になっている それは知ってたんだけど、いちおうカメラを持ってきていた なので、二郎さんに「ここは撮影ダメですよねぇ??(^_^;)」と確認してみる と、「あ、Deeさんならオーケーですよ! NOSCOにはもう専属カメラマンですからねぇ(^▽^)」と言いながら、箱のスタッフに何か指示 そしてすぐに「撮影許可証」のパスが出てきて手渡される! え゛? Σ(`ロ´ノ)ノ それはさすがにちょっと・・・ と、プレッシャーをかけられながらも、ご厚意なのでパスを首から提げて、遠慮ぎみにフロア後方に陣取ることにする スタッフ扱いで撮影するなんて初めてだなぁ しかもアーチスト側から頼まれたわけでもないんだけど・・・(^_^;)(苦笑)   それでもせっかくなのでがんばって撮影しますか!!(笑)   ってわけで、イベントスタート!! 今日の出演者は4組 ピアノ弾き語りの吉崎硝子さん、furaniさんと続き、3組目は近藤さんの盟友のジェリーフィッシュ・カフェの2人 今夜の出演者はなかなか多彩ですなぁ♪   そして我らがNOSCOはトリでの出演! オールアコースティックのステージはちょっと近藤さんには緊張かな??(^_^;)(笑) それでも今日はかなり高いクオリティーでの演奏を魅せてくれる! さすがですなぁ!! miyakoちゃんもしっとりとオトナモードで聴かせてくれる♪ やっぱ天窓comfortでのアコライブは絶品ですなぁ   途中ちょっとつまづきもあったりしたけど、そこはご愛敬!! しっかりとリカバリーして最後まで楽しませてくれるステージでした!   ラストは出演者全員でのフィナーレ♪ ドラマティックナイトでは恒例です 曲は・・・来た人だけのオタノシミでした!( ̄ー ̄)(笑)   今夜も楽しいライブで盛り上がれたなぁ♪ やっぱライブですよ! ライブ!!   明日への活力だなぁ!! がんばらないとですよ!(笑) 明日はありさちゃんのライブもあるよ!!(^▽^)   2月12日  リラクゼーションライブ♪   ってわけで連続2日間のライブ参戦♪(^▽^) 今日は榎ありさちゃんの箱ライブ! しかも今夜はちょっとワケアリ企画!( ̄ー ̄)(笑)   なんとリラクゼーションライブ!ってふれこみらしい 主催者はもうありさちゃんとは仲良しミュージシャン仲間のみどりこさん♪ 箱はこないだも出演した渋谷KABUTO   今日のありさちゃんのステージでは、うにほさんがアコースティックギターで参加! どうやら今後は強力サポートとしてのコンビがちょくちょく見られそうですな♪ いつものしっとり優しいオリジナルに加え、楽しいカバー曲も含めて、楽しいステージで魅せてくれる   そして今日は「リラクゼーションライブ」ということで、曲の合間になんとヨガのインストラクター「ありさ先生」のレクチャーもあり!! フロアのみんなも見よう見まねで呼吸法やストレッチをやってみる なんだかちょっとアヤシイ集会か?(笑) それでもやっぱりヒーリング効果があるもんだねぇ! こういうライブもたまにはアリ!かもね   さらに面白かったのは「ネコになったら」の新バージョン!! こういうのもアリ!か!って感じでしたねぇ♪   そんなこんなでまたまた楽しめたライブでございました m(_ _)m   他の出演者さんのステージでもかなり楽しめ、なかなか多彩なイベントでしたねぇ♪ そのうえ、出演者から1組ずつ、お客さんへのプレゼント抽選!! ワタクシはなんとみどりこさんの秘蔵CDと卓上カレンダーをゲットいたしました!!(^▽^)   イベント終了までしっかり楽しみまくったライブでした♪   さて、明日もしっかり働きましょう!!(^▽^)(笑)    2月13日  健康で文化的な最低限の生活を営む権利(笑)   はい、言わずと知れたジェイソン記念日でございます( ̄▽ ̄;(爆) って、2月に13日の金曜日があるってことは、うるう年でなければまた来月にもあるってことですね(笑)   なんだか最近は部屋での自炊もすっかり板についてきた(笑) やっぱりいつまでも冷食ばかりというのは味気ない ってか、今まで巡業三昧の日々で、すっかり人間らしい生活から逸脱していたのかなぁと省みたりもする(苦笑)   と言っても自炊たって、限られた食材で、あまりバリエーションの少ないメニューばかりではあるけどね(^_^;)(爆) しかも自炊を自己推奨しているのも、経済的理由が一番なので、やっぱりお金はかけられないからなぁ・・・ それでも限られた食材で、それなりに飽きないメニューを考えるのは、けっこう楽しいかもね   明日はチョコレートが飛び交うイベントらしいが おいらにはあんまり関係ないな(^_^;)(自爆)   2月14日  春先取り!!   あのさ、まだ2月も中旬なのにさ この暑さは何??( ̄▽ ̄;(爆) なんだか季節感がおかしくなりそうなんだけど!(^_^;)   この暑さで、チョコレートなんか溶けてしまえっ!!( ̄ー ̄)(爆)   えぇ、ヒガミですとも!! それが何か??( ̄ー ̄)(爆)     今日の日記、これでおしまいか??(^_^;)(自爆)   2月15日  自称「失業者」の「労働者」的ボヤキ(^_^;)(爆)   いつものように農家でお仕事♪ なんだかこのサイクルもだいぶ定着してきたなぁ まぁ仕事系のスケジュールも、けっこうランダムに入っているからね サイクルってほどでもないんだけどね(^_^;)   でもちゃんと早起きして、お弁当を作り、ちょっとした朝飯を食ってから肉体労働へ出掛ける これ、ある意味とても人間らしい生活なのかもね(笑)   そして夜もちゃんと部屋で自炊!( ̄ー ̄) まぁ作っているのはインチキ臭い自己流料理なんだけどね(笑)   いつの間にか2月も半分が過ぎてる 2月は28日しかないから、あっという間だよなぁ・・・   明日はまた役所的手続き日だ そして夕方からはまた出張現場へ出るぞ!! 初めての現場なのでちょっとドキワクだなぁ!   2月16日  まともなビジホだったから、ノートPC持ってくればよかった(^_^;)(爆)   今月も無事に役所系の手続き終了!( ̄ー ̄) これで今週にはまた報酬が振り込まれるって寸法だ ← 誰なんだよ(^_^;)(爆)   夕方前に大荷物を持って部屋を出る 明日から2日間の出張現場仕事だが、当日朝に出向いたのでは間に合わないので、前泊なのだ   ってわけで6年以上ぶりに訪れる事務所 ここで事務所社員さんと合流し、車で現地へ向かうのだ   ま、今日は移動だけなので楽勝だな( ̄ー ̄) 夜までに現地のビジホに入るってワケ なんだかここの事務所はいつの間にかビジホ泊が多くなったんだなぁ・・・   明日から2日間、4人体制でのお仕事 初めての現場はワクワクするなぁ♪   空飛ぶ轟音が飛び交う現場 前の事務所では近場の仕事は少なかったからちょっと新鮮だ   ま、がんばりましょうっと!   2月17日  ビジホで缶ビール・・・いとさびし(^_^;)(笑)   先月出張現場復帰してから3回目の現場仕事 しかも前2回とは違う初現場だ! なんだか新鮮なドキワクが楽しいなぁ♪(笑)   しかもビジホで朝飯を食ってから出撃できる! ちょっと余裕アリだな( ̄ー ̄)   4人でのお仕事 おいらは畑のど真ん中ポイントだ しかも空には轟音が飛び交う現場( ̄▽ ̄; ま、飽きなくて良いけどね(笑)   しかし、ひさびさにヤラれちゃいました 某制服組からの職質( ̄▽ ̄;(爆) ま、場所が場所だけに、時期が時期だけに、予想はしていたことだけどね(苦笑) もちろん問題なく対処( ̄ー ̄)   収穫もぼちぼち・・・ってか、あまり芳しくなかったかなぁ(^_^;) まぁ無難にこなせたってことで(笑)   ファミレス晩飯のあとは、コンビニで缶ビールを買い込んで、ビジホの自室で独りお疲れさん会だ(笑) 明日はちょっと早めの出発なので、ホテルの朝飯もギリギリだ   さすがにちょっとくたびれたかなぁ・・・   2月18日  現場仕事楽勝♪( ̄ー ̄)   現場仕事2日目 今日でおしまいだ   昨日よりも出発時間が早めなので、ホテルの朝飯は出発前30分しか時間がない(^_^;) とにかく荷物をまとめて支度をしてから、食堂へ出向いて食う! やっぱ朝飯が食える方が良いよね(笑)   荷物をまとめて現場へ向かう 今日も良い天気だなぁ・・・   今日もそこそこ収穫をゲットする ちょっと風が強めになってきたが、なんとかこらえる まぁ陽射しがあるので、それほど寒くない ってか、寒冷地とは違うからね 楽勝だ(^_^;)   夕方前にお仕事は無事に終了 お疲れさまでした m(_ _)m そしておいらは現地からそのまま電車で帰路に就く ここから電車で帰るのは遠いけど、事務所とかまで車で移動してから帰るとさらに時間がかかってしまう ってわけで、社員さんたちと別れて電車で帰る   都心を抜けて電車を乗り継いで帰る 思ったよりも早く帰れたね♪   明日はまた農家でお仕事だ 失業者なのに忙しいなぁ(^_^;)(爆)   2月19日  マヌケの小足(^_^;)(爆)   靴を買ってきた おいらにしてはちょっと珍しい買い物かも   2足買ってきたんだけどね じつは某リサイクルショップで買ってきたワケなんだけど 1つは中古で、1つは新古品 靴の中古品を買うってのは、人によっては抵抗あるかもね   中古品の方はハイカットのブーツでつま先に鋼芯が入った物 まぁ安全靴のたぐいと言えばわかりやすいか でもそんなに作業用って感じでもなく、ブーツタイプのスニーカーみたいな感じだ 中古とは言え、それほどヘタりや使用感も少ない感じだった これ、バイク用にちょうどいいかなと思ってね!   そして新古品の方はこれもハイカットのトレッキングブーツだ 元々はそれほど高い物ではなく、たぶん新品店頭価格では6000〜8000円くらいの物じゃないかな ウォータープルーフって書いてあるけど、透湿素材とかじゃなく、単なる防水加工品みたいだね   それぞれ1800円と2200円だった つまり2足で4000円 それなりに買い得だったかなぁと思った   じつはこの2足 ずいぶん以前からそこのリサイクルショップに並んでいた物だった もうかれこれ3ヶ月前くらいから目を付けていた物だ でも、買おうかどうかかなり悩んでたんだよね まぁフツウは中古ショップだと、早く買わないと他の人に買われちゃったらおしまいだ   だが、おいらにはこの2足ともすぐには売れないだろうという予測があった だからしばらく待ってからでも買えるだろうと思っていた 読みが当たったのだ!( ̄ー ̄) どうしてすぐに売れないとふんだのか? それは靴のサイズだ! 中古ブーツの方は23.5センチで、新古品ブーツの方は24.5センチだったのだ しかもどちらもメンズ物 だから売れないと思ったのだ( ̄ー ̄)   じつはおいらは足が小さい 実寸では23センチしかない( ̄▽ ̄;(自爆) なので実際に履く靴は23.5から25センチまでのサイズになる これは靴のデザインや形状で履き心地の対応が違うからだけどね でもフツウはメンズ物ではだいたい25センチ以上がフツウだ なのでいつもは靴を探すのに苦労するくらいなんだけどね(^_^;)(苦笑)   ってわけで、おいらにはちょうど良いサイズのこの2足をゲットしたってワケ 足が小さいのも苦労するよ(笑)   2月20日  ひさびさゲット!!   久しぶりにCDを買った 新しく2枚をゲットした! ホントにここ1年くらいは、CDを買うのを控えている もちろんいつも買っていたミュージシャンたちの新譜はぞくぞくと発表されている つまりほぞを噛む思いでガマンをしているということだ( ̄▽ ̄;(爆)   まぁ経済的理由だから仕方ない あまりムダ遣い(ムダとは思っていないが!)ばかりしていられないってところなんだよなぁ・・・   ま、どちらにしてもすでに部屋のCDラックは満杯! 仕舞いきれないCDが100枚くらい床に平積みになっている状態だ( ̄▽ ̄;(自爆) 新しいラックを買おうにも、そのラックを置くスペースがすでに無い(爆) だから物理的にもCDを増やすわけにいかない事情もあるのだ   我ながら呆れてしまうが・・・(^_^;)(苦笑)   もう少し部屋を片付けた方が良いかもなぁ(爆)   2月21日  公然の秘密!(^_^;)(爆)   某ローカルテレビ局から取材を受けてしまった( ̄□ ̄;)(爆) って、どこの局だかバレバレだけど(^_^;)(苦笑)   内容も放送日もここでは公表はできない そりゃ面が割れてしまうからだけど(爆) でも、実際に放送にどれだけ使われるかは定かではない ちょっとインタビューなんかも撮られたから、実際に放送に使われたら、もうそのままバッチリ出演してしまう   これは絶対ナイショだよなぁ(^_^;)(爆)     ・・・だったら日記になんか書くなよ(自爆)   2月22日  もしもわたしが〜♪ ネコになったら〜♪   今日は「にゃんにゃんにゃん」でネコの日らしい(^_^;) ま、そんなことはどーでもよいけどね(爆)   ってわけで、今日は茨城下妻まで榎ありさちゃんのライブに出向く 前回は駆けつけられなかったイオン下妻でのショッピングモールイベントへの出演だ さすがに下妻は遠かった(^_^;)(苦笑)   それでも遠くまで出向いた甲斐があり、なかなか楽しいステージだったなぁ♪ しかもイオン下妻 吹き抜けホールに設えられたステージ前のイス席には、告知されたステージ開演時間前からぞくぞくとお客さんが集まっていた! やっぱり娯楽の少ない田舎だと・・・以下、自粛( ̄▽ ̄;(爆)   2回のステージでもたくさんのお客さんが集まって盛り上がったねぇ♪ ありさちゃんの笑顔も良い感じでした! お疲れさまでした m(_ _)m   余談だけど、超ひさびさにウェンディーズでハンバーガーを食ったぜ!(^_^;)(笑)   2月23日  皮算用(^_^;)(爆)   今年はさ、なんと6年ぶりに確定申告とかやらなくちゃなんだよね(^_^;) まぁ事務所を辞めたからなんだけどね もちろん昔、フリーだったころにはちゃんと毎年確定申告をやってたんだけどね たいていは還付金が戻ってきて、ちょっとうれしい気持ちになったもんだよね♪(笑)   でもさ、考えてみたら還付金って、払い過ぎた税金がもどってくるってことであって 自分にとっては得でもなんでもないんだよね( ̄▽ ̄;(爆) 逆に本来は自分のお金だった物を、一時的に国庫に貸してたってくらいの物であって その分の金利を払って欲しいくらいなんだよねぇ・・・(笑)   昔はだいたい数万円が還付金として戻ってきてた なので、今回はいくらなのかをネットで検索してシミュレーションしてみた そしたら、戻ってくるのはなんと1万円弱( ̄▽ ̄; 少なっ!!(爆) まぁ良く考えたら、すでに納めている源泉税自体の金額が少ないからなんだけどね(^_^;)   それでも少しはお小遣いってか、足しにはなるからね 無いよりマシってことで・・・(爆)   それにしても手続きがめんどうだよなぁ(^_^;)(苦笑)   2月24日  NOSCO燈門ケツカッチンライブ♪(^_^;)(笑)   今夜は毎月恒例の新橋燈門でのNOSCOライブ♪ 前回はちょっとお客さんが少なめだったんだけど・・・   と、今夜はNOSCOファミリーの方々がたくさん集まって、かなりにぎわいましたぁ♪(^▽^) いつものように2人のアコースティックライブでしっとりしたステージを楽しみ、 相変わらずのビミョウに噛み合わない掛け合いMCで和み(笑)   tomoママのフルートとのコラボもすっかりお馴染み♪ もう準メンバーと言っても良いですなぁ(笑)   今日のおつまみはちょっと遅めのバレンタインってことで、チョコレートケーキ! やっぱmiyakoちゃんの手作りが味わえるのはシアワセですなぁ!(jДj) ← 泣くこたぁない!(爆)   だが今夜はお店がケツカッチン!( ̄▽ ̄; 別団体の貸し切りが待っているのだ ってわけで、ライブ後はあまりのんびりできずにお店を撤収・・・   なので消化不良な常連ファンでそのまま2次会へ雪崩れ込み(^_^;)(笑) こちらはこちらで盛り上がって楽しめました(笑)   来月の燈門はどうやらスペシャルらしいよ!( ̄ー ̄)   2月25日  SEAGULL   この2月は天気がおかしい ここのところ、暖冬傾向であまり冬らしい冷え込みが少ないことが多いけど・・・   関東の冬っていうと、すっきりした冬晴れの空と、乾いた空っ風 そんなイメージのハズなのに なんだか暖かかったり、どんよりした天気が多かったり ここのところ雨も多いし 毎週金曜日が雨ばっかり( ̄▽ ̄; なので、金曜日に出向いている島の施設では、すっかり雨男扱い・・・(^_^;)(爆)     2月の雨ってのは、ここの日記でも何度も書いてるけど、思い入れのある曲に出てくるシュチュエーションだ だから2月に朝起きて外が雨だったら、なんだかちょっとした感慨にふけってしまう時がある   でもね、よく思い出すと、なんでその曲にそんなに思い入れがあるのかがよくわからない 歌詞の内容自体は、それほど心に染みるような内容ではないのだ メロディーはもちろん自分が好きな感じではあるけど、他にも好きなメロの曲はたくさんあるし ただ、詩・メロディー・アレンジ・声質のバランスが絶妙なのは確かだ 曲が醸し出す空気感が染みるんだろうね   それと、きっとこの曲を一番たくさん聴いていた時の、そのシュチュエーションに思い入れがあるんだろうね そう考えると、またあの時のようにこの曲を聴きたくなったなぁ   でも、あの状況はもう作れない 物理的にもう再現できない 同じモノがもうないからだ あの路線のあの車両のあの窓にもたれてあの風を受けながら、この曲を聴く それはもうかなわない 時間の流れは残酷だ   真夏なのにひんやりとした早朝の空気の中 ヘッドホンから流れる音楽 カセットテープのA面が終わり、オートリバースがかかってB面の再生が始まる この曲が流れ、電車は駅へ滑り込む ガラガラの車両から降り立つプラットホーム そしてのんびりと遊歩道を歩く 左手に公園が見えてきて、そのベンチに座る 公園の入り口にある電話ボックスを眺める でも電話はしない   借りっぱなしのウォークマンから流れるカセットテープのB面が終わる またA面から曲を聴き直しながら、のんびりと歩き出す   あれから20数年後 ネットテレビであの遊歩道と公園を見た もちろん今までも何度も通りがかったので、まったく見てなかったわけじゃないけど 公園にはあの頃あった電話ボックスは今はもうない 遊具の位置も少し変わったかもしれない 遊歩道の鉄柵やレンガ造りの柱も昔とはちょっと変わった   でもあの曲を聴く時、自分の中では曲の空気感とともにあるあの公園の風景は昔のままだねぇ・・・   そういえば、2月の雨の日にあそこへ出向いたことはとうとうなかったなぁ   2月26日  baby's snore三茶ライブ♪   今夜はbaby's snoreのライブだ♪ 箱は自分的にはかなーりひさびさの三軒茶屋グレープフルーツムーン いったい何年ぶりくらいになるんだろうか・・・   元々三茶は地元だ なので周辺の地理は知り尽くしている まぁもう20年も前の記憶ではあるんだけどね グレープフルーツムーンのある通りは三茶っていうよりは下谷(したのや)商店街という名前の印象が強い しかも三茶のメインストリートの茶沢通りからはけっこう路地の奥まった場所だ 初めて出向く人は、途中で商店街のにぎわいがなくなったあたりから、かなり不安になるんじゃないだろうか(^_^;)(笑)   箱に到着すると、入り口にドラムのユウキくんがいた お疲れさまでっす m(_ _)m 今日はトッパーなのでスタートは時間どおりだよねぇ♪ 地下のフロアに降りる と、思っていたよりも広い こんなに広い箱だったっけ??( ̄▽ ̄; フロア後方のテーブル席に陣取る こりゃ広角ズームレンズだとあまり寄りで撮れないなぁ   まだお客さんは少ない お店のスタッフさんにいちおう撮影の可否を訪ねる バンドさんに頼まれてるんだけどと断ると、それならオーケーですよと! 良かった(^_^;)   ステージには機材がセットされているけど、なんとドラムがステージ左脇にある! 3人が横並びに出るってことか! これは新しいな(笑)   お客さんが少し入ってきた 出演前のまりぃちゃんもフロアに出てきた ご挨拶だ お疲れさま〜♪(^▽^) ところが、なんだかまりぃちゃんのリアクションがビミョウ?? なんだかアクシデントがあったらしい それでもなんだか笑っちゃってる感じなので、それほど深刻ではないのかな??   時間になりライブスタート! トッパーであるbaby's snoreの3人がステージに登場!! 右にベースの○さん、左にドラムのユウキくん、真ん中にギターボーカルのまりぃちゃんが立つ いつものようにカッコいいロックな3人の演奏が始まる   3人の位置関係がいつもと全員が違うので、これはこれで面白い♪(笑) やっぱりいつも真ん中で奥まっているドラムがフロントでしかも左にいるのが新鮮だ 写真は撮りやすいけどね(笑)   MCでまりぃちゃんの身に起こったアクシデントが披露された なるほど、そういう事だったのね(^_^;) でも演奏には影響ないかな(笑) そんなこんなで盛り上がって3人のステージは終了! お疲れさまでした m(_ _)m   ステージ後は他の対バンさんを見ながらのんびり楽しむ おいらのテーブル席にまりぃちゃんが来て、2人で飲みながらライブを楽しむ♪ なかなか多彩な出演者なので、けっこう楽しめたねぇ   終了後、baby's snoreの3人にご挨拶して箱をあとにする やっぱバンドライブも良いですなぁ♪   明日はまた島の施設のお仕事じゃん! がんばろうっと   2月27日  まだ治療中( ̄▽ ̄;   島の施設でのお仕事を夕方前までさっくりとこなし 夕方過ぎにまたも歯医者へ向かう   しかし去年の秋から通ってるけど、まだ治療が完全に終わらない( ̄▽ ̄;(爆) まぁ最初は虫歯の治療だったんだけど、そのまま歯肉炎の治療に入り、一進一退を繰り返している やっぱり栄養が偏ってるのかなぁ・・・   ってか、もうずいぶん前から歯茎が痩せていたのはわかってたんだけどね 歯磨きしていても、ちょっとしたことで腫れや出血が出てしまう まぁそれでもこれだけ歯医者に通って、だいぶ状態は良くなってきた 先生からもだいぶ歯茎がキレイになってきたと言われてるし   あと少しで終わるかなぁ・・・   気付くと今月もあと1日 2月は28日までだから早いよね(^_^;) なんだかあっという間に春になりそうだねぇ・・・   明日は海の施設で研修だよ!   2月28日  新鮮ワカメにハイキング研修♪   あっという間に2月も最終日 今日は海の施設での研修だ 来週が年間を通じての子供達との実地のプログラムはラストとなる   が、その前に、午前中は去年の暮れにしこんだブツの収穫イベントだ! ってわけで、養殖ワカメの収穫だぁ♪(^▽^) といっても、すでに収穫自体は漁師さんがやってくれてて(笑) 集まった参加者はそれを浜茹でしたり、仕分けされるのを体験するってわけ   漁師さんの貴重なお話を聞いたり、採れ立ての新鮮なワカメを食べるのは楽しい!! しかもワカメがめっちゃおいしい♪(^▽^) 集まったたくさんの親子連れの参加者もみなうれしそうだ♪ そしてお土産に収穫したたくさんのワカメを持って帰る これが一番の目的だ!(笑)   お昼前でイベントはお開きだ おいらたちも施設へ引き上げる もちろんみんなお土産のワカメをたくさんいただいたけどね!( ̄ー ̄)(笑)   ってわけで、お昼をはさんでから研修開始 前回のプログラムのクラフト作りの仕上げ作業の手順をリハってから、外へのハイキングだ 半日で、しかも短い時間での移動なので、コースをぐるっと回るだけって感じだけど それでもすでに春の花や景色を楽しめるコースだ♪ おいらも初めて歩くコースだったので、けっこう新鮮に楽しめたなぁ♪   夕方には施設にもどって研修終了だ あとは来週の本番だな!   さて、明日から3月だ なんとか年度明けまでにはいろんなメドが立てばいいなぁ♪(笑)