徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月〜の日記を見る 2006年1月〜の日記を見る 2007年1月〜の日記を見る 2008年1月〜の日記を見る 2008年12月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

1月1日   初詣に初日の出 お節料理にお雑煮! これぞ日本のお正月!(笑)
  ・・・5、4、3、2、ハッピーニューイヤー♪(^▽^)   ってわけで、テレビの中では紙吹雪やら花火やらで盛大に盛り上がっている おいらと元出向くんも乾杯だ♪   さて、今年はどんな年になるかなぁ・・・   とりあえずテレビを見ながらまったりと新年の余韻を味わう まぁ変わり映えしないと言えばそうなんだけどね(^_^;)(笑)   そして初詣はどこに行こうかという話になる まぁどっかに行こうかとは思っていたが、あまり混むところには行きたくないし、 かといって近所の小さいところじゃイマイチ(失礼?)だし・・・   ネットで電車の終夜運転時間を検索してみる と、3時半前の電車に乗れば、乗り継ぎで待つことなく鎌倉へたどり着けることが判明! さすがに4時近くになれば八幡宮さんもそれほど混んでないだろうし、時間的には初日の出もあまりロスなく見れるか! ってわけで、湘南初巡りに出掛けることに!   しかし、ちょっともたもたしていたら部屋を出るのがちょっと遅めになってしまった 電車の時間まであと10分ちょいしかない!( ̄▽ ̄; ウチからだと徒歩で12、3分かかるからね ってわけで小走りで駅へ向かう なんとか電車に間に合って乗り込む 終夜運転だと次の電車までかなり待つからね(^_^;)   楽勝で乗り換えし、4時前には鎌倉へ とりあえず駅前はそれほど人混みはないけど、小町通りは避けて、若宮大路へ出る やっぱりこの時間では人はそれほど多くないね 八幡宮さんの境内もすでに一方通行は解除されている   って、鎌倉の八幡宮さんってのは鶴ヶ岡八幡宮のことね 地元では八幡宮と言えば鶴ヶ岡八幡宮のことだからね(笑)   しかし元日の深夜(早朝)に八幡宮さまにお参りなんて十数年ぶりくらいか? 初詣的には確か3年前にもここに来た と言ってもあの時は三が日を過ぎてからだったけどね(笑) お参りをして破魔矢とおみくじをいただく なんだかステレオタイプなお正月だなぁ(^_^;)(笑) なんだか元出向くんはテンション高めだなぁ(爆)   そしてとりあえず日の出時刻まで時間をつぶさなくちゃだ いったん駅前までもどって喫茶店に入る さすがに混んでいて10分ほど待たされたが、無事に入れた ケーキセットとコーヒーでまったりする 思ったよりも寒くないよなぁ・・・   1時間ほど時間をつぶし、6時近くになったところで店を出る そして海へ向かって歩き出す 初日を拝むぞ!!( ̄ー ̄) だんだん海が近くなってくると空も少し白んできた だが、海へ出て気付く 鎌倉の浜辺では海から上がる朝日は拝めなかったっけ??( ̄▽ ̄; そう、八幡宮から直近の浜では、手前の地形の上に陽が昇るのだ まぁそれも良いか! ってわけで、それでもできるだけ移動してみようと、由比ヶ浜まで歩く まだ時間があるからね   どんどん明るくなる海と空を見ながら歩く 浜には初日を拝もうという人々が集まっているねぇ   歩けるだけ歩いて由比ヶ浜のはじっこまで来た 日の出時間まであと15分だ ここで待とう! でも海面からの日の出ではなく、手前の地形からの日の出なので、時間よりも10分ほどは遅れるかな   さすがに日の出前くらいなのでけっこう寒いなぁ まだ風がそれほど強くないのがせめてもの救いか 日の出時刻を過ぎた まだ陽は昇ってこない   10分ほど待つと、山の上から朝日の光が漏れてきた 初日の出だ 初日の出を拝むなんて、何年ぶりだろうか?・・・ やっぱり陽の光を浴びると、温かい気持ちになれるなぁ♪ そっと手を合わせて拝む 09年の夜明けだ   今年はどんな年になるんだろうかと、あらためて思う   まぁ感慨にふけるのはこれくらいにして、駅へ向かう やっぱりけっこう体が冷えてるなぁ・・・   電車を乗り継いで部屋へもどる とりあえず温かいコーヒーを飲む ひと休みしてから元出向くんは帰っていった お疲れ〜♪ m(_ _)m   おいらはひと眠りだ 元旦から寝正月かよっ!(^_^;)(笑)     午後に起きあがり、夕方過ぎには実家に顔出しだ 姉貴も来ていて、ひさびさに家族5人が揃う まぁお正月くらいはね♪ お節料理はいつもの某有名店の仕出しだ これがけっこうおいしいんだよね♪(^▽^) でもお雑煮はウチの味だ なんだかお正月気分が盛り上がるなあ・・・   まぁこの年末年始はホントにひさびさにステレオタイプな行事をこなしているね(笑) いろいろと状況が変わって、先々への思いもあるのかもしれないけどね こういうのは気持ちの問題のような気もするし、精神的な部分って大事だと思うけどね   とにかく今年は良い年にしたいよね   明日は農家へ新年のご挨拶へ出向くよ! なんと獅子舞が来るらしい! 楽しみだな♪   1月2日   じゃぱにーず・くらしかる・らいおん♪(笑)   お正月2日目 ゆうべも遅くまで起きていた なので、油断すると寝正月になってしまう(^_^;)(爆) ってわけで、なんとか10時には起きあがった   テレビではお正月気分たっぷりの番組ばかりやっている 着物姿でバカ騒ぎやったり、襷をつないで走り回ったり(笑)   そんなおいらもお正月気分をさらに満喫すべく、午後には農家へご挨拶へ出向く 毎年2日が客日だそうで、おいらもお呼ばれってわけだ 農家の母屋へ出向く もうすでに座敷にはみなさん勢揃いだ 明けましておめでとうございます m(_ _)m ひさびさに長男くん夫婦も来ていた そして次男君のお嫁さんと次女ちゃんが和服に割烹着!! こりゃお正月だなぁ♪(//▽//)   親戚筋のお客さんも同席し、ご家族団欒の雰囲気にすっかり紛れ込むおいらだ(^_^;) まぁおいら以外にもお客さんがやってくるんだけどね お料理にお酒もたくさんいただき、真っ昼間からほろ酔い気分♪(笑)   そして夕方前にはなんと獅子舞がやって来た! この町内では獅子舞が各家々を回るのだ 太鼓と笛のお囃子にのって、座敷に上がり、舞いを披露する 1歳5ヶ月の次男君の坊やはビビって泣きまくり(^_^;)(笑) おいらも獅子頭に頭を噛んでもらう これで1年の厄払いができたなぁ♪   そのあとも暗くなるまで宴席は続き、なかなか盛り上がる そして遅くなる前においとまする おじゃましましたぁ m(_ _)m   なんだかホントにこの年始は日本のお正月を満喫しているなぁ♪(笑) まぁこれも精神的なけじめっていうか、なんか日本人の心根を精進させられているようで、悪くないかもね   明日は恒例のKakky仲間での新年会 今年もこぢんまりとやりますよ(笑)   1月3日   新年会♪   毎年恒例のKakkyファン仲間の新年会♪ いつものようにUさんちへ出向く 今年はおいらとダンくんの2人だけだ もう大人数で集まることってなかなかないなぁ・・・(^_^;)(苦笑)   いつものようにすんばらすぃ〜オーディオでCDを聴かせてもらったり すんばらすい〜大画面でDVD映画を見せてもらったりする いつ来ても楽しいなぁ♪   もちろんお正月っぽいごちそうをいただいたりもする いつもいつもすいませんねぇ m(_ _)m けっこうマメなUさんなので、手の込んだ料理などが出てくる 彼はけっこう料理人だ♪ 夜はおいしい鍋をいただいたりする   いつものことだが、ここに来ると時間を忘れるねぇ(^_^;)(笑) 今日もけっきょくDVDにハマって見てるうちに、いつのマニやら日付越え( ̄▽ ̄;(爆) なんだかそれすらもお正月らしいね♪   深夜にようやくおいとまだ また今年もよろしくです m(_ _)m   明日は新年一発目のライブ参戦! ありさちゃんの初詣ライブだぞ!!(笑)   1月4日   ありさちゃん新年初ライブ♪   今年初のライブ参戦!! ってわけで、出掛けてきました、琴平神社 ヨコハマにもこんぴらさんがあったんですね   今日のライブはお馴染みオフィススカイ・青木のイベント なんと初詣で賑わう神社の境内でのライブ! いったいどんなステージなのか・・・と思いきや、フツウに出店とならんでのこぢんまりしたステージ♪(^_^;) まぁフツウにマッチしてました(笑) こういうのもアリなんですなぁ・・・   とりあえず神社に到着し、まだありさちゃんのステージまではけっこう時間があるので、まずはお参りだ いちおう初詣は済ませているのだが、まぁ神社仏閣に来たら、ご挨拶!ではないが参拝はしてみるもんだ!( ̄ー ̄)(笑)   そしてお馴染みのファン仲間さんやスタッフ、出演者関係者にご挨拶だ おめでとうございます m(_ _)m ステージでは藤田岳弥さんが歌っていた 神社の境内でギター弾き語りはどうなの?って思っていたが、別にフツウだった!(笑) あまり違和感ないね(^_^;)   しかしもう三が日が過ぎたと言っても、まだ参拝客がけっこう来るよ! 話によると、神奈川県内の初詣参拝客のベスト10に入るんだってさ! 知らなかったなぁ・・・ ま、三が日ほどは多くないんだろうけどね   それにしてもありさちゃんがなかなか登場しないね(^_^;) なんだか場つなぎに岳弥さんとNorさんが2人で登場して、即興の弾き語りユニットとかやってるし(笑) ある意味豪華だけどね♪   そうこうしているウチにようやくありさちゃん登場!! 今年一発目のライブだからね! まぁ遅刻ではないんだけどね(^_^;)(笑)   お正月だし神社だし、なので着物で登場!を期待してたんだけどね それはまた次の機会にお預け!ってことで!(笑) それでもいつものようにキレイな衣装! 今日は白ですな!(^▽^) ってわけで、今年初のライブが始まった♪   やっぱり一発目だし、初めての場所で、しかも到着してすぐのステージなので、少し緊張感があるかな??(^_^;) でもさすがに滑り出しはまずまずですな♪ それでも2曲目くらいからだんだん調子が上がってきて、表情も余裕が出てきたかな♪ 見物客もだんだん集まってくる おいらは控えめに後ろの方から観覧する なかなか良い感じですな(^▽^)   あっという間に今年初のステージは終了 お疲れさまでした m(_ _)m しばらく物販ブースでファンとご歓談♪(笑) おいらも無事にカレンダーをいただく♪ 今年はかなーりセクシーモードなカレンダーだぁ!!(^▽^)   だんだんあたりは薄暗くなってきて、会場はお開きだ ありさちゃんもファンもみんなでお参りして解散です お疲れさまでした m(_ _)m   さて、世の中は明日から仕事始めですなぁ おいらはまだもう少しのんびりモードでっす!(^_^;)(笑)   1月5日   初グータラ(^_^;)(爆)   今年初のグータラの日である(^_^;)(自爆) いや、まぁ年末からけっこういろいろと予定がつまっていたからね   なんだか社会的立場から考えると、もっとヒマヒマでグータラしてばかりいてもおかしくないんだけど それなりに予定やらなにやらがあって、あまりぽっかり空く日ってのが思ったよりもないんだよね 今月もまぁライブとか遊び的な予定もあったりはするものの、じつは何もない日というのが、たぶん今日を過ぎると20日過ぎまでないのだ   とは言え、仕事的な予定はそれほどギッチリではないんだけどね(^_^;)(苦笑) 事務所を離れてからすでに2ヶ月半 そろそろ本格始動しないとって感じの時期になってきた まぁなかなか思ったように先が見えてこない、ってか、動かないとなのだなぁ・・・   焦っても仕方ないけど、あまり楽天的過ぎてもいられない この年末年始はかなりステレオタイプな日本の年末年始行事を踏襲してきた とにかく今年は良い年にしないとだな   がんばりましょう!!   1月6日   食欲魔人・・・ってか、苦しいよ( ̄▽ ̄;(爆)   今日は妹の誕生日だった たまたま用事のついでに実家に出向くことになった   と、なんだかこれがスゴいことになっていて どうやら父親が昼間にケーキを買いに出掛けたんだけど、 実家の近所で評判のケーキ屋さんで買う・・・のかと母親も妹も期待していたのだが それとは違う、あまりおいしくないケーキ屋さんで買ってくるというテイタラク(^_^;)(爆) なんだか出掛けたついでだったので、そっちの店の方が近かったということらしいが・・・   さらに巻き寿司を買ってこいと母親に言われたのだが、 その買ってきた量がハンパじゃない!( ̄▽ ̄; フツウに5人前を買って来やがったらしい(爆)いったい誰がこんなに食うのか?? もちろんその時点でおいらが訪問するということは決まっていなかったのだ 母親と妹と3人で、ケーキ1ホールと5人前の巻き寿司 もちろんフツウに他の料理やおかずも作る予定になっていた 誰がそんなに食えるんじゃ???(^_^;)(爆)   そんなこんなで家族に文句を言われながらも、妹の誕生日ディナーとなったわけだ 実家では家族の誰かの誕生日では、本人が在宅か否かに関係なく、お赤飯を炊くらしい もちろんおいらの誕生日にもやっているらしいが・・・ さらに大量のおかずもある ホントに誰が食うんだ?? こんなに・・・   ってわけで、持たされることもたされること!( ̄▽ ̄;(爆) ケーキは1ホールの3分の2をそのまま持たされた( ̄□ ̄;) さらに巻き寿司は3人前分 オカズもタッパーに詰められた(^_^;) そりゃ食い物をもらえるのは助かるけど、賞味期限ってのがあるんだからね!!(爆)     持って帰ってきたけど・・・ 一両日中に消費しないとなのか??( ̄□ ̄;)(自爆)   いや、食いますけどね(苦笑)   1月7日   今年2発目からすでにハシゴライブ参戦!(^_^;)(爆)   今年2発目のライブ参戦はいきなりのハシゴライブじゃん!(^_^;)(爆)   ってわけで、まずは榎ありさちゃんのユニット、アジュガ! お馴染み飯田橋ラムラでのライブ♪ 昨日の今年初の立川に行けなかったから、おいらは今年初アジュガだ!!   いつものようにラムラの区境ホールに出向く すでにありさちゃんとKyosayアニキの2人がリハっていた 今日は先攻だ 対バンは先月とおなじく麻衣夢ちゃん いつもなら正面の階段席に陣取るおいらだが、今日は1ステージ目にちょっと変化!ってわけで、ステージ向かって右側、ホールのはじっこに陣取ってみた たまには角度を変えて見たいからね♪( ̄ー ̄)(笑)   今年もアジュガの2人のコンビネーションはピッタリ♪ ユニット活動ではソロとはひと味もふた味も違ったパフォーマンスが見られるのがうれしいね(^▽^) 新曲の「たそがれの海」もなかなか良い感じですね♪   2ステージ目はいつものように正面の階段席で観覧♪(笑) ここだと正面なので、音的には良いんだけど、写真を撮るのがちょっとね(^_^;)(苦笑) お客さんからも手拍子をもらったりと盛り上がってライブ終了!! 楽しかったなぁ♪(^▽^)   でも後攻の麻衣夢ちゃんのステージ途中でおいとまだ! ありさちゃんに手を振ってご挨拶 お疲れ〜♪ m(_ _)m おいらはファン仲間のオヤジジィさんと2人で移動だ!   ハシゴライブ♪ってわけで、そのまま赤坂グラフィティーへ 今度はNOSCOの新年一発目のライブへ参戦だ!! 今夜はイベントのトリで出場だ   電車を乗り継いで箱に到着すると、1組前の男性ボーカリストのステージ途中だった すでにフロアのお客さんもちょっと少なめになってたけど・・・(^_^;)(苦笑) もちろんフロアにはお馴染みのNOSCOファンの方々も集まっていた♪   そしてトリのNOSCOのステージだ♪ 今夜もオトナ〜♪な感じのmiyakoちゃんのシックな衣装! そしてまたもビミョウに噛み合わない2人のMCは今年も健在!(^_^;)(爆) しかし、解禁されたばかりの新曲も披露!! 今年はようやく待望の新譜製作も佳境に入ってきた!ということで、お目見えする日が楽しみですなぁ♪(^▽^)   最後まで盛り上がったステージで、楽しませてくれました♪ 今年は何回ライブに出向けるかなぁ・・・(笑)   新年1週間ですでにハシゴライブだなんて、今年も突っ走るのか??( ̄▽ ̄;(爆) と、言いながら、少しライブ通いはセーブしようかなぁなどと、出来るかどうかもわからない新年の誓いを立てつつ、自宅にとぼとぼ帰るおいらであった!!(笑)   明日は今年初の農家仕事ですぞ!! ようやくお仕事的なスタートだな(^_^;)(笑)   1月8日   仕事初め!・・・だよね(^_^;)(笑)   今年初めての仕事らしい仕事 まぁつまりは仕事初めってワケだけど(^_^;)   ってわけでいつものようにお弁当を持って農家へ出向く 今日も天気は良い♪ 良い仕事初めだなぁ(^▽^)   今日も梅の剪定枝を機械にかけてチップにする作業だ もうこの作業もけっこう慣れてきたので、まぁ楽勝だ♪( ̄ー ̄)   それにしてもやっぱり労働ってのは良いもんだねぇ・・・   作業は夕方前までだ 冬は日が短いから、4時までの作業なのだ 今年のお仕事初日も無事に終わった   しかしまだなんだかお正月気分が抜けてないなぁ(^_^;)(苦笑) でもなんとか今年が始動した!って感じになってきたな♪   明日はまた島の施設でのお仕事だ まだ慣れないからちょっと心配だな   とにかくがんばっていきましょう!!   1月9日   雨だけど、雪じゃなくてまだマシだったかも(^_^;)   島の施設でのお仕事 本格的に仕事が始まってからまだ2回目だ   早起きして出向かなくちゃだ だが、予定の時間に起きあがれなかった( ̄▽ ̄;(爆) 目覚ましで起きたけど、すぐに起きあがれずにうだうだしていたら、時間が経ってしまった!! 仕方なくとにかく支度だけして部屋を出る もちろん弁当を作っている時間はない(^_^;)(爆)   いや、お仕事の時間までにはぜんぜん間に合う時間なんだけどね 早く行くには理由があった それは・・・島にる有料の橋!( ̄▽ ̄; 島は有料の橋で陸続きになっているが、午後6時から翌日の午前8時までは無料なのだ つまり8時前に渡らなくちゃ料金が発生してしまうのだ ウチのB子は3ナンバー なので普通車は100円のところ、150円も取られてしまう( ̄▽ ̄; 150円あれば500mlのペットボトルが買えるじゃん!!(爆)   ってわけで、急いで走り、途中のコンビニで昼飯も買い、なんとか8時5分前に料金所を通過!!( ̄ー ̄) やったね!!(笑) しかし、8時前に到着してみたが、仕事は8時半過ぎに行けば良いわけで・・・(苦笑) まぁ実質的には9時からってわけなので、まだまだ時間がある(^_^;)   そんなわけで、駐車場に車を停めて、朝飯を食いながら新聞でも読んでまったりモード♪(笑) 8時40分を過ぎてから、のんびりと島の施設へ 事務所に顔出ししてからお仕事開始だ   仕事は外でのお仕事だ しかし今日はゆうべから関東では降雪の予報 まぁ昨夜の様子から、雪にならないとふんだおいらだったが、その予想は見事に的中!( ̄ー ̄) 朝から降っていたのは雨だった   しかし施設の仕事は外仕事( ̄▽ ̄;(爆) しかも海水をかき回すような水仕事(jДj)(自爆) そりゃ寒いよねぇ・・・(^_^;)   雨の中、カッパを着込んでの外作業 でも思ったよりも雨はヒドくなかった 作業もずっと継続してではなく、ちょこちょこと休みながらの仕事だし やっているうちは本降りよりも小雨程度の時間の方が長かったくらいだ   夕方前にお仕事終了 まぁなんとか凍えない程度に冷えたくらいでこなせたな しかしこういう仕事は天気が良い時にやりたいもんだねぇ・・・   明日は海の施設での研修だ がんばらなくっちゃな   1月10日  研修&飲み会♪(笑)   もうお馴染みになった海の施設での研修 ボランティアの活動ではあるが、11月からは別件の事業の養成研修も兼ねたプログラムだった 今回はそれの最終月だ この研修と来週末の実習で養成研修は終了となる   今月の内容は海と山と川を歩いて見物するプログラムだ しかも途中で取り入れるゲームプログラムを自分達で設定するという課題が盛り込まれている まぁ全体プログラムもそれを計画策定して実施するという課題の流れなんだけどね   天気はまぁまぁだけど、けっこう冷え込みがキビシイ 海辺を歩くのはしっかり防寒していればたいしたことはないけど、山に上がるのは急な山道を歩かないとだ 歩けば15分ほどの行程だけど、着込んでいるとかなり汗ばむ これはこういう行程に慣れていないと、キツいかもね(^_^;)   班に分かれて歩きながら見て回る おいらはこういうプログラムは慣れている しかし、やっぱり仲間のメンツはミモノについてはそれほど詳しくない それに山を歩くのも、キツい登りでの装備やペースに慣れていない人もいるなぁ・・・   なんとか無事に全部の行程を歩ききる 施設にもどっての座学もこなし、今日のプログラムも終了 内容的にかなり盛り込まれているので、来週の子供たちとのプログラム実施にはちょっと不安要素もあるなぁ   研修が終わり、その後は有志で飲み会が開かれた 実習は2日間なので、研修仲間全員が顔を合わせるのは今日が最後になる ってわけでみんなで飲みながら親睦会ってワケだ まぁ施設的には明日が新年会なんだけどね(^_^;)(笑)   研修には既存のスタッフ以外にも研修からの参加仲間もいるからね こういう機会に親交を深められるのは良いねぇ♪   とは言え、明日もあるのでそれほど遅くならないウチにお開き・・・かな?(^_^;)(笑) でもなんだかおいらはそれほどたくさん飲んだわけでもないハズなんだけど、ちょっと効いてるなぁ(爆)   明日は施設の新年会なので、このまま泊まりの仲間もけっこういる が、おいらは今夜は帰って、また明日改めて来るのだ   ってわけでバスと電車で部屋へ帰る しかしけっこう酔ってるかもなぁ(^_^;)(自爆)   明日こそ飲み会本番だからね! 覚悟しておかないとだなぁ( ̄▽ ̄;(爆)   1月11日  派遣村で飲み会じゃん!(^_^;)(爆)   ワンワンワンで犬の日らしい・・・(ほんとか??) ま、そんな事はどうでもいい(^_^;)   今日は海の施設の新年会だ♪ ってか、その前に海辺でビーチコーミングもあるんだけどね   とりあえずお昼前に施設に到着 ちょっと時間ぎりぎりだったけど(笑) すでにビーチコーミングへ出掛ける時間になっていた 施設ではスタッフさんやボランティア仲間さんが集まっていて、宴の準備もバタバタと忙しそうだった   おいらはすぐに海へ向かうチームに合流 浜辺でビーチコーミング開始だ! これは毎月やっていて、ちゃんとビーチクリーンやって拾ったゴミの記録を録るイベントだ けっこう参加者やお手伝いも集まり、みんなでわいわいとゴミ拾いだ   天気も良いので、海辺は気持ちがいいなぁ♪(^▽^)   そして施設にもどるとすでに宴の準備ができていた 施設は昔の漁師さんの家なので、なんだか田舎に集まった感じの雰囲気 庭では代表が新導入した薪ストーブで焼き物をやっていた♪ そしてすでにおいらが持ってきた地酒が開けられていた(^_^;)(笑) ストーブで焼かれていたのはアタリメ(爆) もう始まってるのね♪   みんなが集まって宴が始まった すでに20人を越える人たちが集まっていた おいらは初顔合わせの人もけっこういるねぇ・・・   屋内の宴会チームはそのまま宴になっているが、おいらは外のストーブを囲んでの野外チームで飲む しかしその光景はさながら「派遣村」的な雰囲気(^_^;)(爆) まるで炊き出しに集まる失業者のようだ!(笑) ってか、おいらは失業者まんまだし(自爆)   みんなが持ち寄ったいろんな食材やお酒をいただく♪ 午後1時から始まった宴だ みんなでいろんな話をしながら盛り上がる 外や中をみんな出たり入ったりしながら、交流、親交を深めていく宴だ でもおいらはずっと「派遣村」で盛り上がる(笑)   ずっと飲み食いが続いているが、話も尽きない それに後から後からどんどん人がやって来ては帰って行く 参加も帰宅も出入り自由だ♪(笑) ホントにいろんな人が集まる所なんだなぁ・・・   陽が暮れても宴は続く 外の「派遣村」にはライトが灯された(笑) けっきょくおいらはお開きになるまで、ずっと外チームだった(^_^;)(爆)   9時を過ぎるころに宴は終了 お疲れさまでした m(_ _)m お昼からずっと飲み続けていたにもかかわらず、それほど酔っていないのは楽しかったからかなぁ♪(笑)   世の中は3連休 明日は成人の日だ だけどおいらはまた農家でお仕事じゃん(^_^;)(笑) がんばらないとだ!!   1月12日  成人の日とボロ市の関係   あのさぁ、この日記でも何度か書いてることなんだけどね やっぱりね、ハッピーマンデーって何年経ってもなかなか馴染まないんだよね 自分的には( ̄▽ ̄; 成人の日ってさ、やっぱ1月15日じゃないとしっくりこないし 体育の日だってやっぱ10月10日じゃん 敬老の日だって9月15日なんじゃん?   そんな中でもやっぱ成人の日ってのはかなり違和感あるんだよね なんでかっていうと、それはおいらが世田谷出身だってことなのよ それというのも毎年1月15日は・・・せたがやボロ市の日なのね まぁボロ市ってのは毎年12月の15、16日と1月の15、16日なんだけどさ 日にちだけが決まってて、別に曜日は関係ないから、平日だったとしてもフツウにやってるわけなのよ   だけど以前は1月15日だけはかならず祝日だったので休みだったわけで 学校ももちろん休みだから土日じゃなくても昼間から出掛けられたわけで・・・ 平日だと学校が終わった時間からしか行けなかったからね   だから成人の日が15日じゃなくなってから、なんだか違和感があるんだよね( ̄▽ ̄; そのせいかどうかわかんないけど、やっぱり平日開催のお祭りだと、人出が限られるかもね   とかなんとか言いながら、もう何年もボロ市には出向いてなかったりするんだけどね(^_^;)(笑) ま、新成人のみなさま、おめでとうございます m(_ _)m って感じかな♪ やっぱ街で和服姿の若い女の子を見ると、ちょっとうれしかったりして(爆)   振り袖いいなぁ♪・・・(笑)   って、明日も農家でお仕事だよ!!(^_^;)   1月13日  ちょっと不安と緊張かな(^_^;)   昨日と今日は連荘で農家仕事♪ やっぱり労働の喜びだよねぇ(笑)   なんだか毎回お弁当作って出掛けると、なんだか充実した生活!って感じもするよねぇ まぁ出勤時間は10時前と遅めなんだけどね(^_^;)(笑)   そんな中、ようやく明日と明後日はまた以前と同じ本業が舞い込んできた! そう、事務所にいたときと同じ現場仕事である 事務所に所属する前にフリーでやっていた時にお世話になった事務所から仕事をまわしてもらえたのだ! そこの事務所の仕事をするのは6年ぶりくらいになるなぁ ってか、フリーで仕事を請け負うこと自体が6年ぶりなんだけどね(^_^;)   もちろん初めて出向く現場だし、顔見知りのメンツがどれだけ来るのかもわからない もしかしたら知らないメンツばかりなのかもなぁ・・・ ちょっと不安もあるけど、やっぱり現場仕事が入ってこないと収入面ではキツいからね 今から少しずつ仕事復帰しないとだからね いちおう今月と来月も少しだけど現場をもらえてる 来月にはもっと増やさないと先が心配だ   まぁ3ヶ月ぶりの現場仕事になるんだけど 勘がにぶっていないかどうかが心配かなぁ(^_^;)(苦笑) 現場自体は1泊だけど、近場と言えば近場だからね それがちょっと気楽なんだけどね(笑)   明日はかなり早朝からの出撃だ がんばって起きなくちゃだぞ!!   気合入れていきましょう!!   1月14日  3ヶ月ぶりの現場仕事は、6年ぶりのフリー復帰だぜ!( ̄ー ̄)   早朝5時半前に部屋を出る 1泊でしかも近場の現場なので荷物は多くない ってか、宿泊まりだけどビジホらしいので、着替えはほとんど持っていかない つまりほぼ仕事道具だけなのでザック1つと三脚ケースだけだ 身軽だな♪   現場仕事は事務所を辞めてからだから丸々3ヶ月ぶりになる ちょっとブランクあるかなぁ・・・ 99年の暮れ以降、本格的に現場仕事をするようになってから丸9年 その間、フリーから事務所所属になっても、3ヶ月も現場から離れる時間があったことはない 2回のバイク事故でもそれぞれ4週間からひと月で現場に復帰してたからねぇ こんなに間が空くのは初めてだ   仕事に対しては経験があるので、それほど不安ではないんだけどね でも、ひさびさの事務所からの仕事だからね 現場の様子もわかんないし まぁフリーでやってた時は初めてのクライアントからの仕事っていつもこうだったなぁと思い返してみる ま、なんとかなるよ!(^_^;)(笑)   電車を乗り継いで郊外の駅へたどり着く ここで待ち合わせだ 知らない土地ではないってことが多少気楽に思えるねぇ・・・ 駅前ロータリーに車が3台停まっていた 1台は見覚えある懐かしい車だ♪ その前に数人のいかにもウチらの仕事仲間って感じの人間が集まっていた   すぐに担当のファニーさんがこっちに気付いて挨拶してくれた よろしくお願いしまっす m(_ _)m 顔見知りの仲間もいた 6年以上ぶりになるんだねぇ よろしくでっす!   車に分乗して現場へ向かう 途中のコンビニで昼飯の買い出しだ でもおいらは部屋からおにぎりとおかずを持参してきている お茶もだ 節約だよね(^_^;)(笑)   仕事の説明を受けて現場へ入る 顔見知りの仲間の車で案内してもらった 道すがら懐かしい話も出る なんだかホントにフリーにもどったんだなぁ・・・   と、ノスタルジーに浸っている場合ではない お仕事だ! おいらはまだ霜で真っ白な道路っぱたの空き地に配置される ここでのお仕事だ が、道具を準備する間もなく、目の前に収穫ブツが!( ̄□ ̄;) いきなりかよっ!(爆) まだ周囲の状況も把握できてないまま、長丁場収穫へ突入! 波乱のフリー復帰現場となった(苦笑)   その後は陽射しも出てきてわりと過ごしやすいコンディション 収穫もまぁまぁな感じで、とりあえず仕事をこなせた 3ヶ月のブランク、今までと違う立場や状況での仕事だが、まぁこなしてしまえばこんな感じだな♪ 夕方でお仕事終了! 宿へ向かう   宿は市街地のビジネスホテルだった でも、通された部屋はフツウのビジホだったけど、あまり新しい便利な感じではなかった 寝間着はないし、部屋にあるのはお茶のパックだけ お湯はフロントからポットを借りる まぁ最低限のビジホだな(^_^;) 今回は1泊だし荷物もジャマ臭いので、iBookは持ってきていない 寝るにもTシャツのみで済ませるつもりだったし、まぁこんなもんか・・・   夜は近くのファミレスだ もちろん食費は事務所に請求する 以前は社長1人と若い人が1人だけの事務所だったが、今は若手が3人に専属の手伝いさんがいる 社長は今回は来ていなかったが、専属手伝いさんは以前から見知っている 他のフリー仲間は1人以外はみんな初顔合わせだったが、まぁ雰囲気は悪くない 事務所所属の時はフリー仲間を世話する側だったが、これからは面倒みてもらう側だ これもひさびさで新鮮だなぁ(笑)   明日までの仕事 出発は日の出前だ 早起きなので早めに寝ようっと!!   とにかくフリー復帰初日を無事にこなせたことに安堵だな 明日もがんばりましょう!!   1月15日  フリー現場復帰2日目♪   5時45分に宿を出発だ 奇しくも昨日出発に電車に乗った時間と同じじゃん(^_^;)(笑) 仕事は6時半から まだ日の出前だなぁ・・・   コンビニで朝昼を買い込んで現場へ おいらは少なめの食料だ これもひさびさだな 昨日と同じポイントに配置される 2日目なので少しは状況が掴めてきた まぁこれまでいろんな現場を経験してきたからね 周囲の状況でだいたいの傾向は想定できるってもんだ!( ̄ー ̄)   今日も天気は良いね けっこう冷え込んでいるけど、北国寒冷地の現場よりは天国!ってくらいのコンディションだ それでも9時過ぎまでは日陰なので、けっこう冷え込むね 重装備だな   今日もそれなりに収穫をあげる じつは仕事機材も事務所付きだった時から少し変わった ってか、事務所から貸与されていた機材は使えなくなったからね フリー時代の自前機材に、カメラ機材も自分で買い揃えた装備だ そういうことだけでもフリーに戻った実感が出るなぁ・・・   現場での対応や仕事の段取りひとつひとつが今までフツウにやってきた事務所のやり方とは違う ってか、細かい部分での段取りは今まででも元請けの意向で違ったりしていたけど、やっぱり心構えってか、立場やスタンスが変わったからね でもそんなこと関係なしに現場では目の前の仕事をこなさなくちゃならないのは変わらない   今日は開始時間が早かったので、終了は2時半だ スタートが早くても昼を過ぎてから早めに終わるのはなんだかうれしい♪(笑) 集合して道具を返し、まとめをして解散だ 駅まで送ってもらい、電車を乗り継いで帰路につく お疲れさまでした m(_ _)m   こうして無事にフリー復帰後初めての現場仕事が無事に終わった 2日間だし、近場でしかも収穫がオオモノではなかったので、けっこう気楽だったけどね これからもっと請け負う仕事を増やさなくちゃなのだ ありがたいことにさらに来月の仕事のオファーも追加でもらえた このまま順調に復帰できればいいんだけどねぇ・・・(^_^;)   部屋にもどると少しくたびれていた やっぱり肉体的な疲労よりも、ちょっと気疲れがあったかな ひさびさで少し緊張感が強かったのかもね ま、良い緊張感だったけど(笑)   明日はまた島の施設でのお仕事だ のんびりはしていられないぞ!!(苦笑)   1月16日  島仕事とありさちゃんライブ♪   島の施設の仕事も4回目 今日も早朝に部屋を出た 今朝はちゃんとお弁当を作れたよん♪( ̄ー ̄)(笑) しっかりと有料橋の無料時間にも間に合い、150円を節約(^▽^) その分でペットボトルのホットカフェオレを買ってみたりして(笑)   だいぶ作業には慣れてきた! 今日も天気は良く、朝方は冷えていたけど、だんだん陽射しが出てきてそれほど寒くない感じ♪ 作業の要領も良くなってきたね♪   9時過ぎから作業始めて、お昼をはさんで午後は4時くらいまでに作業終了 事務所の担当者さんに顔出しして施設を出る   そして車を飛ばして帰る 今日はいろいろと立て込んでいるので、有料道路を使ってバビューン!とヨコハマにもどる が、すぐには部屋に帰らない わずかな時間を使ってハローワークへ出向く   ちょっと手続きをしてから部屋へもどる なんだかめんどくさいけどね(^_^;)(苦笑)   そして急いで部屋へもどり、支度をして出掛ける 今夜は榎ありさちゃんのライブなのだ! しかもひさびさに有料の箱ライブだ♪   ってわけで電車を乗り継いで渋谷へ 会場は初めて出向く渋谷KABUTO こんな箱、いつの間にできたんだろう?・・・   たどり着くと、ちょうどイベントが始まったところだった MCのおねーちゃんが進行していた 今日のイベントは出演者を見てお客さんが採点する半オーディションライブ♪ ありさちゃんはオープニングアクトのあとの1番手だ フロアのイス席の最前列にはすでにチームありさのメンツがズラっと並んでいる(^_^;)(爆) こりゃプレッシャーだよなぁ(苦笑) おいらはフロア最後方のPAブース前に陣取って様子見だ   初めての箱だけど、広さも適当だし、音も悪くない 雰囲気は良い箱だね♪ けっこうお客さんも集まっている オープニングアクトは男性ボーカルとキーボードの2人ユニットだった でもお客さんはすでに次のありさちゃんを待ちに待っている(笑) 今回の出演者はOA以外は全員女性ボーカルだった   そしていよいよありさちゃんの登場だ! 今夜はパーカッションのハルカちゃんと、ギターのうにほさんとの3人編成のオールアコースティック編成でのライブ♪ これまた新鮮な演奏が楽しめそうだぞ♪(^▽^)   今夜は予告として、普段はやらないカバーをやるとの話があった その曲とは・・・ナイショ!( ̄ー ̄)(爆) そりゃやっぱり会場に来ない人には楽しみは分かち合えないからね!(笑)   今日からありさちゃんはライブ3連荘になる 大事な時期のライブなので、今日もちょっと心配な部分はあったんだけど・・・ でもそんな心配は杞憂に終わった ステージでは独りじゃなかったこともあって、終始明るい笑顔で楽しいステージを魅せてくれた♪ ま、ちょっとだけみんなにはわからないくらいの表情が垣間見えたのは、気付く人だけが気付いていれば良いことだし   そんなこんなであっという間のステージは無事に終了! 大きな拍手でうれしそうなありさちゃんでした♪   その後はすでにありさちゃんとはお友達アーチストとなったみどりこさんのステージ♪ ピアノ弾き語りの彼女のパフォーマンスはなかなか圧巻でした! 初披露だという新曲を1曲目に持ってくるあたりがなかなかの気合ですなぁ♪ 聴き応えのあるステージで楽しめました♪   イベントラストまでけっこう楽しめて、最後は出演者全員でのセッションもあり、 最後まで盛り上がったイベントでした♪   イベント後、ありさちゃんにご挨拶しておいとまする お疲れさまでした m(_ _)m 明日と明後日は応援に行けないけど、がんばってね!!   ってわけで、おいらはとぼとぼとヨコハマに帰る 明日と明後日は海の施設で子供達とのプログラムだ! これも気合入れないとだぞ!!   1月17日  海プログラム1日目   今日と明日は海の施設での子供達とのプログラムだ! 同時に研修プログラムのラストだね がんばらないと!!   ってわけで、いつものようにお弁当を作って海の施設へ出向く 今日もスタッフ仲間がたくさん集まっていた 先週の研修時の反省点も含めて打ち合わせもしっかりね!!   そして今日の班分けが発表される おいらは地元おばちゃんと初顔合わせの学生くんと3人でリーダーを組む で、担当する子供達は一番下の一年生チーム男女4人だ まぁやんちゃな3、4年生チームよりは扱いやすいが、まだ小さいのでちょっと気配りが大変かも(^_^;)(笑)   時間になって子供達が集まってきた 今年初めての活動だけど、みんなすでにテンションが高いなぁ(^_^;)(爆) みんな集合してプログラムが始まる   今日はみんなでハイキング♪ まずは海辺へ出る 砂浜で今年最初のご挨拶をして、グループごとに歩きながら、いろんなモノを観察する それを1枚の地図にみんなで書き込む これがけっこう大変だった(^_^;) グループ対抗で、書き込んだ生き物の種類を競う形にしたので、ウチのグループの子は他のグループへの対抗心がメラメラになってきた(爆) まだ1年生なのに、なんだかスゴいパワーだなぁ(^_^;)(笑)   そんな意欲的な子供たちをなだめつつ、天気が良い砂浜を気分よく歩く♪ そこから山へ上がるコースへ みんなわいわいと楽しく歩いてくれるね! 急な登りなので、ちょっと体力的な心配があったけど、子供達はわりと元気だ♪ むしろオトナたちの方が息があがらないようにペースを保たないとかな(^_^;)(爆)   20分足らずの登りで、尾根上の広場に到着♪ ここでお昼ご飯だ♪ それぞれのグループで集まって、テーブルとベンチに陣取る いっただっきま〜す♪(^▽^) みんなでわいわいとお昼ご飯だ 心配していたほど風もなく、それほど寒くない   お昼休みの後にグループ対抗でゲームだ 先週の研修で選ばれたゲームをリーダー主導で子供達に楽しんでもらう なかなか楽しく出来たかな   午後はさらに尾根上のコースを歩く 子供達のペースもけっこう上がるねぇ(^_^;)(笑)   いろんなモノを見物しながら楽しくハイキング♪ だがしかし、ゲームに時間を取られたので、けっこうタイムスケジュールが押しぎみになってきた( ̄▽ ̄; 山を下りる時点ですでに30分以上押している あとは川沿いの道を歩き、ここでもいろいろと見物する   最終目的地はいつもの公園 ここで解散となる・・・のだが、たどり着くころには解散時間になっちゃうなぁ いつもはここで子供達にまとめをさせる時間が30分くらいは見込んであるんだけど・・・   けっきょく公園にたどり着いた時点で解散となった まとめは来月までの宿題だな(^_^;)(笑) そんなこんなでお迎えの父兄に子供達を無事に引き渡して終了だ さようなら! m(_ _)m   リーダー達は施設にもどってまとめと反省会だぁ♪(笑) 反省会では時間配分や引率時の注意事項などが反省点として挙がった まぁなかなか難しい部分もあるよね   明日ももう1日あるので、そっちはもっとうまくできるといいなぁ・・・   ってわけで、お開きとなったあとは、明日の参加組のリーダースタッフもやってきての鍋パーティーだ♪(^▽^) 今回はカレー鍋!( ̄ー ̄) 居残りスタッフ仲間といっしょに飲んで食べて話してと盛り上がる♪ いろいろと話は尽きないねぇ・・・   でも、明日もあるからね(^_^;) 遅くならないうちにお開きだ お疲れさまでした m(_ _)m   おいらは部屋に帰るものの、明日もあるから早めに寝るぞ!(笑) 明日の天気はだいじょぶかなぁ・・・   1月18日  海プログラム2日目♪   海プログラム2日目 昨日とは子供達が入れ替わる こっちのグループの子たちはけっこう手強いぞ(^_^;)(苦笑)   昨日と同様に海の施設で子供達を待つ おいらの担当するグループには、ちょっと手強い女子が約1名(^_^;) これは手こずりそうだなぁ でも、今回はオブザーバー参加の別団体の子供たちが3人やってきた そっちのスタッフリーダーも付いて、5人の子を引率する これがけっこうアクセントになったかな   昨日よりも海は寒さを感じなかった おいらはまた昨日と同じリーダー仲間と組んでのリーディング 今日はおいらが主導だ 同じことを昨日やっているので、今日の方が段取りがうまくいった感じだなぁ♪ やっぱりこういう事は経験と慣れが大事だねぇ・・・   今日のゲームは昨日とは変わって子供もオトナも混じってのジャンケンゲーム! これがけっこう盛り上がったね♪(^▽^)(笑)   午後は昨日よりもタイムスケジュールはうまく進行できた まぁ結果的にはゲームにかかった時間が短かったことが幸いしてたんだけどね(^_^;)   今日も子供達はけっこう楽しめたプログラムになった感じだね♪ 事故もなく、無事に解散 お疲れさまでした m(_ _)m   反省会では、昨日とはまた違った意見も出た まぁ半分以上はスタッフリーダーも入れ替わってるからね 団体代表からのありがたーい教示もいただいて、今日のプログラムは無事に終了だ お疲れさまでした m(_ _)m と、同時に11月からの別枠研修プログラムも終了! おいらは修了証をいただく m(_ _)m なかなか有意義な講習でした   さて、のんびりする間もなく、明日はハローワークでの手続きに、農家仕事と忙しいぞ!(^_^;)(爆)   1月19日  失業者?労働者??(^_^;)(爆)   朝いちからハローワークへ この手続きをやらないとなのね(^_^;)(苦笑) ま、用紙を提出するだけだからね 楽勝だ!( ̄ー ̄)(笑)   それでも予定の時間よりも早く出向いたので、手続きだけでなく、ほんの少しの時間だけど検索機械を使ったりもした やれる時にやっとかないとだからね・・・   そして満を持して農家へ出向く いつも朝はのんびりだからね(^_^;)(笑) 今日は苗木の植え替え作業だ しかし今日はわりと気温が高めで温かかったので、スコップを振るいながら汗だくになってしまった( ̄▽ ̄;(爆) やっぱ穴掘り作業はくたびれるねぇ・・・   午後は竹林の間伐だ これまたけっこうしんどい作業( ̄▽ ̄; なんだか労働してるぅ!って感じだなぁ(爆)   夕方までにけっこう充実したお仕事でした m(_ _)m(笑)   夜は歯医者だ 今日は少し治療が進展したかもね(^_^;) もちろん晩飯を実家でタカって帰る   予定になったが、急遽明日も農家仕事になった まぁやることはたくさんあるからね(^_^;)(苦笑)   明日の夜はいろは。ちゃんのバースデーライブもあるよ♪   1月20日  いろは。ちゃんバースデーライブ♪   今日は、いろは。ちゃんのバースデー! しかもライブハウスでのバースデーライブがあるのだ!(^▽^)   思い返すといろは。ちゃんとはここ2年連続で1月19日の晩にカウントダウンで路上バースデーライブをやっていたなぁ・・・(遠い目) 今年は大久保HOTSHOTでのバースデーライブなのだ! 今日のイベントは別にいろは。ちゃん自身の企画ではないんだけど、ミュージシャン仲間のドラマー、テディーさんの企画なのだ   HOTSHOTにたどり着くと、すでにイベントは始まっていた しかもフロアはお客さんでいっぱいだった( ̄□ ̄;) フロア入り口のドアを入ると、すでにそこから先へ進めない( ̄▽ ̄; とりあえず演奏中のバンドのステージが終わるまでは身動きできないな(苦笑)   入れ替えの間になんとかフロア奥へ なんだかお客さんが多い人気バンドが集まったのか、結構なお客さんの入りだなぁ・・・   と、フロアにさなべぇこと澤内早苗ちゃんがやってきた! ひさびさぁ♪(^▽^) メールで来ると言っていたので、さなべぇもおいらを探していたようだ 2人でフロア後ろからライブ観戦だ!   いろは。ちゃんの出番はトリだ その前に出演のバンドもけっこううまいバンドだった♪ なかなか聴き応えのあるイベントだねぇ・・・   ってわけで、満を持していろは。ちゃんのステージだ さなべぇと2人でステージ前のかぶりつきで見るぞ!!( ̄ー ̄) ちょっとプレッシャーになっちゃうかな(爆)   いろは。ちゃんはいつもと同じテンションで登場!! でも、フロアにいっぱいのお客さん しかも残ってるのはほとんどがいろは。の応援団と思われる(笑) バースデーライブとあって、もうスタートから大盛り上がりだ♪ いつものように「自分×自分」からスタート! 今夜も勢いがあるねぇ でもちょっと緊張ぎみかな?(^_^;)   MCではちょっと息切れぎみかな?(^_^;)(爆) でもいつも以上にテンションが高めないろは。ちゃん やっぱバースデーライブなので、ちょっと意気込み過ぎか?(苦笑) お馴染みの「僕の想い」や「赤い花」、「独りじゃないから」を熱唱する でも歌詞がとびとびになったりとちょっとペースが保てないか? なんだかフロアのお客の盛り上がりに押されぎみかなぁ(苦笑)   それでもいろは。ちゃんらしく、「この右手」では良い感じのパフォーマンスだ! MCでのお客いじりもいろは。ちゃんらしいね♪(^▽^)(笑) そして初披露の新曲「コトバ」 また良い曲ができたねぇ!!   ラストはいつもの「四葉のクローバー」やっぱりこれでなくちゃ!!   しかしやっぱりこのままでは終わらない 鳴りやまない拍手と、アンコールの声援で再びステージに登場! なんだか恐縮しまくりのいろは。ちゃんだねぇ(笑) 最後の最後まで大盛り上がりのバースデーライブだったねぇ♪   いろは。ちゃんにご挨拶して箱を出る 良いライブだったね♪   さて、6日からずっと何かしらの予定が入って動いてきた今月 明日はひさびさに予定のない1日だなぁ B子のオイル交換でも行くかなぁ・・・   1月21日  老いる好感・・・ってこの誤変換スゴいな( ̄▽ ̄;(爆)   ひさびさに予定のない休日・・・   そりゃね、仕事的な予定がずっと入っていたワケじゃないんだけどね(^_^;) でもライブとかその他出掛ける予定とかもあったからね 失業者と言えども、そんなに暇人ではないのよ(爆)   で、午前中はのんびり部屋で過ごす なんだか少し休養も必要だからね(^_^;)(笑)   ってわけで、午後はちょっと出掛けよう!と、B子のオイル交換へ出掛ける おいらはいつもオートバックスでオイル交換している オイル会員になっているからだ でもその店はちょっと遠いんだよね 車で30分近くかかる まぁもう長年そこでやってるからね 前の事務所に行く途中にあったからね   で、いつものように定額でオイル量にかかわらず値段同じのコースでやってもらおう・・・と、思ってたんだけど その売り場の販売カードボードがなくなっていた!( ̄□ ̄;) 仕方なくまぁ同程度のオイル缶を購入 4L缶で足りるのか?? いつもおまかせで入れてもらってたし、B子になってから2回目のオイル交換なので、どれくらい必要なのか量がわからない(苦笑)   作業が終わってピットに呼ばれる どうやら少しオイル量が足りなかったらしいが、サービスで足してもらってた♪ やっぱ優良会員だからね!( ̄ー ̄)(爆)   だが、どうやら定額販売は続いているらしい カードボードがなくなっていたのでてっきりやめたのかと思った 最初からレジのおねーちゃんに聞けば良かったんだよね(^_^;)(自爆)   まぁいいや オイル交換したらなんだかエンジンの調子も良い感じだし♪ あとは来月の車検を乗り越えるだけだなぁ・・・( ̄▽ ̄;(苦笑)   さて、明日もデータイムは予定がない が、夜は師匠宅へ出向くぞ! まぁ新年のご挨拶って感じかな(^_^;)   1月22日  ご訪問   師匠宅へ訪問 ひさびさだなぁ   いちおう相談事ということで出向いてはいるものの それほど緊急に助言をもらわないとというほどのことはない まぁ近況報告的なところと、ご機嫌伺いって感じか?   いや、御馳走になる晩ご飯が目当てではけしてない!(^_^;)(爆) とは言え、晩ご飯をいただくことにはかわりはない(笑) そして楽しくご歓談♪   まぁ話はおいらの話題に終始する いろいろと助言や苦言をいただくが、これもありがたいことだ m(_ _)m まだまだキビシイ状況や不確定、未確定なことも多い状況だからね(苦笑)   それでもやっぱり話したり、意見をやりとりしていると、自分自身でも考えがまとまったりするもんで どちらにしてももう少し踏ん張らないとだね   明日はまた島の施設でお仕事だ がんばりましょう♪   1月23日  baby's snore町田ライブ♪   朝から島の施設へのお仕事だ この作業にもだいぶ慣れてきたなぁ♪   夕方まででお仕事終了 そして有料道路を使って急いで帰宅 今度は電車で出掛ける 今夜はbaby's snoreのライブなのだ♪   箱は町田SDR 初めて出向く箱だ ってか、baby's snoreのライブは今年になって初めてだなぁ ネットで箱の場所をチェックしてから出向いたが、やっぱり駅から遠かった( ̄▽ ̄;(笑)   なんとか無事にたどり着き、チケット精算してフロアに出る それほど広くないフロアだけど、客はそれほどギュウ詰めではなかった(^_^;) 今日のイベントはライブの対バンだけではなく、お笑い芸人さんが進行したり、ネタ見せしたりする まぁこういうのもアリか・・・   フロアでbaby's snoreの面々にご挨拶 m(_ _)m ライブもなかなか迫力で楽しかった♪ 新曲の「雨上がりの茶色いブーツ」もけっこう歌込めてきた感じだね♪ 今日もがんばって写真撮りました♪(^▽^)   やっぱり生ライブは良いもんだねぇ♪ baby's snoreのバンドサウンドはかなり良いからね もうすぐレコーディングに入るとのこと! これも楽しみだね♪   明日は農家でミニイベントだ ちょっとプレッシャーだけどこれもがんばらないとですよ!   1月24日  農家でミニイベントだ♪   農家でのミニイベントもだんだん恒例になってきたよ!   ってわけで、今日も農家へ出向く 午前中はまたご主人と次男くんとで山仕事!( ̄ー ̄) やっぱ肉体労働ですよ!(笑)   そして午後はミニイベントだ お昼を食べたあとに、コースの下見をちょろっとしてくる まぁ場所は知り尽くしているので、それなりに組立はできるんだけどね   今日は天気もけっこう良い♪ 参加表明はそれほど多くなかったが、少人数の方がやりやすいからね(^_^;)   2時になってイベントスタート 今日はひさびさのボランティア仲間のご夫婦にも声がけして、参加してもらった 過去2回にも参加してくれた人もいる 今日はご主人の発案で、お手製の竹のカップホルダーに温かい飲み物を入れて裏山へ向かう 外で飲み物をいただきながら、ミモノを楽しむって寸法だ!   10人弱ほどの集団で農家の裏山へ ちょっと寒いけど、いろいろとミモノを見つけて楽しむ♪ 序盤はちょっとスローペースだったけど、中盤からだんだん良い空気を掴んでなかなか良い内容でできた やっぱりこういう仕事が楽しいなぁ♪   2時間ほどでイベント終了 お疲れさまでした m(_ _)m おいらはいったん夕方過ぎに自宅へもどり、車を置いて自転車で再び農家へ 今夜も飲み会だ♪(^_^;)   いつも飲み会は盛り上がる♪ やっぱりこういうふれあいってのが楽しいし、いろんな話を聞けて勉強にもなるからね 今夜もあまり遅くならないウチにお開きだ!   ってか、けっきょくラストは遅めになっちゃうもんだよね(^_^;) けっこう飲んじゃったなぁ・・・ 明日は午後まで予定ナシだけど、けっこうしんどいかもね( ̄▽ ̄;(爆)   1月25日  この会議、なんだか泥ナワっぽくね?(^_^;)(爆)   やっぱり二日酔いぎみだった( ̄▽ ̄;(自爆) けっこうグロッキーだけど、頭痛はそれほどない だけどなんだかダルくてなかなか起きあがれないなぁ・・・   午後になってなんとか起きあがるものの、気分はもちろんスッキリしない(爆) なんだかまったりしてしまうが、夕方前には出掛けなくちゃならない   今日は某団体での会合だ しかもじつは宿題があったのだが、いろんな事情と状況で、まともに宿題ができていない( ̄▽ ̄;(自爆) まぁなんとかなるか・・・   ってわけで電車で都内へ おいらが到着すると会合仲間はすでに揃っていた そして会合が始まる しかしおいら以外の2人のアドバイザーはちゃんと資料を用意していた( ̄□ ̄;) おいらだけサボったみたいじゃん(爆) いや、資料として形はできていないものの、ちゃんと会議の内容は頭の中で練ってきているので、それほど問題はないんだけどね   ってかさぁ、会合の日程がひと月前に決まっているというのに、その内容についての重要事項が二晩前にようやく届くってどういうこと??( ̄▽ ̄; そんなんで決定的な会議資料を用意しろって方がムリというもの まぁ集まって話ながら、内容を詰めるってのが今回の本筋だから、これで良かったんだけどね   会合は2時間以上の時間を費やした そしてまたもっと大きな宿題を出されて、会合は終わった(^_^;)(爆) まぁようやく本格始動って感じになるのかなぁ・・・   なんだかめんどうな事を引き受けてしまったなぁというめんどくささもありつつ、なんとか実績にしないとだからね 文句言わずにがんばらないとだね(苦笑)   明日は予定のない休日になっちまった まぁちょっとまったりするか・・・(笑)   1月26日  やれる時にやれる事は済ませておこう!   ウチのB子は来月が車検である 買ったのは去年の6月だが、車検途中で買っているので・・・ しかし今の予定のタイミングだとなかなか車検に出すのがビミョウだ( ̄▽ ̄; まぁ余裕を持って切れる数週間前に通しておきたい   となると、今現在わかっている来月のスケジュールを考えると、すでにあまり時間はない ってわけで、いちおう車検の見積もりをしてもらうことに   ネットやらいろいろと調べたら、やっぱりガソリンスタンドの安売り車検がめんどくなく、費用も安く済むようだ とりあえず近いスタンドに電話を入れて見積もりの予約をする 今日の午後に見てもらえることになった   午後にB子を連れて近所のスタンドへ そして見積もりをしてもらう まぁ中古と言えども買ってからまだ半年ちょっとだ とりあえず車検に引っかかるような不具合はないようだ 最低限の費用で済みそうだね♪( ̄ー ̄)   それでも10万近くのお金がかかってしまう ここで不必要な整備を先送りしても、バッテリーやらATFオイル交換やらはそう遠くないうちにやらないとなんだけどね(苦笑)   車検は来週にやってもらう予約を入れる とにかく切れる前になんとかしとかないとだからね   今週前半は仕事的な予定はない なんだかテンションもあまり上がってこない感じだけど そういうタイミングもあるよね(苦笑)   1月27日  ちょっとひと息   今日も歯医者だ ってか、なんだか長患いになってるなぁ( ̄▽ ̄;(爆) いや、しかしそれほど深刻な状況ではないのだが、ほとんど消毒に通うだけになっている そろそろおしまいにして欲しいもんなんだけどなぁ・・・   もしかしてあの歯医者、治療を長引かせてるワケじゃあるまいな??   もう1月もすでに最終週になっている だがなんだかんだと毎日のように何かしら予定が入っているな まぁ丸々1日予定が詰まっている日は少ないけどね 仕事的予定はぼちぼちだけど、まぁ悪くないペースかな あまり忙しすぎるのもなんだしね(^_^;) それでも徐々に忙しくなってきて欲しいもんだねぇ・・・   明日は昼夜とハシゴライブだ ひさびさに平塚だぞ!!   1月28日  ありさちゃん&NOSCOのハシゴライブ参戦♪(^_^;)   ってわけでハシゴライブです♪( ̄ー ̄)(笑)   まず昼間は榎ありさちゃんの平塚OSC湘南でのライブ♪ ひさびさに出向くねぇ♪ 今日は天気はまずまず・・・だったんだけどね ありさちゃんの出番前に到着する すでに藤田岳弥さんのステージが始まってるね   でも、なんだか空は雲が多めになってきてる まぁありさちゃんのライブだから、天気が崩れるようなことはないんだろうけどね(^_^;)(笑)   ほどなくして姫登場! 今日は岳弥さんとNorさんと姫の3組だけの出演だ まぁもう慣れた会場といつもの仲間なので、けっこう気楽なイベントだ♪(笑) ゆるーい感じでイベントは進行してゆく・・・(笑)   やっぱりちょっと寒い時期だし、平日の昼間なのでそれほどお客さんは多くない それでもベンチ席に座って見てくれるお客さんもいる ありさちゃんがステージに立つと、なんだか子供たちが集まってきたぞ!!(^▽^)(笑) 子供たちにウケるのは某TV番組のテーマソングだ♪(笑) かわいい子供たちもリズムを取ってノッてるね!   寒い中だけど楽しいステージで盛り上げてくれたありさちゃん♪ お疲れさまでした m(_ _)m   その後は岳弥さんやNorさんのステージやセッションと続き、夕方でイベント終了だ   お馴染みのファンや音楽仲間ばっかりなので、雰囲気もゆるいなぁ♪ で、おいらはそのまま移動となる お疲れさまでした m(_ _)m   そして今夜はNOSCOのライブ♪ こちらもお馴染み新橋の燈門でのアコースティックステージだ♪   今夜は珍しく、NOSCOのお客さんばかりの日だった いつもなら一般のお客さんも入ってくるんだけどね!(^_^;) こちらもゆるーい感じのステージとなる(笑) tomoママのフルートとのコラボもありで、いつも以上に楽しめるね♪   しっとりしたmiyakoちゃんのボーカルはいつもいいねぇ♪(^▽^)   今日もmiyakoちゃんお手製のおつまみをいただく♪ やっぱりここではアットホームな空気でホッとするね   2ステージをしっかりとこなしてライブ終了 お疲れさまでした m(_ _)m しっかり楽しんで、お店をあとにする   明日はまた農家でお仕事だぞ!! がんばらないとじゃん!!   1月29日  記憶障害(^_^;)(爆)   今日も今日とて農家でお仕事♪ やっぱ肉体労働のありがたみですよ!(^_^;)(笑)   しっかりと働いて、お弁当もしっかり食べて♪ 今日の作業はひさびさにエンジン草刈り機を使ってのお仕事 久しぶりに使うので、最初はちょっと使い勝手が良くなかったけど、だんだん思い出してきた! 後半はもう自在に操って、数メーターもある太めの笹ヤブをガンガン刈り払っていく( ̄ー ̄)   そこは春前に新しい畑にする場所だ それほど広くはないし、斜面なのでちょっとキケンもある ご主人と次男くんとの3人で笹を刈り、それを運んで斜面を上り下りするので、なかなかタイヘンだ それでも笹がビッシリと繁っていた斜面がだんだん広く明るくなってゆく   ジャマな木もチェーンソーで切り倒す これまたキケンな作業だけど、もう慣れたもんだ! でも、これあとで木も笹も機械でチップにするんだよね(^_^;) それがまたタイヘンな作業なんだけどね・・・(苦笑)   そんなこんなで夕方過ぎまでお仕事だ お疲れさまでした m(_ _)m 次回からはお仕事の開始時間と終了時間をそれぞれ30分ずつ繰り下げ、繰り上げして作業時間を1時間増やそうということに ますますがんばらないとだな   やっぱ勤労の喜びはいいもんだなぁ♪(しみじみ)     最近、なぜだか昔の記憶が甦ってくることが多い まぁ会社勤めを辞めたというシュチュエーションがそうさせるのかもしれないけど なのでしばらく忘れていた事をふと思い出すこともたびたびあったりする ってか、なんだかヘンな夢を見ることが多くなったような気もする まぁ大抵はすぐに忘れてしまうんだけどね   きちんと覚えていることと、忘れてしまっていること その違いはどこにあるのだろうか 忘れたくないから覚えているのか、思い出したくないから忘れているのか でも覚えていることは思い出したくもないような事も少なくない ふと思い出した忘れていた事は忘れてはいけなかったような事であることもあったりする   人の記憶なんていい加減なもんだなぁ・・・(苦笑)   明日はまた島でお仕事だぞ♪   1月30日  島のお仕事と海のお仕事(謎)   今月もあっという間にあと2日 なんだか時間が過ぎるのが早くなってきたぞ!!( ̄▽ ̄;(爆)   そんな今日は島の施設でのお仕事 もうだいぶ慣れてきたし、段取りもうまくなってきたよ♪(^▽^) 今日は天気はイマイチだったけど、それほど寒くなく、まぁ仕事はやりやすかったね でもやっぱり水仕事なので、けっこうくたびれるねぇ・・・   夕方前に仕事を片付けて、さっさと帰路に就く が、そのまま帰らずに途中で海の施設に立ち寄る 明日は施設で研修があるんだけど、帰り道に通りがかれるので、寄ってみたのだ ってか、前に提出するべき書類を保留させてもらっていたので、それを出しに来たのだ まぁ明日でも良かったんだけどね(^_^;)   でも施設の事務所に寄ると、そこは修羅場ラバンバになっていた( ̄▽ ̄;(爆) なんだか締め切り間際の原稿が煮詰まっていて、代表とママが意見の応酬に見舞われていた なかなか激しいやりとりだけど、聞いていると勉強になるなぁ(^_^;)(苦笑)   コーヒーをいただいて、まったりするワタクシの上で交わされる意見交換の応酬・・・ まぁなかなか有意義な時間じゃないかなぁ(笑)   んでおいらはそのままおいとま お疲れさまです m(_ _)m 明日もよろしくです m(_ _)m   ってわけで明日は研修だぞ!!(笑)   1月31日  寂しい研修(^_^;)(苦笑)   もう1月もおしまいじゃん!! ホントに時間が過ぎるのが早すぎな感じだねぇ(^_^;)   今日は海の施設での研修だ いつものように施設に出向く   が、前回まではたくさんのスタッフリーダーが参加していた研修だったのだが 今日はおいらを含めて5人だけというなんとも寂しい状況だった( ̄▽ ̄;(爆) 総リーダーと今回は講師となるスタッフ仲間を入れても7人だけだ まぁ前回までは別件の研修講座と兼ねていたこともあったからねぇ・・・   それでも来週のプログラム本番に向けて、しっかりとリハもやっとかないとだからね 天気は朝のうちはイマイチだったけど、施設でのお勉強時間の間に外の天気は回復してきていた なのでお昼前には浜辺に出ての実地研修もできた♪   お昼を挟んで午後はクラフト講習だ これをしっかりやっておかないと来週には子供たちにレクチャーしないとだからね   そんなこんなで夕方まで研修は続いた しっかりと段取りを頭に入れておかないとだね   明日から2月だ 来月もけっこう予定が詰まっているねぇ ってか、失業者のハズなのにどうしてこんなに忙しいスケジュールなんだろうか?( ̄▽ ̄;(爆) まぁ仕事系の予定ばかりではないんだけどね   そろそろいろいろと具体的に動き出さないとだぞ!! 来月もがんばりましょう!!