あそびの学校を開校して30年
各地に出向いて「昔あそび」を伝え、楽しんできました。
おおぜいの大人、若者、子どもたちと出会いました。
昔あそびはほんとにいいよ....  
            2001/2/20〜  製作 菅原.M

ブログはじめました。

ヤフーを開いてブログ日本ベイゴマ協会 ……で検索してください。

http://blogs.yahoo.co.jp/story_change_june/3931992.html
又は 
ねんどの型あそび・日本ベイゴマ協会・あそびの学校

最新の記事はこちらにのせてあります。


お知らせ 2010.1.1
メールは katabeiasobi@yahoo.co.jpへ!
 

型やオリジナルベイゴマの御注文はFAX(TEL/FAX 048-479-9879)でよろしくお願い致します。

尚、FAXで送って下さった方は念のため電話で確認を入れて下さい。

メールの不調がありましたのでこの間メール下さった方には大変ご迷惑をおかけしました。
もし、オリジナルベイの御注文等がありましたら再度上記のようにしてご連絡くだされば幸いです。
日本ベイゴマ協会 菅原.M

今月のオリジナルベイ

 

九条ベイご希望の方は1個150円でお分けします。
オリジナルベイは一口10個1750円で作ることが出来ます。
ご注文はこちらです……<オリジナルベイ>

今回のあそびの出前……@ A
出前を希望される団体はこちらを参考にして下さい

2016年になりました。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

このホームページも古くなりましたが、忙しい日々を送っているので転居することがなかなかできません。もうしばらくこのままにしておきたいと思いますが機種が古くて更新するのも大変なので、新しい記事はブログに書くことにしました。

お知らせが載っていない時はぜひブログでご確認ください。よろしくお願いいたします。


あそびの学校


寄居町
「学びの里」
あそびとしごとの学校
春休み4月オープン!


あそびのかわら版


各地からのおたより

★ベイゴマ道場と型あそび


5月15日(日)
10時〜2時
東北コミセンでコミセンまつりに参加します。お楽しみに



孫に受けるあそびとおもちゃ
菅原道彦著(大月書店、1200円8月発行)
買ってください。
孫とのあそび方、教えます

懐かしい「からだあそび」や「じゃんけんあそび」など、
孫に大人気のあそびを完全図解。
かんたんコマ」など、手づくりおもちゃも紹介。




あけそめの遊び方です。
ベイゴマ道場ではこんなあそびも!



月刊「自然と人間」掲載を掲載
2005.8.26UP

  


日本ベイゴマ協会


ねんどの型あそび


わたしのことは
ここへ




スガチョのあそびなんでも相談室2003

ベイゴマに鉛をつめる(つける)ときは、
ベイゴマのしりの部分は、けずらなくてもいいんですか?
おしえてください。05.10.20 


                   管理人のひとりごと2008.1.2UP!

   
★はぬるの韓国イヤギ
04.5.9UP